公衆電話を使ってノートパソコンにインタネットを接続したいですが、そのやり方をわからないので、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際にやっていましたので、皆様の回答に、ちょっと補足します。



モジュラーケーブルを、PCのモデムとグレー電話のアナログジャックに接続したら、電話機の「切替」ボタンを押してください。その後は自宅でするのと同じ手順で出来ます。この説明は、電話機のヘルプボタンを押すと出ています。

それと、PCの方ですが、自宅と同じ市外局番の公衆電話で無い場合は、「ダイヤルのプロパティ」で、公衆電話の置かれてる市外局番に変更してください。

理由:仮に自宅が東京で、アクセスポイントも東京を使いますが、川崎で繋ごうとしても、市外局番を付加してくれません。

もうひとつの方法ですが、繋ぎたい場所のアクセスポイントの電話番号で、ダイヤルアップを設定しておくと良いです。デスクトップにショートカットを置けば、自宅用と、出先用に分けて接続出来ます。
    • good
    • 0

他の方がすでに回答されている通りですが...。



グレーの電話(いわゆるグレ電)だけではなく、最近普及しつつある、ICカード公衆電話(下部がオレンジ色)も使えるはずです。なおこの場合ICテレホンカードを使うのでご注意。近くの店や券売機で買える筈ですが。

結構グレー電話(ICカード公衆電話)は普及しています。

ノートパソコンではモデムはまだまだ当分必要ですね。
    • good
    • 0

アナログでも良いんですよね?


モデム内蔵型のPCですか?
もしそれならば、電話線をPCと公衆電話に接続するだけです。
グレー電の接続する場所(穴)は アナログ って書いてある場所

あとはテレカを差し込んで、自宅のPCと同様にダイヤルアップ

この際、注意・・・Haizy様と以下同文
    • good
    • 0

utadaさん、こんにちは。



別途TAカードを購入してください。
PCカードタイプです。それをNOTEパソコンに差し込みます。
そして例のごとく、灰色の公衆電話に差込口があります。

あとは、お家のパソコンと同じようにダイヤルアップ設定になります。

この際、注意しなければならないのは、プロバイダです。
プロバイダによっては、指定の電話番号以外からの通話(アクセス)が拒否される場合があります。その他は、特に大きな変更点は無いはずですが・・・。

最近、灰色の公衆電話が無くなってしまって・・・PHSで使用しております。
参考になれば。
でわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆電話のISDNってどうやって接続するの?

NTT東日本のウェブページを見てもいまいち設定の仕方がわかりません。
ノートPCは、アナログモデム端子がないものです。
ある端子は、USB2.0とLANです。
現在契約しているプロバイダーはOCNです。

普通ならイーモバイルを使います。
ATって今でも売っていますか?

実際公衆電話で使うかわかりませんが、知識として知りたいだけです。

Aベストアンサー

ATじゃなくてTA(ターミナルアダプタ)ですね。
PCカードタイプのものを購入する必要があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961030/mn128pc.htm
こんな感じのものらしいですが、私は正直見たこと無いです。

そうでない場合は、普通のTAを使うことになりますが、現実的ではありません。

アナログモデムで接続する方がまだ現実的です。USB接続タイプか、中古でPCカードのものを購入すれば
いけると思います。最近のExpressカード対応のパソコンだとUSBじゃないとだめですが。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/usb56.html

QTAとノートパソコンの接続について

現在TAが NTTのINSメイトV30TOWERを使用しています。このたびsonyのVAIO VGN-K50Bを購入したところ、ケーブルの接続ができません。どのようなケーブルを購入したらいいでしょうか?また接続の仕方は そのあとは順次できるのでしょうか?(知り合いから質問をうけたのですが、よくわからないので質問させていただきました、よろしくお願い猛威下げます)

Aベストアンサー

V30ですが、ケーブルはUSBでよいと思いますが、認識は「手動」で行なう必要があります。
お手元に定義ファイルの入ったCDを用意してUSBケーブルで接続します。
そうするとウィザードが起動しますから、「一覧、特定の場所から」をチェックして次へ、「次の場所を含める」で定義ファイルの入ったCDを指定し(CD内のUSB内のWin2k)インストール。
設定ユーティリティーのインストールは最終画面で「イージーウィザードを起動する」のチェックを外して再起動させます。

QISDNの公衆電話って。

いまさらなんですが、ISDNに興味をもっております。
モデム搭載のノートパソコン持って、グレー電話で通信してみたいんですが、
アナログ接続でも、デジタルなんですか?

質問がわかりづらかったら、ごめんなさい・・・

専門書をさがしているんですが、書店ではみつけることができませんでした。

Aベストアンサー

 ISDN回線はディジタル通信モード、アナログ通信モードという呼び方をして通信モードを区別することもあります。
 ご質問のディジタル公衆電話(通称グレー公衆電話)には、大小2つの違う種類のモジュラージャックと呼ばれるコンセントが付いています。
 大きい方のジャックは、ディジタル通信モードでの通信に使います。読んで字のごとくディジタル信号で通信をします。PCとはTAカードを介して接続します。
 小さい方のジャックは、アナログ通信モードでの通信になります。PCとは内臓のモデムを介して通信します。

 アナログ通信モードでのディジタル、アナログの区分は
 PC⇒(ディジタル)⇒内臓モデム⇒(アナログ)⇒グレー電話(TAの機能があります。家庭で使うTAのアナログポートのイメージです)⇒DSU(以降全てディジタル)⇒電話線⇒交換局
 のようになります。
 
 通信速度はPC内蔵モデム及びプロバイダーのモデムの通信速度(一般的に54kb/s)となります。
 一般の電話回線とは違いノイズ(雑音)等の影響をほとんど受けないのでほぼ54kb/sはでます。

 こんなもんで良いでしょうか?
 

 ISDN回線はディジタル通信モード、アナログ通信モードという呼び方をして通信モードを区別することもあります。
 ご質問のディジタル公衆電話(通称グレー公衆電話)には、大小2つの違う種類のモジュラージャックと呼ばれるコンセントが付いています。
 大きい方のジャックは、ディジタル通信モードでの通信に使います。読んで字のごとくディジタル信号で通信をします。PCとはTAカードを介して接続します。
 小さい方のジャックは、アナログ通信モードでの通信になります。PCとは内臓のモデム...続きを読む

Qプロバイダからのリースのパソコンから違うパソコンへネット接続を変えたい。

いまOCNからリースでパソコンを1台借りています。
そして家にはもう一台PCがあります。前にネット接続したいというので質問しました.
そして今日ネットに接続しようとしたのですが、どうも接続は出来ているみたいなのですが、IPがサーバーが見つかりません。というままどこのサイトのアドレスを入力してもかわりません。なぜでしょうか?
少し引っかかるところがあります.
それはこのPCは自作で、ケースを買ったときについているUSB2,0のを使っているのですが、デバイスマネージャーでこれをみると「?」がついています。でも、そのUSbでCDRのライターやいろいろ使えています.どうなんでしょうか?
やはりOCNのリース品でしか接続は無理なようになっているのでしょうか?リース品についているリカバリーCDがなんとなく怪しいのですが・・・あれにOCNに接続できるみたいなのが・・・どうでしょうか?

どうすれば接続できるのか?
なぜUSBは?のままなのか?(ちなみにケースにはドライバらしきものはありません.)どうやったらなおせますか?
リース品でしか接続出来ないのでしょうか?(これはないような気がします)

お願いします.ちなみにPCはOEMのXPで通信ポートなどの環境はそろっています.

いまOCNからリースでパソコンを1台借りています。
そして家にはもう一台PCがあります。前にネット接続したいというので質問しました.
そして今日ネットに接続しようとしたのですが、どうも接続は出来ているみたいなのですが、IPがサーバーが見つかりません。というままどこのサイトのアドレスを入力してもかわりません。なぜでしょうか?
少し引っかかるところがあります.
それはこのPCは自作で、ケースを買ったときについているUSB2,0のを使っているのですが、デバイスマネージャーでこれをみると「?」が...続きを読む

Aベストアンサー

何を使用してネットへ接続されますか?

ダイヤルアップ それとも NIC経由?

どちらにしてもDNSのIP設定が必要だと思います。
OCNさんからのリースのPCに
設定があるはずですから、新しいPCも同様に設定してみてください。
ダイヤルアップなら接続アイコンのプロパティの[ネットワーク]-[TCP/IP設定]。
NIC経由なら[TCP/IP]-[DNS]に記述があると思います。
[203.139.161.(省略)][203.139.160.(省略)]のような値です。

Q古いノートPCでの接続方法

ISDN回線で、TAがNEC Aterm IT60L、ノートPCがFMV-5120 NU2/Wモデルの FMV52NU2W5をとあるオークションで購入しました。

このPCには、モデムが無いので、モジュラーケーブルを付ける場所も無くて、インターネットはISDNで出来るのですが、アナログの電話(パソコンで)は、使用出来ないのでしょうか?モジュラーケーブルをTAとPCに繋がないと駄目なんですよね?他に方法はありますでしょうか?
教えて頂ける方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同型のモデルを使っていたことがあります。
Pentium 120MHz Windows95のノートPCです。

このモデルにはUSBポートがありませんので、シリアルポートかPCカードによる接続になります。

●アナログ電話回線の場合
PCカード(TYPE-2)型のモデムカードを購入し、PCのカードスロットに差し込み、セットアップしてください。
(モデムカードはWindows95に対応しているものを選択します。この場合、TAは使いません。)

●ISDN回線の場合
シリアルポート接続対応のターミナルアダプタを用意し(IT60LでOKのはずです)、PCのシリアルポートと付属ケーブルで接続、セットアップしてください。

※PCカード使用時の注意事項
製品添付の「リカバリーディスク」はちゃんと手元にありますか?

このモデルはCARD-BUSのハードウエアに問題があり、専用のリカバリーディスク以外でOSのセットアップを行うとPCカードスロットが正常に動きませんので注意してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報