人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーとか百貨店とかのお店
冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。
そして外は暑すぎてよく汗をかきます

でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです
これが噂のクーラー病かと思うほどに。
35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました

質問1
あなたは汗をかきますか?
(だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください)

質問2
あなたは冷房強すぎって思いませんか?
(会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします)

質問3
冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか?
(私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う)

2週間くらいは締め切らないつもりです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



>1
 比類なき汗っかきです。
 夏は20分くらい外にいると『シャワーしてきたの?』と聞かれます。
 冬でも17~18度でじんわり汗をかきます。

>2
 思いません。
 冷え冷えが好きです。

>3
 思わないけれど、お答えしても良いですか?
 寒いことに対しては、対策がいろいろできますが、
 暑い気温に対しては、温度を下げるしかない、ので。


余計なことを申し述べます。
毎年【冷房】ばかり悪者にされ、納得いきません。
【暖房】の方が過剰に思います。
冬の寒さ対策は、身体を動かすことや、防寒具、カイロ等によっても出来ると思いますが、
夏の暑さには、洋服を縫いでも限界があり、
食事等のエネルギーが即熱エネルギーに変換される私にとりまして冷え冷えでないと活動がうまくいきません。
暖房は滅多に使用しません。(含 こたつ、ストーブ、ホットカーペット等)
こういった者もいるということで、余計でしたが、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)私は一時間くらいですね!外で何かすると、シャワーあびたみたいになります

3)確かに暑いのは温度を下げるしかないですね
よくよく考えるとそれはそうだって理由で納得です

あ、ちなみに夏なのと汗を絡めて質問したかったので冷房の質問にしましたけど
暖房も私は変だと思っています。
あれは今度暑すぎて暑すぎてすごく汗かくんですよね(笑)
冬なのに何故!?!?って感じで。
やはり暖房や冷房は考えて使わないとですねぇ
私も冬は着込んだり動いたりで温度調節なので、暖房滅多に使わないですね
余計な言葉ありがたかったです^^
他の方も類似の回答していただけるかもしれないですし
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:15

こんばんは。

このアンケート、今の私の悩みの一つです!

(1)汗、あまりかきません・・・。
今日33度で、外を10分程歩き脇に汗を感じました。

(2)冷房、強いと思います。今日もファミレスで感じました。
先日、百貨店の化粧カウンターでも寒いと感じました。
電車でも寒いので、どこにいくにも上着持ってます。

(3)寒がりなのだと思ってます。体温の調節がうまくできないのかな?とも思いますが・・。
普段から冷房をあまり利用しません。
冷房がききすぎているとすぐお腹を壊したりもします。

  
  

この回答への補足

2週間は締め切らないって書きましたけど
反響ないので締め切ります~(笑)
みなさん本当にありがとうございました^^

補足日時:2005/07/12 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)33度で汗をかかないってすごいですね!
私は25,6度でも汗がにじんできますねぇ

2)ファミレスも寒いうちの一つですね!百貨店は近くにないのでなんともですけど(笑)
電車は冷房使ってる電車と扇風機の電車ありますよね!
私は扇風機のなら乗れますけど、冷房のは厳しいですね^^;

冷房のききすぎで体を壊すのは嫌ですよねぇ
誰のせいにもできないですからね
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/09 13:45

答え1


汗かきです。よく、太っている人は汗をかきやすいと言いますが、私は痩せ型です。両親、弟もすごい汗かきです。冬のすごーく寒い日でも5分ほど歩くと背中に汗をかきます。冬の地下鉄の暑さはコタえます。電車から降りると汗が冷えて風邪をひきそうです。

答え2
思いません。逆に冷房弱すぎって思います。郵便局や銀行では順番を待っているだけで汗がダラダラです。スーパーぐらい冷えていれば嬉しいです。

汗って、朝は玉のように出るけど、夕方会社から帰るときはジンワリにじむような汗になります。私だけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや太ってる人って何で汗かきやすいんでしょうね(笑)
私もやせ形ですけど汗かきまくってますよ~
冬でも4枚以上着てると確実に汗かきますね

汗をたくさんかくから逆に冷房が足りないって思うんですね
確かに汗をかきたくなければ冷やすしかないですもんね!

私は逆に朝はジワジワの汗で、夕方は玉のような汗ですね(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/09 13:40

回答1


 汗はよくかきます。 
 やは天気予報で、「真夏日」と呼ばれる30度以上になると、かきやすくなります。
回答2
 大いに思います
 店舗などの冷房も強すぎますが、映画館やコンサート会場などの冷房も強すぎます。
 こうした会場では、長時間じっとしているため、風邪を引いてしまうこともしばしばです。
 そのため、夏場の映画鑑賞やコンサートでは、必ずジャンバーかセーターを持参するようにしています。
回答3
 私は、自宅にエアコンがなく、夏場は扇風機だけで過ごしているため、そう感じます。
 一人暮らしのため、自宅にエアコンの必要性は、全く感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏日は当然暑いですもんねぇ。
でも最近は30度以上って上限がないから怖いですよね

2)映画館で風邪ひいた事ありますよ^^;
夏場に羽織るもの持参はちょっと大変ですけど、やっぱり寒いと持ちますよね

私も家では扇風機が多いですね。
湿気でジメジメしてどうしても寝れなければ冷房をたまーーに使いますけど(笑)
それでも28度くらいの設定なので…。
やっぱりエアコンに慣れると~って事かもしれないですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/09 13:36

寒がりなので夏は上着を持ち歩きます。

新幹線・百貨店・レストランなどなど。
外は暑いけど夏ですからね。汗をかいてシャツは取り替えないとなりません。
汗をかかなくては駄目ですよ。汗は体の中から老廃物を排出しているのです。
その時、腎臓は休めるのです。夏、汗をかいて腎臓の負担を軽くしてあげれば
尿毒症など腎臓障害を起こさずにすみます。お医者さんに訊いてごらんなさい。
嘘でないと分ります。
自分の体のために、冷房は抑えて夏は汗をかきましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着替えを持ち歩いてるんですねー
私は外へ出るときでもすぐに家に帰るので着替えは持ってないですね
家で着替えています(笑)

汗をかかなきゃないのは分かってます
それでもかくと色々困るのでやはり汗をかかない人は羨ましく思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/09 13:33

1、結構汗、かきます笑。

同じ回答で申し訳ないんですが、冬でも多少かきますね。家にいるなら、冬でも半袖で平気です^^;
2、思いません。店は涼しくて爽快です!カラダには悪いんでしょうか、店の中に入った時のかなりの温度差がたまりません笑。
★お腹が痛い・・などなければ、冷え過ぎると感じることはないですね!涼しい~♪って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)同じ回答でもいいですよ~^^
アンケートなのでどれくらいの方が汗をかくorかかないのか知りたいので!
でも冬でも半袖でいけるというのはすごいですね!正直怖い…(笑)

2)なるほど、涼しくて爽快なんですね!私はめまいがします^^;
何となく温度差が激しいのは体に悪そうですねぇ
ちなみに私は毎日お腹壊してます(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:46

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

質問1
かなりの汗かきです!
ハッキリとは分かりませんが、3月の涼し寒い気温でも、少し動いていたら汗をかきます。冬でも、外から暖かい室内に入ると少し汗っぽい気がします。

質問2
思いません。
家がかなり暑いので、お店はかなり涼しくて私的には大好きです(笑)

質問3
思わない派ですが、
私も#3さんと同じで、暖房のほうがキツイです。

あまり汗をかかない人って体温調節ができないんですね。汗をかかない人のほうが普通なんだと思っていたんですが…。
汗をかくのって、太ってるとか痩せてるとか関係無いみたいなので、少し納得です。
でも、異常だとしても、汗をかかない人ってかなり羨ましいです、私的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)私も3月くらいでも動くと汗をかきますね!動く程度によりますけど
掃除とかしたら間違いなくです!食器洗い程度なら平気です

2)なるほど、家と比べると~ですね。
私も体壊さない程度なら嬉しいんですけどねぇ…(笑)
何か羽織らないといけないくらいだとちょっと厳しいです><

3)ふむふむ暖房ですか。確かに暖房も冬になると悩みの種ですもんねぇ
汗をかくのが普通です~。もともと発汗で体温調節しますからね
私も異常でも汗をかかない人は羨ましいですよ~!
汗をかくと服もびしょびしょになるし、電車とかバスとかタクシーとか乗りづらいし
店も入りづらいですもんね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:49

こんにちは☆



(1)汗はあんまりかきません。
じっとしてる分には、32、3度くらいになってもかかないと思います。
動くと、汗ばんできますけど。。

(2)冷房には弱い方なので、スーパーの温度は・・とても寒く感じます。。
食料品があるから仕方ないとは思うのですが。。

(3)スーパー・百貨店などは、動き回る場所なので、低めに設定してあるのではないでしょうか。。

いづれにしても、全体的に冷房の温度は低めに感じます。
会社では、ありえない程低く、長袖を着てても寒くて凍えそうな状態です。
クールビズもあんまり効果がありません・・。
暑い人も、寒くなる人も快適に過ごす方法って・・難しいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)おーすごいですね!32度で汗をかかないのは羨ましすぎます(笑)

2)スーパーの温度は色々理由があってかなり低めらしいので
スーパーは仕方ないかもしれないですね

3)納得です!確かに動く場所だから多少低めにすればって事ですね
私は電気屋さんとかもうちょっと考えたらいいのにって思いますね

会社は別世界ですからねぇ…。暑い人か寒い人がガマンしなきゃならないなら
夏は暑い人がガマンして、冬は寒い人がガマンすればいいのにって思いますね
そうしないから年々体を壊す人がいるんだと思っちゃいますよ~

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:39

回答です。



1・汗をかきます。
現在専業主婦ですが、会社に勤めていた頃は全然かかないほど、冷房が効いていて、寒くて、手足が冷え切っていましたので、今はあえて、かくようにしています。
だいたい30度までは我慢です。それを超えるとちょっと、ああ、エアコンのドライに。。と思います。

2・強すぎると思います!
電車の中、スーパーなどは、必ず羽織るものを一枚持っていきます。
コットンのショールが多いです。
子供が小さい頃は、長袖のシャツを車に積んでおいて、かならずきせるほどでしたから。主人もスーパーは寒い、と言っていますよ。

3・元々、日々、体が冷えていると、やはり「冷え」に敏感なのではないかなあと、私はおもいます。
また、男性は割りと「冷え」には」つよいらしいのですが、筋肉が多いためと聞いたことがありますよ。


女性はとにかく「冷え」は怖いらしいので、実は今も気温は30度ですが靴下はいております。でも、汗かいてますー。半身浴や、温かいのみものや、「温」の食べ物(ねぎ、しょうがなど、あと根菜類)をなるべくとるようにと言われたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)会社はものすごく冷房きいてますよね(笑)
前に私がいた会社では夏に19度設定でしたよ~
私の席は当然一番風当たりの強い場所で^^;

2)やはり思ってる方は強いと思ってるみたいですね!
他の方も言ってましたがスーパーは多少は仕方ないかもしれないですけどね

3)私は運良く?冷え性にはなってませんが、これからなりそうで怖いですね
毎日お腹壊してますから^^;
半身浴とか「温」の食べ物試してみたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:36

1、恥ずかしいほどかきます。


  温度は分かりませんが冬でも足先は寒いのに
  わきの下は汗ばんでたり。

2、スーパーが寒すぎます。食品を管理してるのだから
  しょうがないといえばしょうがないのかしら。

3、私はすでに体温調節のできない体なのかも。
  どんなに寒くても汗かいてますから。
  というか血行が悪いだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)今汗掻いてたら恐らくですけど30度ない状態だと思います~(笑)
今部屋の気温が28度なので…。多分全国似たものだと?

2)確かにスーパーは考えようによっては仕方ないものですね
暖めると新鮮さがなくなりますもんね

3)私も冬でも汗をかきますけど、冬は冬で暖房器具が原因かなぁ?
血行が悪いと汗をかかないって言いません?私は医者にそう言われたような(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ気温でも湿度が高いと、より汗が出るのでしょうか?

同じ気温でも湿度が高いと、より汗が出るのでしょうか?

昨日と今日はかなり蒸し暑かったです。(関東地方)
昨日は、気温はさほどでもないように思えましたが、お湯の中を歩いているようで、
たいした運動量でもないのに滝のような汗が出ました。

気温が高いだけでなく、湿度も高い方が汗が出やすいのでしょうか?
(いわゆるサウナ状態)

そうだとしたら、なぜ、湿度が高いと汗がよく出るのでしょうか?

Aベストアンサー

今日も関西は黙っていても汗が出るほど暑かった。。。
おまけに晴れてきて、朝庭掃除したもので思わずシャワーを浴びました。


空気はその時の気温によって、含むことができる水蒸気の量が違います。湿度とは、含むことができる水蒸気の量に対し、実際に含んでいる量の割合をいいます。湿度が高いと、さらに含む水蒸気の量が少ないわけですから、肌から汗が蒸発しにくくなります。逆に湿度が低いと、蒸発しやすくなります。

 このため、夏に同じ気温でも、湿度が高くじめじめしていると、汗が蒸発しにくくて体の外に熱が逃げず、熱中症などになりやすく状態です。冬に同じ気温でも、湿度が低くて乾燥していると、汗が蒸発しやすくて体の熱が逃げてしまい、寒く感じてしまいます。

という事です。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q酒と多汗の関係

不安があるので皆さんにお聞きしたいです。
私は毎日約1.75L~2L位発泡酒をのんでおります。

こんな生活が2年以上続いてます。元々汗をかきやすい体質だったと
自認してたのですが、最近ちょっと歩いただけでTシャツがズブ濡れに
なるくらい汗をかきます。これって酒が原因なんですか?

分かる方教えてください

Aベストアンサー

#3です。

まず、肝臓の強さには個人差があります。知質問者さんは一日2L飲んでいる時点で肝臓が丈夫なようにお見受けしますが、肝臓が壊れると、アルコールが分解できないので酒量が減っていきます。なかなか壊れない人もいますが、膵臓は誰でも一定の酒量で壊れたりします。実際、酒飲みの友達が40代で膵炎で入院しましたが、最近、飲み始めたので、また入院しそうです。

肥満に関しては、20代は基礎代謝が大きいのでなかなか太りませんが、「ビール腹」という言葉があるとおり、メタボリックと関係があります。20代で55キロだったのに、30代後半になった時、80キロになった人がいました。ベルトがお腹に食い込みます。

ヘビースモーカーは汗をたくさんかくという話をきいたことがあります。喫煙により、脳内物質のバランスが崩れて、多汗になるのでしょう。お酒でも同じことが起こると思います。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。
 顔 体からも汗をかきます。

★体質は筋肉質です

★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。
★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。

以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い
ますが 半分は当てはまっていないように思います。

腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか?
体温計は壊れてはいません。
息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。
(娘は小3ですが やはり体温が低いです)

私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。
子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも
年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。
何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から...続きを読む

Aベストアンサー

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌の約50%はピロリ菌が原因と言われています。
ピロリ菌は土中に生息し、湧き水に混ざっています。
ミネラルウオーターは未殺菌の物もあるので、
殺菌済みの物を選んで飲んでください。
(または、加熱殺菌後に飲んでください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、お酒、甘い物、塩辛い物は、
体内の水分を奪い、血液を粘らせます。
なるべく控えてください。

*色々な野菜をバランスよく食べるのは良いことです。
特に葱類は血管を広げ、血行不良を改善してくれます。
玉葱、葱、大蒜、韮、らっきょうを積極的に食べてください。
毎日、玉葱1玉を2食、または、3食に分けて食べてください。
(大蒜は胸焼けを起こすので、胃が弱ければ大蒜は少なめに。
 毎日、親指大1粒を目安に。)

*ナトリウムは血管を収縮させ、下半身や末梢の血行を悪くします。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれます。
水分の多い野菜、水分の多い果物、バナナでカリウムを補給するのも体に良いです。

*体温計は10分計を使うか、口にくわえて、舌の温度で測ってみてください。
または、事前に濡らしたタオルで脇をふき取り、
脇の汗を取り除いてから計測してください。
短時間で計測できる体温計は予測式なので、
正確な体温が測れない場合があります。
(汗かきの人は、汗の蒸発で体温が奪われ、正確な体温測定ができない場合もあります。
そのため予測式体温計より、10分計の方がより正確に体温を計測できます。)

*体質改善のために漢方や東洋医学を取り入れた内科で、
診察を受けるのも良いかも知れません。
「東洋医学 内科 ○○県」で検索すると病院名が表示されます。

*念のために、内科で甲状腺機能障害(パセドウ病)などの
診察も受けられることをお勧めします。
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌...続きを読む

Q男性に質問です。汗かきな女をどう思いますか。

こんにちは、私は大学生の女です。
質問させてください。

私は幼少の頃からの汗かきで、夏には尋常じゃない量の汗をかいてしまいます。特に顔や頭、上半身の汗がひどくて化粧をしてもすぐに無駄になってしまいます。
この季節も暖房の利いたところに行くと、おでこからタラタラと汗が出ることもあります。

こんな女はいやですか?
彼女にはしたくないですよね><

Aベストアンサー

私は多汗症の女性を見ると気になるんですよね。
それは嫌ということではなくて、リラックスしてほしいなとか安心させたいな、なんて思います。
男は、恥ずかしがったりする人や、か弱い人って守りたくなるんですよ^^
彼女が多汗症だったとしても、嫌いになんてならないですよ。

面接を担当したことがあるんですけど、たまにすごい汗をかく人がいるんですよね。
冬なんて暖房が入るんで、こういった緊張する場面ではきついでしょうね。
多分、汗のせいで、多くの場面で損をしたり、大変だったんだろうなと思います。

治療はボトックスや漢方薬などがあるようですね。
生活に支障をきたしているのでしたら、調べてみてはいかがでしょうか。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む


人気Q&Aランキング