プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今10ヶ月の子供がいます。1ヶ月前から便秘気味でマルツエキスを一日一回飲ませています。が今日鼻水が出ていたので病院に行きムコダインシロップとアリメジンシロップを貰ったのですが一緒に飲ませても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

一緒に飲ませても大丈夫かどうかは、必ず医師や薬剤師に相談してください。

今日行ってシロップを処方してもらう時に「マルツエキスを飲ませているのですが」と言うべきだったのです。
大人でも、自己判断で薬を飲み合わせるのは危険なんです。
まして乳児ですので、必ず医師や薬剤師に確認しないとなりませんよ。
一般的には大丈夫でも、質問者様の子供に限ってこの飲み合わせはアレルギー反応が出る、なんてこともあるかもしれないですよ。

大丈夫かもしれませんが、必ず確認してからにしましょう。
今から病院に電話を入れるか、明日の朝病院で確認してからが良いと思います。
    • 0

薬剤師をしています。

マルツエキスは成分的に麦芽糖のようなので、ムコダイン・アリメジンとの薬学的な相互作用の心配は特に必要ないと思います。
ですが、ムコダイン・アリメジンにより便秘や下痢が起こる可能性がありますのでとりあえずはマルツエキスを中止して様子をみるのもいいかと思います。
また、アリメジンは抗ヒスタミン剤なので服用中はいつもより眠気がでる可能性もありますので、もしそのようなことがあっても心配する必要はありませんよ ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。