中古カセットテープのリサイクル方法もしくは寄付を受け付けてくれる団体
をご存知の方がいましたら情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験談です。



とある掲示板(ネット上)に中古カセットテープを譲る旨を書き込みました。
そしたら、我が家の近所にあった学校の先生から譲って欲しい、と連絡があり、お譲りしました。

話を聞きますと、吹奏楽部の顧問をされていて、練習の際にくり返し曲を録音したり、再生したりするためにテープが大量に必要だったそうで、重宝されていたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
「譲る」とかで検索して掲示板を探したのですが、なかなかヒットしなくて。
急いで捨てるものでもないので、ゆっくり探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 20:25

こんにちは。

回答にならないかもしれなkですが…。
私は中古カセットテープは、中身を出して梱包する時のクッション代わりに使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
考え方によってはいろいろな使い道があるものですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→mp3 と譲渡

質問させてください。
市販のカセットテープの音源を、持ち主が個人の楽しむ範囲でmp3に複製することは、著作権侵害にはならないですよね。
また、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない、というのも、他の質問などから理解できました。
では、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか?どうせ捨てるぐらいなら、相手方に渡してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内容をMP3として保存した上で、そのテープを譲渡しても、何ら問題ありません。

理由は簡単で、著作権法は、「何から」複製したかについて何も区別をしていないからです。極端な例を出せば、海賊版から、海賊版と知って複製しても、それだけでは違法ではありません(譲渡目的があれば違法です)。

条文上の根拠は、著作権法30条1項(なお102条参照)です。同条項は、いわゆる「私的使用のための複製」を適法としていますが、その要件は、(1)複製の目的が私的使用のためであること、(2)使用者自身の手で複製すること、です。つまり、「どんな目的で複製するのか」が問題とされています。

そして、他の条文に、「オリジナルを譲渡(処分)するときは複製物も破棄せよ」とは書いてありません。また、「海賊版から複製した場合は違法」とも書いてありません。

ゆえに、適法です。

(なお、コンピュータプログラムに限っては、47条の2第2項により、滅失以外の理由でオリジナルの所有権を失った場合、その複製物を保持してはならないとされています。このように、特にルールを設けている以上、他の著作物に関しては、オリジナルの所有権を失った後も複製物を保持して良いと理解できます。)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか? //

このケースは、完全に著作権の侵害です。

30条1項により適法に作成された複製物を、「私的使用の範囲」を超えて譲渡した場合には、違法複製を行ったものとみなされます(49条1項1号)。そして、オークションで購入する相手は、不特定人ですから、その者に譲渡する場合には「私的使用の範囲」を超えます。

したがって、違法となります。

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内...続きを読む

Qカセットテープのダビング

カセットテープのダビングをしたいのですが、家にダビング機器がありません。
どういうところに行けば、カセットダビングのサービスをやっていますか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコンに長時間録音できるソフトをインストールして、カセットの音をパソコンに記憶させ、その音をカセットに戻してあげればいいですよ。技術の進歩で高価なダビング機器が無くてもダビングできる時代になりました。

ダビング本数が相当多い場合はダビング業者に依頼すると便利ですが、数本だけでしたらご自分でコピーした方がお金も掛からないし日数も必要ありません。

パソコンに録音する時は、カセットレコーダのライン出力端子(無ければヘッドホン端子)からパソコンのオーディオ入力端子(無ければマイク端子)にオーディオ接続コードで接続します。

パソコンからカセットに音を戻す時には、パソコンのオーディオ出力端子(無ければヘッドホン端子)からカセットのライン入力端子(無ければ外部マイク端子)にオーディオ接続コードで接続します。

接続コードは接続できる端子によってプラグの形状が違いますので確認が必要です。また、パソコンあるいはカセットのマイク端子に接続する場合は抵抗入りのコードを使います。
各社から発売されていて、大型電気店やホームセンター等で購入できます。

接続コード(オーディオテクニカ)
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi

録音ソフトは多数あります。一例として参考URLに載せておきますが、単純にダビングするだけですから ♪超録 のフリーウェア版(無料)で十分だと思います。

参考URL
♪超録
http://pino.to/choroku/index.htm

参考URL:http://pino.to/choroku/index.htm

パソコンに長時間録音できるソフトをインストールして、カセットの音をパソコンに記憶させ、その音をカセットに戻してあげればいいですよ。技術の進歩で高価なダビング機器が無くてもダビングできる時代になりました。

ダビング本数が相当多い場合はダビング業者に依頼すると便利ですが、数本だけでしたらご自分でコピーした方がお金も掛からないし日数も必要ありません。

パソコンに録音する時は、カセットレコーダのライン出力端子(無ければヘッドホン端子)からパソコンのオーディオ入力端子(無ければ...続きを読む

QカセットテープをMP3などのデータに変換する機器

カセットテープをMP3などのデータに変換する機器がありましたら、URLなど教えてください。

Aベストアンサー

(1)カセットテープを再生できる機器(ラジカセ、コンポ等)
(2)PC(Line Inポートのあるもの、大抵のPCに付いています。)
(3)録音用ソフト以下のサイトなどで好きなのを選んで下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
(4)コンポ、ラジカセ等とPCを繋ぐケーブル
  http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html
  ↑こういうケーブル。安い物は100円で買えます。

上記4点を用意して、
コンポ等のヘッドホン出力とPCのラインインを繋ぎ、
PC側で録音を開始し、
カセットテープを再生すれば、データに出来ます。

1と2をすでに持っていれば100円の出費ですみます。

Qカセットテープの利用法は?

カセットテープをたくさん持っていますが、ほとんど聞きません。何かいい利用法があったら教えてください。

Aベストアンサー

邪魔でなければそのまま放置。
カセットテープの代用でミニディスクが流行りましたが、ライセンス特許が切れる前に、なくなりそうな気配です。すでに撤退したメーカー多数…。
対してカセットテープはすでに大昔に特許は切れていますし、MD時代にMDに乗り遅れた世代が未だに大事にカセットテープを使っています。(カーステレオのラインアップを見れば明らかです)
レコードのように廃れることはあっても、今後永く残る規格だと思っています。特に邪魔でなく、動く再生機があればそのまま放置でよろしいのではないでしょうか?

QカセットテープをMP3にする場合の音の劣化について

カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について
カセットテープをMP3にしようと思っています。
コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの)
1つのコンポでまずMDにしてその後
もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。

直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが
ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので
コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、
気になるのは音の劣化です。
ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。
だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが
どの程度違ってくるのでしょうか?
2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが
支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもカセットテープの周波数特性って、それほどよいわけではありません。
高級なサーボ付ダイレクトドライブデッキで、メタルテープを使って、注意深く調整されたドルビーBで録音したソースでも、計測上はCDの音質にかなわない場合もあります。
しかもリスニングのテープなら、音質を気にしなくても大丈夫でしょう。
元々の音質はWEB上で貼り付けてある(ビットレートが低い)MP3の音質とそれほど変わらないでしょうから。
おそらく目隠しして聞き比べをしても、元の音源との違いがわからないのではないでしょうか。
ですから気になさらずご自分のやりやすい方法を使われるほうがよろしいでしょう。

>どうしても劣化が激しくなる
多数の楽器が入りダイナミックレンジの変化が大きい音源(オーケストラの演奏等)などの場合は聞き比べると違いが出るかもしれませんが、
スピーチのみの場合はまったく気にならないレベルの変化だと考えます。
NO.1に提示された製品を購入したり、録音ソフトを新たにダウンロードして操作を覚える手間のお金をかけなくても十分目的は達成できます。

Q古いカセットテープって捨てるしかないの?

タイトルのままですが・・・
最近部屋の掃除に凝っていて、いろいろなモノを捨てています。とはいえ、あまりに大量のゴミに、これってなんとかして使えないかな?と思うこともしばしば。その一つが昔、大量に録音したカセットテープ。
ただ捨てる以外に何か方法を知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
世の中リサイクル、リユースの時代ですから、捨てて焼却処分などにするよりも、また利用してくれる人がいれば利用してもらうのも一つの方法です。

 検索サイトで「あげます」で見たら相当数ヒットしました。中には横浜市の市営地下鉄のステンレス車両30両をあげますなんていうのもありました。私も置く場所があれば運転席の車両1両欲しいです(笑)。近所の子供を呼んで一緒に遊べたら楽しいでしょうね。運送費用は相当掛かりそうですが・・・

 私も古いカセットテープが沢山有りますので、どこかのあげますに出してみたいと思います。

QMacで使えるカセットテープMP3コンバーター

Macで使える『USB接続のカセットテープMP3コンバーター』を探しています。
販売を終了した下記のようなものです。
http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/
Win用は、かなり有るのですが、Mac用は見つかりませんでした。
「Win用でも使えるよ!」という情報でも助かります。
手持ちのカセットテープデッキの調子が良くないもので、ソフトでの変換ができません。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

カセットテープ→SDカードへMP3変換できる機材ではダメでしょうか?
仮にカードリーダーが無くても、数百円で買えますからこの際1つ手に入れてもいいかとおもいます。

参考URL:http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_9849.html

Qカセットテープの録音物を売っている所は?

カセットテープの録音物を売っている所は?

入院中の高齢の父が、時間が余ってボーっとしており、脳トレ本なども贈りましたが、利き手が手術となり使えない状態になりました。
なので、色々なにか、聞かせたいのです。

本人に特に嗜好がないため、歌謡曲、演歌、童謡、民謡、落語、文芸作品(小説)、とにかく何でもいいので入手して、来週の面会で渡し、一緒に聞きながら好みを確認できたらと思っています。

CDだと、機器に触れたことがないので拒否反応を示すと思いますし、利き手が治療中で使えないので盤を取り出すのも難しいだろうし、色々、無理です。
カセットテープレコーダーの扱いには慣れています。
なので、どうしてもカセットテープがいいのです。

1.新品ならCDショップですか?本屋さんにもあるものですか?

2. 中古ではどんなお店ですか?

当方、横浜市に住んでおります。
が、まだ年数が浅く、あまりお店が分からないので、初歩的なことでも何でもいいので、よろしくお願いいたします。(有名なCDショップさえ、どこに何があるのか知らないオバチャンです)

もし可能なら、
・横浜駅の近く、 ・上大岡  ・磯子区  金沢区  などで、具体的なお店の情報もいただけると、とても嬉しいです。

カセットテープの録音物を売っている所は?

入院中の高齢の父が、時間が余ってボーっとしており、脳トレ本なども贈りましたが、利き手が手術となり使えない状態になりました。
なので、色々なにか、聞かせたいのです。

本人に特に嗜好がないため、歌謡曲、演歌、童謡、民謡、落語、文芸作品(小説)、とにかく何でもいいので入手して、来週の面会で渡し、一緒に聞きながら好みを確認できたらと思っています。

CDだと、機器に触れたことがないので拒否反応を示すと思いますし、利き手が治療中で使えないので盤を...続きを読む

Aベストアンサー

品揃えで検討するならネットショップの専門店はどうでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/gakuendo/

録音できるCDラジカセをお持ちなら、お近くのレンタル屋でいろいろCDを借りてきて、それを市販のカセットテープにダビングするという手もありますが・・・。

QMP3からカセットテープへ

カセットテープからMP3データへ落とす方法ではなくて、
DVDに焼いたMP3の音楽データをカセットに落としたいのです。
可能かどうかと、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

音楽CDにして、CD->MDでもできるかも。

PCの音声出力:イヤホン
カセットデッキの音声入力:マイク
より、可能であれば、
PCの音声出力:Line Ont
カセットデッキの音声入力:Line In
のほうは奇麗にとれると思います。

Qのびたカセットテープの修復

だいぶ昔に録音した、カセットテープを久々に聞いたら
テープがのびてしまっていて、きちんと聞けません。

修復方法をご存知の方いらっしゃいますか?
もしくは、修復をしてくれる業者さんなど、
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

昔、昔、冷蔵庫で冷やしてから再生するとそれなりに聞けたような記憶が・・あります(汗)


人気Q&Aランキング