プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞご教授願います。
現在ドメインコントローラ(以下DC)があり、ユーザー管理とドメイン参加の認証を行っております。
この度、メンバサーバ(以下M-SV)を新しく立ち上げるのですが、そのM-SVは特定業務を入れる為に、特定のクライアント(以下CL)しか参加しません。
M-SVにはSQL-SVも同時にインストしますので、SQL-SVのライセンスは接続台数分必要なのは分かるのですが、
M-SVのライセンスも業務に参加するCLの台数分必要なのでしょうか?
私はDCのライセンスがあればM-SVは不要と思ってました。
お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Windows Server 2003だと想定して回答します。



スタート>コントロールパネル>ライセンス
で表示される、クライアントライセンスモードで、製品:Windows Serverのモードが、
「接続デバイス数または接続ユーザー数」モードであれば、おそらく組織のデバイス全てまたはユーザー全てにCALがあるはずなので、メンバーサーバが増えたからといって、サーバーごとにCALを増やす必要はありません。

「同時使用ユーザー数」モードであって、クライアントがWindows Server 2003の機能を使う場合、サーバーごとにCALを増やす必要があります。

Windows Server 2003の機能とは、以下のものになります。

・認証サービス (ユーザーまたはアプリケーションの資格情報が本サーバー ソフトウェアとユーザーまたは本デバイス間でやり取りされる場合)
・ファイル サービス (ファイルまたはディスク記録装置へのアクセスと管理)
・印刷サービス (本サーバー ソフトウェアによって管理されるプリンタでの印刷)
・リモート アクセス サービス (仮想プライベート ネットワークを含む、通信リンクによる遠隔地からの本サーバーへのアクセス)

この中で問題になりそうなのは、認証サービスになります。

SQLserverを使用する特定業務アプリケーションが、Active Directoryのアカウントを認証などに使う場合は、Server OSの認証機能を使用するため、おそらくServer 2003のCALも必要だと思われます。

そうでなければ不要になる可能性もありますが、詳しくはアプリケーションベンダーまたはマイクロソフト(参考URL)に直接お問い合わせください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/default. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
DCは2k-SVで、M-SVは2003です(^^;

ちょっと補足を致しますと、現状はNT-SVがその特定業務SVで、過去の規制上でPDCとなっており、
現DCとは信頼関係で結ばれています。
現NT-SVのCALは5CALです。
しかし現状のDBはInterBaseと言ってSQL-SVではありません。
現在InterBaseは特定業務CL分のライセンスを持ってます。
よって必要なのはDATA BASEへのアクセス認証と私は思ってました。
そこでアプリベンダーさんへ見積もりを依頼したら2003SV分も必要と言われふに落ちなかったので質問させて頂きました。
アプリベンダーさんの担当者が頼りないので・・・(^^;;;

もう少し調べてみたいと思いますが、何かヒントがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!