プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士登山の際に、ジーパンや、綿製品のパンツがだめと言うことでしたが、スポーツで使うジャージは可能でしょうか?

また、雨具はゴアテックスの上下を持っていきますが、このほかに下半身の防寒具は必要ですか?

スノーボードのウェアを持っていこうかとも考えましたが、大荷物でリュックに入りきれないのでどうしたものかと思案しています。

経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

途中、急勾配な所があるので、ジャージはヒザが曲げやすいやつが良いと思いますよ。

あと、頂上に行くにつれて寒くなりますので、軍手も持っていった方が良いと思います。それに道が狭い個所では、岩に手をついたりする事もありました。また、道は石が沢山転がっており、突然の転倒の際に手を地面につける事もあるので安全の為にもなります。
砂埃がすごいので、私はマスク(風邪用)を持っていきました。これは本当に役に立ちましたよ。

頂上で御来光が見られると良いですね!
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ジャージのことだけでなく、色々なアドバイス、ありがとうございます。
砂埃対策として、バンダナを持っていくつもりでしたが、マスクも持っていくことにします。
御来光が拝めるようにがんばります。

>ジーパンや、綿製品のパンツ

は山に慣れてる人でも絶対雨に当たらない自信がないとちょっと遠慮しますね。
高校の体育とかで使ったジャージですよね?
化繊であれば大丈夫でしょう。結構速乾なので。
重ね着は暑い寒いにいろいろ対応できるので、複数持っていった方がいいです。一番上に着る上着は薄くても風を通さないナイロン製のものを。
ゴアをお持ちならそれで。
下半身にパンツと雨具以外に必要かどうかは・・・人によるのでなんとも。男性であればこの時期なら我慢できる範囲でしょうが、女性だとスパッツを履いていったほうがいいかもしれません。
天気が悪いと体感温度は氷点下を切るかも知れないので天候の悪い冬のスキー場で自分が我慢できる程度の装備かどうかで判断してみるのが適当かも。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
高校のジャージと同じような素材のジャージです。
氷点下にもなるんですね。山の上の気温が地上と大分ちがうようなので、ジャージの下にスパッツをはくことにします。
ありがとうございました。

ジャージだけでは寒いです。

登山用スパッツとかアンダーが必要になります。
それでも山頂部は、天候によっては氷点下になってしまいますので、着れる物は何でも着込んで御来光を待ったりすることになります。
使い捨てカイロも有効ですが、基本は重ね着です。
いきなり厚着をするよりも、何枚も重ねながら着ていく方が逆に暖かかったりします。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • 0
この回答へのお礼

重ね着が基本とのことで、自分の手持ちで考えてみます。
ジャージの下に、冬のスパッツをはいていくことにします。
ありがとうございました。

富士山頂は真夏でも5度前後です。

しっかり防寒対策してください。
ジーンズは重く動きにくいのでだめなんです。ジャージはOK。
リュックにフリースを入れておいて、標高が高くなり、寒くなったら雨具の下に厚めのフリースを着込むなどもいいかもしれません。
それから、砂埃がすごいので、ゴーグルなども持っていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ジャージ大丈夫なんですね。
砂埃がひどいのは初めて知りました。サングラスを持っていこうとおもっていましたが、雪山のゴーグルも持っていこうと思います。