人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーとか百貨店とかのお店
冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。
そして外は暑すぎてよく汗をかきます

でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです
これが噂のクーラー病かと思うほどに。
35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました

質問1
あなたは汗をかきますか?
(だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください)

質問2
あなたは冷房強すぎって思いませんか?
(会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします)

質問3
冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか?
(私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う)

2週間くらいは締め切らないつもりです

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

>1
 比類なき汗っかきです。
 夏は20分くらい外にいると『シャワーしてきたの?』と聞かれます。
 冬でも17~18度でじんわり汗をかきます。

>2
 思いません。
 冷え冷えが好きです。

>3
 思わないけれど、お答えしても良いですか?
 寒いことに対しては、対策がいろいろできますが、
 暑い気温に対しては、温度を下げるしかない、ので。

余計なことを申し述べます。
毎年【冷房】ばかり悪者にされ、納得いきません。
【暖房】の方が過剰に思います。
冬の寒さ対策は、身体を動かすことや、防寒具、カイロ等によっても出来ると思いますが、
夏の暑さには、洋服を縫いでも限界があり、
食事等のエネルギーが即熱エネルギーに変換される私にとりまして冷え冷えでないと活動がうまくいきません。
暖房は滅多に使用しません。(含 こたつ、ストーブ、ホットカーペット等)
こういった者もいるということで、余計でしたが、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1)私は一時間くらいですね!外で何かすると、シャワーあびたみたいになります

3)確かに暑いのは温度を下げるしかないですね
よくよく考えるとそれはそうだって理由で納得です

あ、ちなみに夏なのと汗を絡めて質問したかったので冷房の質問にしましたけど
暖房も私は変だと思っています。
あれは今度暑すぎて暑すぎてすごく汗かくんですよね(笑)
冬なのに何故!?!?って感じで。
やはり暖房や冷房は考えて使わないとですねぇ
私も冬は着込んだり動いたりで温度調節なので、暖房滅多に使わないですね
余計な言葉ありがたかったです^^
他の方も類似の回答していただけるかもしれないですし
ありがとうございました^^

こんばんは。

このアンケート、今の私の悩みの一つです!

(1)汗、あまりかきません・・・。
今日33度で、外を10分程歩き脇に汗を感じました。

(2)冷房、強いと思います。今日もファミレスで感じました。
先日、百貨店の化粧カウンターでも寒いと感じました。
電車でも寒いので、どこにいくにも上着持ってます。

(3)寒がりなのだと思ってます。体温の調節がうまくできないのかな?とも思いますが・・。
普段から冷房をあまり利用しません。
冷房がききすぎているとすぐお腹を壊したりもします。

この回答への補足

2週間は締め切らないって書きましたけど
反響ないので締め切ります~(笑)
みなさん本当にありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

1)33度で汗をかかないってすごいですね!
私は25,6度でも汗がにじんできますねぇ

2)ファミレスも寒いうちの一つですね!百貨店は近くにないのでなんともですけど(笑)
電車は冷房使ってる電車と扇風機の電車ありますよね!
私は扇風機のなら乗れますけど、冷房のは厳しいですね^^;

冷房のききすぎで体を壊すのは嫌ですよねぇ
誰のせいにもできないですからね

答え1

汗かきです。よく、太っている人は汗をかきやすいと言いますが、私は痩せ型です。両親、弟もすごい汗かきです。冬のすごーく寒い日でも5分ほど歩くと背中に汗をかきます。冬の地下鉄の暑さはコタえます。電車から降りると汗が冷えて風邪をひきそうです。

答え2
思いません。逆に冷房弱すぎって思います。郵便局や銀行では順番を待っているだけで汗がダラダラです。スーパーぐらい冷えていれば嬉しいです。

汗って、朝は玉のように出るけど、夕方会社から帰るときはジンワリにじむような汗になります。私だけかな。
    • 0
この回答へのお礼

そういや太ってる人って何で汗かきやすいんでしょうね(笑)
私もやせ形ですけど汗かきまくってますよ~
冬でも4枚以上着てると確実に汗かきますね

汗をたくさんかくから逆に冷房が足りないって思うんですね
確かに汗をかきたくなければ冷やすしかないですもんね!

私は逆に朝はジワジワの汗で、夕方は玉のような汗ですね(笑)

回答1

汗はよくかきます。 
 やは天気予報で、「真夏日」と呼ばれる30度以上になると、かきやすくなります。
回答2
 大いに思います
 店舗などの冷房も強すぎますが、映画館やコンサート会場などの冷房も強すぎます。
 こうした会場では、長時間じっとしているため、風邪を引いてしまうこともしばしばです。
 そのため、夏場の映画鑑賞やコンサートでは、必ずジャンバーかセーターを持参するようにしています。
回答3
 私は、自宅にエアコンがなく、夏場は扇風機だけで過ごしているため、そう感じます。
 一人暮らしのため、自宅にエアコンの必要性は、全く感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

真夏日は当然暑いですもんねぇ。
でも最近は30度以上って上限がないから怖いですよね

2)映画館で風邪ひいた事ありますよ^^;
夏場に羽織るもの持参はちょっと大変ですけど、やっぱり寒いと持ちますよね

私も家では扇風機が多いですね。
湿気でジメジメしてどうしても寝れなければ冷房をたまーーに使いますけど(笑)
それでも28度くらいの設定なので…。
やっぱりエアコンに慣れると~って事かもしれないですね

寒がりなので夏は上着を持ち歩きます。

新幹線・百貨店・レストランなどなど。
外は暑いけど夏ですからね。汗をかいてシャツは取り替えないとなりません。
汗をかかなくては駄目ですよ。汗は体の中から老廃物を排出しているのです。
その時、腎臓は休めるのです。夏、汗をかいて腎臓の負担を軽くしてあげれば
尿毒症など腎臓障害を起こさずにすみます。お医者さんに訊いてごらんなさい。
嘘でないと分ります。
自分の体のために、冷房は抑えて夏は汗をかきましよう。
    • 0
この回答へのお礼

着替えを持ち歩いてるんですねー
私は外へ出るときでもすぐに家に帰るので着替えは持ってないですね
家で着替えています(笑)

汗をかかなきゃないのは分かってます
それでもかくと色々困るのでやはり汗をかかない人は羨ましく思います

1、結構汗、かきます笑。

同じ回答で申し訳ないんですが、冬でも多少かきますね。家にいるなら、冬でも半袖で平気です^^;
2、思いません。店は涼しくて爽快です!カラダには悪いんでしょうか、店の中に入った時のかなりの温度差がたまりません笑。
★お腹が痛い・・などなければ、冷え過ぎると感じることはないですね!涼しい~♪って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

1)同じ回答でもいいですよ~^^
アンケートなのでどれくらいの方が汗をかくorかかないのか知りたいので!
でも冬でも半袖でいけるというのはすごいですね!正直怖い…(笑)

2)なるほど、涼しくて爽快なんですね!私はめまいがします^^;
何となく温度差が激しいのは体に悪そうですねぇ
ちなみに私は毎日お腹壊してます(笑)

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

質問1
かなりの汗かきです!
ハッキリとは分かりませんが、3月の涼し寒い気温でも、少し動いていたら汗をかきます。冬でも、外から暖かい室内に入ると少し汗っぽい気がします。

質問2
思いません。
家がかなり暑いので、お店はかなり涼しくて私的には大好きです(笑)

質問3
思わない派ですが、
私も#3さんと同じで、暖房のほうがキツイです。

あまり汗をかかない人って体温調節ができないんですね。汗をかかない人のほうが普通なんだと思っていたんですが…。
汗をかくのって、太ってるとか痩せてるとか関係無いみたいなので、少し納得です。
でも、異常だとしても、汗をかかない人ってかなり羨ましいです、私的には。
    • 0
この回答へのお礼

1)私も3月くらいでも動くと汗をかきますね!動く程度によりますけど
掃除とかしたら間違いなくです!食器洗い程度なら平気です

2)なるほど、家と比べると~ですね。
私も体壊さない程度なら嬉しいんですけどねぇ…(笑)
何か羽織らないといけないくらいだとちょっと厳しいです><

3)ふむふむ暖房ですか。確かに暖房も冬になると悩みの種ですもんねぇ
汗をかくのが普通です~。もともと発汗で体温調節しますからね
私も異常でも汗をかかない人は羨ましいですよ~!
汗をかくと服もびしょびしょになるし、電車とかバスとかタクシーとか乗りづらいし
店も入りづらいですもんね!

こんにちは☆

(1)汗はあんまりかきません。
じっとしてる分には、32、3度くらいになってもかかないと思います。
動くと、汗ばんできますけど。。

(2)冷房には弱い方なので、スーパーの温度は・・とても寒く感じます。。
食料品があるから仕方ないとは思うのですが。。

(3)スーパー・百貨店などは、動き回る場所なので、低めに設定してあるのではないでしょうか。。

いづれにしても、全体的に冷房の温度は低めに感じます。
会社では、ありえない程低く、長袖を着てても寒くて凍えそうな状態です。
クールビズもあんまり効果がありません・・。
暑い人も、寒くなる人も快適に過ごす方法って・・難しいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

1)おーすごいですね!32度で汗をかかないのは羨ましすぎます(笑)

2)スーパーの温度は色々理由があってかなり低めらしいので
スーパーは仕方ないかもしれないですね

3)納得です!確かに動く場所だから多少低めにすればって事ですね
私は電気屋さんとかもうちょっと考えたらいいのにって思いますね

会社は別世界ですからねぇ…。暑い人か寒い人がガマンしなきゃならないなら
夏は暑い人がガマンして、冬は寒い人がガマンすればいいのにって思いますね
そうしないから年々体を壊す人がいるんだと思っちゃいますよ~

回答です。

1・汗をかきます。
現在専業主婦ですが、会社に勤めていた頃は全然かかないほど、冷房が効いていて、寒くて、手足が冷え切っていましたので、今はあえて、かくようにしています。
だいたい30度までは我慢です。それを超えるとちょっと、ああ、エアコンのドライに。。と思います。

2・強すぎると思います!
電車の中、スーパーなどは、必ず羽織るものを一枚持っていきます。
コットンのショールが多いです。
子供が小さい頃は、長袖のシャツを車に積んでおいて、かならずきせるほどでしたから。主人もスーパーは寒い、と言っていますよ。

3・元々、日々、体が冷えていると、やはり「冷え」に敏感なのではないかなあと、私はおもいます。
また、男性は割りと「冷え」には」つよいらしいのですが、筋肉が多いためと聞いたことがありますよ。

女性はとにかく「冷え」は怖いらしいので、実は今も気温は30度ですが靴下はいております。でも、汗かいてますー。半身浴や、温かいのみものや、「温」の食べ物(ねぎ、しょうがなど、あと根菜類)をなるべくとるようにと言われたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

1)会社はものすごく冷房きいてますよね(笑)
前に私がいた会社では夏に19度設定でしたよ~
私の席は当然一番風当たりの強い場所で^^;

2)やはり思ってる方は強いと思ってるみたいですね!
他の方も言ってましたがスーパーは多少は仕方ないかもしれないですけどね

3)私は運良く?冷え性にはなってませんが、これからなりそうで怖いですね
毎日お腹壊してますから^^;
半身浴とか「温」の食べ物試してみたいと思います!

1、恥ずかしいほどかきます。

温度は分かりませんが冬でも足先は寒いのに
  わきの下は汗ばんでたり。

2、スーパーが寒すぎます。食品を管理してるのだから
  しょうがないといえばしょうがないのかしら。

3、私はすでに体温調節のできない体なのかも。
  どんなに寒くても汗かいてますから。
  というか血行が悪いだけ?
    • 0
この回答へのお礼

1)今汗掻いてたら恐らくですけど30度ない状態だと思います~(笑)
今部屋の気温が28度なので…。多分全国似たものだと?

2)確かにスーパーは考えようによっては仕方ないものですね
暖めると新鮮さがなくなりますもんね

3)私も冬でも汗をかきますけど、冬は冬で暖房器具が原因かなぁ?
血行が悪いと汗をかかないって言いません?私は医者にそう言われたような(笑)