プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、ロンドンで同時テロがありましたが、よくニュースなどで聞くこの「テロ」とはどんな人たちの事を呼ぶのでしょうか?

A 回答 (8件)

手元の辞書によれば

暴力や犯罪行為をすることで、相手に心理的恐怖心を植え付け、それにより政治的主張や達成する行為、また、それを行う人のこと。
だそうです。
    • 0

「テロ」とは、一般大衆を恐怖のどん底に突き落とすような

事件を指す言葉だと思います。
特定の人や団体を指す言葉ではないと思います。
    • 0

正しくは≪テロリスト≫です。

あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)し、自分の政治目的を実現させようとする者

です。
    • 0

一般的には無差別に破壊行為をして、人命を奪う事をさしますが、最近はアルカイダとかチェチェンとかの組織的に構成されたテロ集団とその活動が多いですね。

民族・宗教・戦争・紛争などがその組織ができる背景に有ります。
オウムの地下鉄サリン事件も、無差別と言う意味でテロとして扱っています。
    • 0

逆も真なりです。

テログループにとっては、自由の戦いかもしれません。アフガニスタンでは、未だアメリカがテロ組織としているグループを住民が支持している事もめずらしくありません。アメリカのイラク空爆が、正義だったのか(実際一般市民に多数の死傷者が出ている事は間違いありません)テロ組織とどう違うのか?

テロとは、力によって主義主張を行う究極の行為だと私は思います。正義や悪と言った概念は当てはまりません。
    • 0

辞書的には「政治的主張」などの文字が入ると思いますが、ニュースの報道などを見ていると主張がありそうにない行為もテロと呼ばれていたりするようです。

またサイバーテロのように人を殺すことを目的としていないテロもあるようです。そのため

複数の反抗犯(組織)により無差別に行う犯罪が"テロ"

という感じだと私は思っています。実行犯が一人であっても指示した人などの共犯がいる場合は複数と判断したり、複数であっても組織だっていない場合はテロと呼ばれないこともあるので一概に上の考えでテロに分類するのは難しいですが。
そしてそのテロを行う人たちが"テロリスト"(質問文でのテロ)になるかと私は思います。
    • 0

定義はいろいろあるんですが、今の状況を見ると、

・国の方針によってではなく、自らの主義主張を通そうとするために暴力行為を行う組織の人たち

って感じのように思います。

なので、「自らの主義主張を通そうとするために暴力行為を行う」アメリカ軍人(および関係者)などは、いくら民間人を無差別に殺してもテロリストとは言われません。

しかし、「テロ国家」という言葉が発生しているので、この定義も少し違ってきているようです。

そうしたことを考えると、テロリストとは、

・自らの主義主張を通そうとするために暴力行為を行う組織の人たち、あるいは、自らの主義主張を通そうとするために対外的に恫喝を行う自由主義陣営に属していない国家の元首など

みたいに使われてきているような感じがします。
    • 0

テロとは、攻撃手段の名称であって特定の人のグループの呼び名ではありません。

テロとはテロルを語源としていて、恐怖を政治的な手段に用いることです。正規戦やゲリラ戦を実施するほどの戦力がない場合に用います。直接的な破壊を行う場合が多いのですが、それよりもその恐怖を用いるのです。
また、正規戦やゲリラ戦の支作戦に用いたり、時に権力側が統治のために用いる場合もあります。本来は正当な権力の裏付けによるものもテロなのです。警察力も暴力ですから、それで治安を維持するということを考えればテロの一種と言えなくもありません。

テロを用いる人を、テロリストと言います。
    • 0