アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安でどうしようもないので質問させて頂きます。
今回不妊治療1年半を経てようやく妊娠しましたが、
本日6週と6日目の検診の際、胎嚢が11.2mmしかありませんでした。先生からは先週から4mmしか成長していないので
「今後の妊娠は可能性は限りなく低い」と告げられました。「来週の火曜日に再度超音波検査をし、それで駄目なら処置をします」と言われましたが、やはり確実に流産なのでしょうか‥(ちなみに出血も腹痛も一切ありません)
妊娠確認直後から不妊治療の病院では「胎嚢の形がおかしいから今回は諦めてください」と言われその日の内に総合病院に回され、総合病院では「胎嚢はおかしくないけれど成長が遅い」と言われ心身共にくたくたです。
私がわずかな期待に掛けてしまっているのは間違いでしょうか‥そして7週と4日で処置の判断するのは間違ってはいないのでしょうか‥どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

流産経験者でもあり不妊治療経験後の妊娠反応が出ている者です。

ご心配ですね。
おそらく不妊治療で通っていたなら、an-momoさんの排卵日がだいたい医師は判明されていると思います。

ですので週数がくるう(実際5週なのに6週と判断された)というケースは少ないと思うのです。
6週に入ると心拍が確認出来ます。
おそらく医師は心拍の確認が出来ないのが、大きくとらえている要因だと思います。
それと処置の時期及び必要性は医師でないと判りませんが、実際に知人などは自然と降りてくる(生理がくる)から、そんな事はしなくていいよ。と別の医師に言われたらしいです。
なので、もしダメでも処置しないといけないのか、確認をとってみて下さい。ご自分で納得がいくまで医師に聞いた方が良いと思います。

良い結果が出れば嬉しいですが、そうでなくても妊娠出来る身体だと判明出来たので、前向きに頑張って下さい。
(私は、そう思うようにして現在までこれました)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
確かに「排卵日」は間違いないので、心拍が確認出来ていないのは大きな要因なのだと思います。もちろん良い方向に向かってくれたら嬉しいですが、もし残念な結果になったとしても「妊娠出来る身体」と思って頑張って行きます。いつまでもめそめそしていても駄目ですね…ありがとうごさいました。 
追伸:donpatiさんが素敵な妊婦生活を満喫出来る様お祈りしてます。

私は流産経験者です。

まだ成長が止まったわけではないので、諦めるのは早いと思います。
私も流産後の妊娠で、排卵日が特定できていてその割に成長が遅いので・・・と言われました。
でも、少し遅めの7週の終わりに無事に心拍が確認でき現在7ヶ月になりました。

だから諦めずに信じてください。

もし、火曜日の検診で大丈夫と言われなければ、別の産院で見てもらうという手もありますよ。
私は前回流産した時、1人の医師の見解だけでは納得できず、他の医師の意見も聞きたくて別の産院に事情を話し診て頂きました。
結果としては心拍は止まったままでしたが、色々な説明をうけ納得できました。

火曜日に元気に大きく成長している事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
私も「少しでも成長しているのに諦めなければならないの?」と悩んでおりました。
万が一火曜日の結果が良くなかったとしても
sukimakazeさんのおっしゃる通り、他にも当たってみたいと
思います。自分が納得できなければ後悔しますしね‥
sukimakazeさんは後少し赤ちゃんに対面ですね?
無事出産お祈りしております!