アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役人は民間や公共団体に天下ると、不要な箱物を建てたり、談合の音頭を
とったり、自分たちのグループの利益だけを追求して国民の負担が増える
ケースが多いようです。
利権がからまぬポジションへの移籍は別として、天下る人に給料を支給して
社会活動から隔離することは出来ないものでしょうか。働かぬ者になぜ給料を…と仰るでしょうが、社会に出られて下手な事をされて、条理を曲げられたり
多大な損害を負わされるよりは、国民の負担は遥かに軽いように思うのですが。給料を貰っても仕事が無いのは辛いと言われたら、それこそボランティアでもやってもらったらどうですか。
馬鹿馬鹿しいと言わずに検討してみてください。

A 回答 (4件)

本当にアクメツ(by.週刊少年チャンピオン)みたいなのがいたらいいなあ。

現実的に一般人がちょっとした犯罪でも捕まるのに、こういった役人とか政治化は犯罪者のくせにつかまらないのはおかしいと思います。もっと犯罪者に重罰を!
    • 0

色々問題はありますが、天下りは法律に違反している行為ではないですからね。

?利権がからまぬポジションへの移籍は別として、天下る人に給料を支給して
社会活動から隔離することは出来ないものでしょうか。

憲法に違反でするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

憲法論議に至っては退散するしかありません。
お騒がせしました。

あの・・・ふと疑問に思ったのですが、

>天下る人に給料を支給して
社会活動から隔離することは出来ないものでしょうか。働かぬ者になぜ給料を…と仰るでしょうが、社会に出られて下手な事をされて、条理を曲げられたり
多大な損害を負わされるよりは、国民の負担は遥かに軽いように思うのですが。

そうなると、退職するときに頂くであろう多額の退職金の他にまた金を払えということになるのでしょうか。そのための高額な退職金なわけですよね?そんなことしたら、余計官庁のOBが喜ぶだけでは??
それに、OB/OGの影響力が強い官公庁にあって、そのOB/OGを排除する約款を現実的に作れるのかどうか・・・。取り締まるべき警察がその最たるものですよね?

質問者さんの意見・疑問を否定するつもりはありませんし、クリーンな世の中を目指すなら何とかして欲しい論点ではありますが、どうも現在の日本の風潮・コネ社会では不可能な気がします・・・。

官公庁の役員上から下まで総入れ替えするとかしたら、少しは変わるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。最後の>>総入れ替え、が殺し文句ですね。
役人は異種人だと思いますよ。あの世界に入った者は民間の価値観は
理解できないでしよう。はなっから洗脳されていますから総入れ替えでもしなくては駄目でしょう。でも、それは無理ですよね。
喜んでも退職金も払えば良いと思います。同じ捨て金でも乱費される
金額は桁違いに大きいですから。

天下り禁止は、憲法に保証された職業選択の自由に抵触するとかで、なかなか難しいようです。

私が考えた方法は、国が発注する事業の入札の条件に、役職者の中に官庁出身者がいない事と契約に規定すれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございました。
利権に絡んだ取引が無いように出来れば良いですね。