アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDウォークマンにて「read error」となり、聴けなくなりました。
そのMDはコンポでは変わりなく聴けます。
また、ウォークマンでは他のMDは聴けます。

そのMDは2年間ほどほとんどずっと聞いていたこと
ウォークマンの使用期間も2年間ほど

MDに寿命はあるのでしょうか。
それともウォークマンの調子が悪いと考えた方がいいのでしょうか。

当方機械に疎いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同様の故障を経験しました。


NET-MDで、購入してちょうど2年でした。
4万ちょっとで購入して、修理費用が2万円(泣)。
録音機能がどうしても必要だったので、
新しいものが高くて買えず、泣く泣く修理しました。

その際、最初は質問者さんと同様の表示が何日か出て、
ある日突然、聞くMDすべてきれいに消しさってしまうという暴挙に出だしました。(誤録音防止してたやつは大丈夫でしたが)
それも、MDを聞く以前に、入れたとたんに。
(最初にどんな曲が入ってるかの認識しますよね・・・その時です!)

家電量販店の窓口で見積もり等出してもらった際、
「これは部品がもう寿命だから、買ったほうがいいかもしれませんよ・・・」と
悲しい目で言われたのを憶えています・・・。
質問者さんは、私のような目にあう前に大事なMDは上書きできないように気をつけてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわー・・・高額な修理費になってしまったんですね・・・
何にしろ一度修理に出してみないことにはわかりませんね。
私のウォークマンも最初の曲の認識の際、カシャカシャ通常ではしない音がするんです。
十分気を付けますね(^^;)

お礼日時:2005/07/06 22:45

私もシャープ製のMDレコーダーで、同様の故障を経験しました。

やはり2年半くらい使いましたかね~。
結果は、ピックアップとモーターの不良と言うことで部品交換しました。修理費は14,000円をちょっと切るくらいでした。
仕事でマイクでの録音機能が必須でしたから修理しましたが、結構痛かったです。
この二つの部品交換なら、大体修理金額は2万以内だと思うので、新しいのを買うかどうか検討されては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部品交換で結構な値になるんですね~(^^;)
まだ修理に出していないのでなんとも言えませんが、新品購入も考えつつにしようかと思います。

お礼日時:2005/07/07 00:40

確かに寿命の場合もありますが、2年の使用なら、たぶんMDが寿命ではなくて、モーターなり読み込みレンズ等の故障ということだと思います。

、2年の使用では寿命ではないでしょう。

何が故障したかにも寄りますが、一度修理に出されて、いくら修理費がかかるのか見積もってもらえば良いと思います?

例えば、それで1万円以内なら修理すると告げて、それ以上になるなら検討するので電話連絡を頼んで、金額によりどうするか考えますが。

でも1万円ならMP3プレーヤーに手が届きそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

2年使用というのは機械の故障を疑うには充分な期間なんですね。
なんだか切ない・・・(泣)
アドバイスの通り、一度修理に出して見積もりにて検討しようと思います。

お礼日時:2005/07/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!