来年の3月頃オアフ島にて挙式を挙げたいと思っているのですが、どこの教会が良かったか?予算は?参列してみて思いでに残った所などなど、いろいろと教えてほしいのです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2000年11月にハワイのオアフ島にあるワイオリ教会でウエディングセレモニーをしました。

これはHISのパックでひとり約25万のローズプランというのを利用しました。
教会は小さめなので少人数(アットホーム的を好む人)向け。私達の場合は両親のみを連れてセレモニーに望んだので小さな教会を希望しました。式中は日本語で式を進行してくれるし新郎新婦にはリムジンでの送迎付。家族は別の送迎者を別に予約必要です。
このパックは往復の飛行機代、衣装代(日本で決めて現地で打ち合わせするだけの簡単なもの)、ホテル代、挙式にかかるすべてのものが含まれています。ただ、食事は別なので各自で食事することになります。
ホテルは有名なヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。真夜中の海岸を二人で満点の夜空のしたで将来を語り合ってはいかが?

参考URL:http://www.his-wedding.com/plan/ao000827wbc.htm
    • good
    • 0

再び登場です(笑)


私の場合は8年前ですからどのくらい参考になるのかわかりませんができるだけ具体的に書いてみたいと思います。( ^ー^)b

私の場合はツアーを使用せずに(身内が別々の空港から出発だった為面倒なのでチケット手配して、宿泊はコンドミニアムを日本から予約しました)、HISで航空チケットを購入し、確か・・・コンドミニアムは旅行のガイドブックを見て予約しました。確かこれもたまたまHISが取り扱ってたと思います。
金額はうる覚えですが、ホノルルまでの往復が当時8~9万円、コンドミニアムは1泊1ルーム$200ぐらいだったと思います。

式場などの手配は・・・旅行のガイドやパンフレットに載ってたパック(式場、神父さん、送迎等結婚式に必要なセット)で手配しました。確かこれが7~10万円くらい。同様に貸衣装がホノルル市内にありまして、これも日本から手配できるように案内がありました。前日に衣装合わせに向かい衣装を選びます。
これが・・たしか$500~$600(2人分)、確か結婚式の日の朝に衣装をホテルまで持ってきてくれます。この時メイクをお願いしてるとメイクまでやってくれます。(ハワイは日差しが強いのでちょっとびっくりするくらい濃いファンデーションをつけます(笑))

結婚式のパックのオプションがいくつかあって、その中にVTR撮影というのがあるのですが、通常は式が始まってから終わるまで。当初は私たちもその予定でしたが親からの要望で(笑)、前日の確認の時にホテルからの撮影へと変更してもらいました。この時のVTRと写真をアルバムにして渡してもらうのと色々含めて・・やはり7~10万くらいだったでしょうか?

いわゆる旅行代理店にあるハワイでの結婚式パックみたいなのを使ったので手配は至極簡単でしたよ。
そのパックの中で結婚式のランクにより教会が選べたと思います。私たちはリーズナブルなパックだったので安かったと思いますが・・?
教会は「ユニティー チャーチ」でした。
そうそう、結婚指輪は日本から用意して行ってくださいね。(笑)

私たちは両方の両親を招待したのですが、旅費宿泊費だけで一人約14万円、結婚式の費用などを入れても確か6人分で100~120万円だったと思います。あ、当然妻の弟夫婦は自腹で来てもらいましたけど(笑)

好みもありますがコンドミニアムは部屋も広くてキッチンやリビングが充実してて、滞在にはもってこいでしたよ。スーパーに買いだしに行っては大きな冷蔵庫に貯蔵してましたから、いちいちルームサービスを頼む必要もなく楽なもんでした。

katoayuさんはハワイは初めてですか?
観光に関しては現地の旅行代理店でツアーに参加された方が安かったような気がします。おかげで私たちは親の観光の手配に追われましたけどね(爆)

他にも何かあれば遠慮なく聞いてください。私で、なおかつ8年前の情報でもお役に立つのでしたら(笑)
素敵な結婚式になるといいですね。( ^ー^)b
    • good
    • 0

私は8年程前にハワイで挙式をあげました。

もともと両方の両親を海外に連れ出すのが目的で計画したハワイでの結婚式でしたから、あまり現地で豪勢にという発想はなかったですね。

こじんまりとした教会、ただしホテルまでのお迎えはリムジンだし、現地の貸し衣装を手配してメイクもそこに頼みました。ビデオ撮影は通常教会のみですが、できればホテルを出発して教会に向かいところからおさめると良い編集になりますよ。

場所がハワイですから・・あまり凝らなくても十分に素敵な結婚式になる筈です。ただ、できれば参列する人が多い方が良いですね。私の場合は両方の両親+妻の弟夫婦の参列でしたが、神父さんには「新郎新婦2人きりが多いんですよ。良かったですね。」と言われました。

予算は宿泊&交通費以外に結婚式関連にかかったのは・・・教会、衣装、VTR等で20~30万円だったと思います。8年も前なのでアテにならないとは思いますが(笑)
何か他に私でお役に立てば聞いて下さい。( ^ー^)b

この回答への補足

有難うございます。何処で式を挙げたとか具体的に聞きたいです。もしよかったら教えて下さい。
なんだか先が見えてきたようで嬉しいです。

補足日時:2000/11/30 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q挙式(教会式)のみに参列された方 服装は?

友人が軽井沢で挙式を行います。挙式後は親族のみで食事会を行うようで、私は式のみに参列する予定です。
リゾート地での結婚式は初めてなのですが、服装はみなさんどのような格好をされるのでしょうか?
その式の1週間後には別の友人の結婚式・披露宴に出席するので、フォーマルドレス(ドレス+ショール)は用意したのですが、軽井沢での式でも同じもので構わないでしょうか? そのような服装だと目立ってしまいますか? ちょっとよそゆきっぽいワンピースのような落ち着いたものの方が良いのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は教会での結婚式だったら「よそゆきっぽいワンピース」が
良いのでは・・・?と思います。

ホテルや結婚式場内の教会で、そのまま披露宴に出る場合は
フォーマルドレスでも良いと思いますが・・・。
私は友人の結婚式で教会に呼ばれた事が2回あります。
別の場所でやった披露宴には出席してません。その時は
よそゆきっぽいワンピースで列席しました。

あと、親戚が学校内の教会で挙式して、披露宴会場へ移動した
場合は、披露宴の前に別室で着替えました。

結婚式場とかホテルに併設されている以外の教会の式だと
肩を出したようなフォーマルな服は避けた方が良いと思います。

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む

Q布池教会・南山教会・カトリック五反城教会について

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりま...続きを読む

Q教会挙式の時間帯変更

挙式会場に併設する披露宴会場が少し手狭なため、いま挙式(教会)と披露宴(ホテル)を別の場所でやることを考えています。

現在教会での挙式の時間帯はAM11時頃、新たに探している披露宴会場は夕方17時頃という状況で、移動時間を含めても、空き時間が多くなってしまうため、困ってしまっています。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、教会に依頼して挙式時間を変更することは可能なのでしょうか?もしくはそもそもシフトの関係等あり、挙式時間帯の変更など融通はきかないものなのでしょうか?
1日に2組限定の教会なので何とかなりそうな気はするのですが・・・。

教会へ問い合わせる前に一般論を教えてください。

Aベストアンサー

私は結婚式場に勤務経験のあるクリスチャンです。
教会での挙式は、本当の教会で挙式する場合と結婚式場の運営する教会で挙式する場合があります。

前者はクリスチャンが集う為の教会で、教会員がスタッフの為、お花などの実費はかかりますが基本的に結婚式は無料です。
(宗派によっては料金を決めている教会もあるようです。)
時間も教会の行事の無い日(イースターなど)なら融通が利きます。

後者はキリスト式の挙式を提供する結婚式場です。
牧師もアルバイトや契約スタッフ(ひどい所だと牧師ではなくて外国人タレント事務所からの派遣だったりします。)なら、スタッフもシフト制で勤務なので、融通が利かない場合があります。
当然、午後の挙式の予定が入っていたら、その準備がありますから時間変更は不可です。

>1日に2組限定の教会なので
多分、後者だと思います。
挙式の時間を午後に変更してもらうか、披露宴の時間を早くするか、どちらにしろ早めに連絡した方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報