公衆電話を使ってノートパソコンにインタネットを接続したいですが、そのやり方をわからないので、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際にやっていましたので、皆様の回答に、ちょっと補足します。



モジュラーケーブルを、PCのモデムとグレー電話のアナログジャックに接続したら、電話機の「切替」ボタンを押してください。その後は自宅でするのと同じ手順で出来ます。この説明は、電話機のヘルプボタンを押すと出ています。

それと、PCの方ですが、自宅と同じ市外局番の公衆電話で無い場合は、「ダイヤルのプロパティ」で、公衆電話の置かれてる市外局番に変更してください。

理由:仮に自宅が東京で、アクセスポイントも東京を使いますが、川崎で繋ごうとしても、市外局番を付加してくれません。

もうひとつの方法ですが、繋ぎたい場所のアクセスポイントの電話番号で、ダイヤルアップを設定しておくと良いです。デスクトップにショートカットを置けば、自宅用と、出先用に分けて接続出来ます。
    • good
    • 0

他の方がすでに回答されている通りですが...。



グレーの電話(いわゆるグレ電)だけではなく、最近普及しつつある、ICカード公衆電話(下部がオレンジ色)も使えるはずです。なおこの場合ICテレホンカードを使うのでご注意。近くの店や券売機で買える筈ですが。

結構グレー電話(ICカード公衆電話)は普及しています。

ノートパソコンではモデムはまだまだ当分必要ですね。
    • good
    • 0

アナログでも良いんですよね?


モデム内蔵型のPCですか?
もしそれならば、電話線をPCと公衆電話に接続するだけです。
グレー電の接続する場所(穴)は アナログ って書いてある場所

あとはテレカを差し込んで、自宅のPCと同様にダイヤルアップ

この際、注意・・・Haizy様と以下同文
    • good
    • 0

utadaさん、こんにちは。



別途TAカードを購入してください。
PCカードタイプです。それをNOTEパソコンに差し込みます。
そして例のごとく、灰色の公衆電話に差込口があります。

あとは、お家のパソコンと同じようにダイヤルアップ設定になります。

この際、注意しなければならないのは、プロバイダです。
プロバイダによっては、指定の電話番号以外からの通話(アクセス)が拒否される場合があります。その他は、特に大きな変更点は無いはずですが・・・。

最近、灰色の公衆電話が無くなってしまって・・・PHSで使用しております。
参考になれば。
でわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆電話の設置場所

普段の行動範囲や旅行先でどこに公衆電話があるのか事前に把握できれば便利だと思います。
公衆電話の設置場所を検索できるページはありませんか?
探してみても見つからなかったので、お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 北海道のサイトがあるのは知っていたのですが,全国のがあるかどうかは分かりません。探せばあるのかもしれないですね。中途半端な情報ですいません。

http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/phone/dmc/dmc.html。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/phone/dmc/dmc.html

Q公衆電話のISDNってどうやって接続するの?

NTT東日本のウェブページを見てもいまいち設定の仕方がわかりません。
ノートPCは、アナログモデム端子がないものです。
ある端子は、USB2.0とLANです。
現在契約しているプロバイダーはOCNです。

普通ならイーモバイルを使います。
ATって今でも売っていますか?

実際公衆電話で使うかわかりませんが、知識として知りたいだけです。

Aベストアンサー

ATじゃなくてTA(ターミナルアダプタ)ですね。
PCカードタイプのものを購入する必要があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961030/mn128pc.htm
こんな感じのものらしいですが、私は正直見たこと無いです。

そうでない場合は、普通のTAを使うことになりますが、現実的ではありません。

アナログモデムで接続する方がまだ現実的です。USB接続タイプか、中古でPCカードのものを購入すれば
いけると思います。最近のExpressカード対応のパソコンだとUSBじゃないとだめですが。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/usb56.html

Q公衆電話の設置場所の調べ方

仕事で会社に公衆電話で連絡しなくてはならなくなりました。最近は公衆電話も少なく探すのも大変です。地図等のの一覧があるか、インターネットで探したのですがわかりませんでした。どなたか詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

よくはわからないのですが、NTTの管轄ですから、104に問い合わせれば何か分かるのではないでしょうか。KDDの公衆電話もあるのかな。いずれにしても、明朝になれば、最寄のNTTに問い合わせできるでしょうけれどね。あとは交番に相談するという手も。一応、使用頻度の少ない電話を撤去しているようなので、利用者が多そうなところを探すといいでしょう。最近では、学校のも撤去されてるんですよね。

QTAとノートパソコンの接続について

現在TAが NTTのINSメイトV30TOWERを使用しています。このたびsonyのVAIO VGN-K50Bを購入したところ、ケーブルの接続ができません。どのようなケーブルを購入したらいいでしょうか?また接続の仕方は そのあとは順次できるのでしょうか?(知り合いから質問をうけたのですが、よくわからないので質問させていただきました、よろしくお願い猛威下げます)

Aベストアンサー

V30ですが、ケーブルはUSBでよいと思いますが、認識は「手動」で行なう必要があります。
お手元に定義ファイルの入ったCDを用意してUSBケーブルで接続します。
そうするとウィザードが起動しますから、「一覧、特定の場所から」をチェックして次へ、「次の場所を含める」で定義ファイルの入ったCDを指定し(CD内のUSB内のWin2k)インストール。
設定ユーティリティーのインストールは最終画面で「イージーウィザードを起動する」のチェックを外して再起動させます。

Q公衆電話について

当社には、昭和53年から公衆電話(緑電話)が設置されていますが、下記の管理体系について教えて下さい。

1.利用者が支払った通話料金は、だれ(NTTか当社か?)徴収するのか。                

2.設置場所の賃借料は徴収していいものか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが管理するのはピンク電話ですね。
緑はNTTが管理、徴収です。

QISDNの公衆電話って。

いまさらなんですが、ISDNに興味をもっております。
モデム搭載のノートパソコン持って、グレー電話で通信してみたいんですが、
アナログ接続でも、デジタルなんですか?

質問がわかりづらかったら、ごめんなさい・・・

専門書をさがしているんですが、書店ではみつけることができませんでした。

Aベストアンサー

 ISDN回線はディジタル通信モード、アナログ通信モードという呼び方をして通信モードを区別することもあります。
 ご質問のディジタル公衆電話(通称グレー公衆電話)には、大小2つの違う種類のモジュラージャックと呼ばれるコンセントが付いています。
 大きい方のジャックは、ディジタル通信モードでの通信に使います。読んで字のごとくディジタル信号で通信をします。PCとはTAカードを介して接続します。
 小さい方のジャックは、アナログ通信モードでの通信になります。PCとは内臓のモデムを介して通信します。

 アナログ通信モードでのディジタル、アナログの区分は
 PC⇒(ディジタル)⇒内臓モデム⇒(アナログ)⇒グレー電話(TAの機能があります。家庭で使うTAのアナログポートのイメージです)⇒DSU(以降全てディジタル)⇒電話線⇒交換局
 のようになります。
 
 通信速度はPC内蔵モデム及びプロバイダーのモデムの通信速度(一般的に54kb/s)となります。
 一般の電話回線とは違いノイズ(雑音)等の影響をほとんど受けないのでほぼ54kb/sはでます。

 こんなもんで良いでしょうか?
 

 ISDN回線はディジタル通信モード、アナログ通信モードという呼び方をして通信モードを区別することもあります。
 ご質問のディジタル公衆電話(通称グレー公衆電話)には、大小2つの違う種類のモジュラージャックと呼ばれるコンセントが付いています。
 大きい方のジャックは、ディジタル通信モードでの通信に使います。読んで字のごとくディジタル信号で通信をします。PCとはTAカードを介して接続します。
 小さい方のジャックは、アナログ通信モードでの通信になります。PCとは内臓のモデム...続きを読む

Q公衆電話の拒否

公衆電話の拒否

こんにちは。携帯が無く、公衆電話からしか電話をする手段がない時、
たまに公衆電話の着信を拒否してる携帯があります。
これの場合はどうしても電話かけられないんでしょうか?
公衆電話をどうにかして番号通知にさせたりして電話かけたりできないものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯にはあなたのように公衆からかけられた場合
には履歴に公衆電話と表示して残ります
それを携帯所有者が着信拒否設定していたり
公衆電話からの電話でもでれるように
個々で設定しています

番号とかは当然残りません

出る出ないというのき本人が安全のためにしていたり
登録外の着信に対し出ないように本人が設定しています

公衆電話からの番号表示については現時点でないと思います

Qプロバイダからのリースのパソコンから違うパソコンへネット接続を変えたい。

いまOCNからリースでパソコンを1台借りています。
そして家にはもう一台PCがあります。前にネット接続したいというので質問しました.
そして今日ネットに接続しようとしたのですが、どうも接続は出来ているみたいなのですが、IPがサーバーが見つかりません。というままどこのサイトのアドレスを入力してもかわりません。なぜでしょうか?
少し引っかかるところがあります.
それはこのPCは自作で、ケースを買ったときについているUSB2,0のを使っているのですが、デバイスマネージャーでこれをみると「?」がついています。でも、そのUSbでCDRのライターやいろいろ使えています.どうなんでしょうか?
やはりOCNのリース品でしか接続は無理なようになっているのでしょうか?リース品についているリカバリーCDがなんとなく怪しいのですが・・・あれにOCNに接続できるみたいなのが・・・どうでしょうか?

どうすれば接続できるのか?
なぜUSBは?のままなのか?(ちなみにケースにはドライバらしきものはありません.)どうやったらなおせますか?
リース品でしか接続出来ないのでしょうか?(これはないような気がします)

お願いします.ちなみにPCはOEMのXPで通信ポートなどの環境はそろっています.

いまOCNからリースでパソコンを1台借りています。
そして家にはもう一台PCがあります。前にネット接続したいというので質問しました.
そして今日ネットに接続しようとしたのですが、どうも接続は出来ているみたいなのですが、IPがサーバーが見つかりません。というままどこのサイトのアドレスを入力してもかわりません。なぜでしょうか?
少し引っかかるところがあります.
それはこのPCは自作で、ケースを買ったときについているUSB2,0のを使っているのですが、デバイスマネージャーでこれをみると「?」が...続きを読む

Aベストアンサー

何を使用してネットへ接続されますか?

ダイヤルアップ それとも NIC経由?

どちらにしてもDNSのIP設定が必要だと思います。
OCNさんからのリースのPCに
設定があるはずですから、新しいPCも同様に設定してみてください。
ダイヤルアップなら接続アイコンのプロパティの[ネットワーク]-[TCP/IP設定]。
NIC経由なら[TCP/IP]-[DNS]に記述があると思います。
[203.139.161.(省略)][203.139.160.(省略)]のような値です。

Q公衆電話の不要論

現在、公衆電話は必要か否かについて論文を作っているのですが、
公衆電話設置台数や電話加入者数や携帯契約台数の推移が分かるグラフがある資料を何処で探したら良いか分かりませんので教えて下さい。
それと公衆電話が今後姿を消さないためにどんな対策が考えられるか
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すべての日本人が携帯電話を持ち歩けるわけではありません。公共性の面では公衆電話は廃止できません。携帯だって、トイレに落としたり電池が切れたりして使えなくなるトラブルは少なからずあります。そう言うときに非常事態が起こることだってあるわけだし、公衆電話はある程度の台数設置されている必要があります。
公衆電話が姿を消さないためには、公費補助は必要だと思います。具体的には「公共性」に注目して駅や主要なバス停、交差点などの設置場所を政府が指定し、そこへの設置に関しては国庫から補助費を出すべきだと思います。そのパターンから行くと過疎地への公衆電話の設置は難しくなるのですが、そこは地方自治体が公民館などの公共性の高い位置を指定して、地方自治体と国との共同管理で維持するべきだと思われます。使用料に関しても、たとえば75歳以上の老人には年に一枚の500円分のテレフォンカードを支給するなどの補助もあればいいと思います。これにより、電話会社側の負担も少しは軽く異なります。
ともかく資本主義経済の原則に従えば消え行くしかないのが公衆電話なので、行政側から公的補助で維持して行くしかないと思いますし、弱者保護の視点からも必要です。道路の信号みたいなものです。
財源をどうするかが問題ですが、、、
きりがないのでやめますね。
少しは参考になりました?

すべての日本人が携帯電話を持ち歩けるわけではありません。公共性の面では公衆電話は廃止できません。携帯だって、トイレに落としたり電池が切れたりして使えなくなるトラブルは少なからずあります。そう言うときに非常事態が起こることだってあるわけだし、公衆電話はある程度の台数設置されている必要があります。
公衆電話が姿を消さないためには、公費補助は必要だと思います。具体的には「公共性」に注目して駅や主要なバス停、交差点などの設置場所を政府が指定し、そこへの設置に関しては国庫から補助費...続きを読む

Q古いノートPCでの接続方法

ISDN回線で、TAがNEC Aterm IT60L、ノートPCがFMV-5120 NU2/Wモデルの FMV52NU2W5をとあるオークションで購入しました。

このPCには、モデムが無いので、モジュラーケーブルを付ける場所も無くて、インターネットはISDNで出来るのですが、アナログの電話(パソコンで)は、使用出来ないのでしょうか?モジュラーケーブルをTAとPCに繋がないと駄目なんですよね?他に方法はありますでしょうか?
教えて頂ける方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同型のモデルを使っていたことがあります。
Pentium 120MHz Windows95のノートPCです。

このモデルにはUSBポートがありませんので、シリアルポートかPCカードによる接続になります。

●アナログ電話回線の場合
PCカード(TYPE-2)型のモデムカードを購入し、PCのカードスロットに差し込み、セットアップしてください。
(モデムカードはWindows95に対応しているものを選択します。この場合、TAは使いません。)

●ISDN回線の場合
シリアルポート接続対応のターミナルアダプタを用意し(IT60LでOKのはずです)、PCのシリアルポートと付属ケーブルで接続、セットアップしてください。

※PCカード使用時の注意事項
製品添付の「リカバリーディスク」はちゃんと手元にありますか?

このモデルはCARD-BUSのハードウエアに問題があり、専用のリカバリーディスク以外でOSのセットアップを行うとPCカードスロットが正常に動きませんので注意してください。


人気Q&Aランキング