よく乾いた丸太の切り株が、家にあり、それを加工して作品を作りたいのですが、床の間に使う柱ほどピカピカしなくても良いのですが、どうやったらきれいに皮がむけて、また、磨き方はどうすればよろしいですか?

A 回答 (3件)

根が有り地面に残っているのが切り株で、切り株の上にかつて存在した物が丸太です。


丸太の切り株とはこれいかに?

多分、丸太の輪切りと思われ・・・?

以前TVで、杉の丸太の皮むきに川の砂を使って水研ぎする様子を見たことがあります。
それも真冬で素手で。

URLに詳しく紹介されています。参考までに。
かなり工数が掛かるみたいですよ。

家で加工するなら、カンナかノミで荒削りして、スポンジ状のヤスリで磨くとか。

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~meimoku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いろんな方法があるのですね。
時間かかってもやってみます。

お礼日時:2005/07/11 00:40

子供の頃、父が床柱にするため木を磨いていた気がします。


 割れた陶磁器(茶碗等を割って)の鋭い切り口を、木の皮に当てて、ゴシゴシ擦って皮を剥いでいたようです。ちなみに茶碗のツルツルした面で磨くと、てかりが出てたと思います。
 試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!陶磁器を使うとは、意外でした。
ボツボツでも、がんばります~

お礼日時:2005/07/11 00:33

よく乾いたというのが、どの位なのか・・・。

木質も完全に乾燥していますか?表面的に乾燥している状態だと、皮ははがしにくいです。種類にもよりますが。大まかなところはナタとかナイフではがします。が、その次の層をとらないと、きれいな表面にはなりません。これはペーパーで根気よく研くか、サンダーなどをつかいます。そして、その後、段々、目の細かいペーパーで研いていきます。最初の木皮を取り除いてから、暫く乾燥させてからペーパー作業にとりかかった方がいいです。いずれにしても日数をかけ、根気が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨晩お礼メールしたつもりだったのですが、もしかするとメンテナンス中で送れていなかったら・・・と思い再度メールします。
木は5年前から雨のかからないところにおいておりました。時間かかってもがんばってみます!

お礼日時:2005/07/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮コート(起毛)の手入れとカビ取り

昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。
青カビのようです。
ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。

このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです)
陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。
結局のところどのようにすれば良いのでしょうか?
このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・

また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか?

あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

Aベストアンサー

参考URLは革製品のお手入れのページです.
それによると起毛の皮に生えたカビはブラッシングで落とすそうです.
スウェード用のブラシも売ってますが,歯ブラシ(新しいほうが良いでしょう)でもいいですよ.
普段のお手入れは,着用後はブラシをかけて陰干しする,クリーナーは起毛素材専用のものを使う,水にぬらさない,などに気をつけてください.
保管する時は,汚れをきちんと落としてよく陰干しした後に,通気性のよいところで保管してください.
カビが落ちるとよいですね.

参考URL:http://www.hyohiren.or.jp/teire/

Q丸太・切り株を探しています

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

現在、丸太と切り株を探しています。

用途は、立体オブジェの展覧会を春にするのですが、作品を乗せる展示台として切り株や丸太を使いたいと思っています。ですので、高さのあるものが必要で60~120cm程度あるものを3、4本探しています。

ネットであれこれ探してみたのですが、探し方がまずいのかもしれませんがどれも40cm前後のものがほとんどで求めているものが見つかりません。

そこで、こういった木材を豊富に扱っているお店やサイトをご存知でしたら教えてください。樹種は問いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ですが、各地域にこの手の加工品販売をする作業所などもあります。

お近くかどうか、お住まいの地域がわかればお調べすることも出来るかも知れませんが、とりあえずご紹介まで。

http://www.sameura.com/kakaku.html

http://tokkoyasan.com/?gclid=CNjeztvXkZ8CFcQvpAodRV_sIQ

Q皮バッグの内張りにカビが・・・

使わないでおいた皮のバッグの内側に、(たぶんそこも皮だと思うのですが、) カビが生えて、何回拭いても白っぽく残り、きれいになりません。  
どうしたら綺麗にできますか。
ご存知の方、経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

経験は有りませんが、ダメモトでやってみてください
表面が凸凹の場合は無理だと思いますが、フラットな状態でしたら
メラミンスポンジを水で濡らして、軽くこすってみて下さい
洗剤は皮へダメージがあるので止めた方がいいですよ

Q切り株の除去

切り株の除去

Aベストアンサー

上側が無く切株だけなら倒す心配がなく、簡単。
ひたすら土を掘り、ノコギリで適当な大きさに切断して運び出す。
ちなみに当地では、樹木は長さ50センチ以下にしてゴミに出す決まり。
重機の入らない庭ではそれほどの大木ではないはず、チェンソーを準備するより細身のノコギリの方が使い勝手が良い。生木は切りやすい。
知人に薪ストーブを使っている人がいると、喜んで取りに来る。

Q洗濯機のカビ取りの後、ぷかぷか浮いている薄い皮のようなものの対処方法

洗濯機のカビ取りについて教えてください。
3カ月に一度程度の頻度で市販のカビ取り剤を入れて洗濯機(購入後6年経過、ドラム式ではない)を掃除しています。その次に回した後、薄い皮のような物体が無数プカプカ浮かんで困っています。
洗面器ですくったりして何回か回しても、量は減るもののまた薄い皮のような物体がプカプカしています。黒っぽいものや、白に近いもの、3cm程度ものものから数mm程度のものまで。
ある意味、とれている証拠なのかもしれませんが、皆さんはどう対処されていますか?

とれている証拠といいましたが、中途半端にとれている証拠で、抜本的な掃除やクリーニングが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

根本的な掃除やクリーニングをする前に下記の方法を試してみてください。

酸素系漂白剤は、洗濯で使用する「ワイドハイター」あるいは「手間なしブライト」で良いですよ。

①洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でためます。
②酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れる
③洗いだけコースで3~5分攪拌する
④寝るまでに2~3回、攪拌だけをする。
⑤一晩置いて、もう一度だけ、洗いだけを3~5分行い、排水、脱水までやる。このとき脱水までやると、洗濯層の裏側にこびりついた黒かびがはがれやすくなります。
⑥洗濯層にきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをやる。

ポイントは50℃くらいのお湯を使用する事です。

何なら2日間かかりますが、同じことを翌日も繰り返すと完璧でしょう。

10年以上使用した洗濯機も驚くほどきれいになるそうですよ。

それほどお金もかからないし、塩素系の漂白剤と違って、洗浄後の嫌な臭いもありません。

Qラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

ラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

Aベストアンサー

 溶剤で溶かすことぐらいでしょうね。しかし、紙もダメになると思います。

粘着テープの粘着部分をはずすことよりも難しいでしょう。

Q衣類と本皮バックにカビがはえてしまいました~

クローゼットにしまっておいた喪服と本皮のバックの内側にカビがはえてしまいました。
きれいにする方法を教えてください。
捨てろとかいう回答はやめてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喪服は、和服それとも洋服ですか?何れにしてもプロのクリーニングにまかせた方が無難です。
擦ったりすると色落ちしますのでご注意を・・・・・・・

本革バックのカビはどのような色をしていますか?白っぽい~グレー、それとも黒カビ?
白っぽいカビなら「タオル」に中性洗剤の薄めた液(5%くらい)を含ませ、固く絞って拭き取って見てください。取れれば自然乾燥すればOKですが「カビ」の菌は残っていますので、又条件が揃えば生える可能性はあります。湿度と温度の関係です、時々クローゼットを開けたり風通しの良いところでの自然乾燥をされるようお奨めします。

Q丸太をねじにする方法

丸太に螺旋の溝をつけて木製のねじを作る簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

丸太の長さを高さとする直角三角形を大きな紙(無ければ新聞紙をテープか糊で繋げて大きくしたもの)で作って、丸太に巻きつければ直角三角形の斜辺がネジのピッチ線を描きますから、その線に沿って溝を掘ってはいかがでしょうか。
直角三角形の底辺を長くするほど、ピッチが小さくなります。

Q一度カビってしまった皮物って使え続けられますか?

放置していた皮物がカビってしまいまして…


これを元に戻す方法ってあるのでしょうか?

また、オススメな保存し方法もありましたら、
是非、教えてください!><

Aベストアンサー

専門のクリーニング業者に任せましょう。
保存には、乾燥した所で時々風通しもして。

Qコインをピカピカにしたいのですが。

以前、趣味で集めていたコインがあります。汚れたものをピカピカにしたいのですが、何かよい洗浄剤・薬品はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

古銭の磨き方
http://www.d4.dion.ne.jp/~s-sousai/coin/migaku.htm
世界のコインマジック
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31377595


参考にはなると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング