本当に困っているんですが、TZR50(4EU)に乗っているんですがぜんぜんふけないというか走らないんです。状況はというとエンジンかけてしばらくはちゃんと走っているんですがしばらくすると突然アクセルを開けると回転がひくくなり進まなくなって終いにはクラッチを握っているのにもかかわらずエンストしてしまうんです。エンストするともうセルではエンジンがかからないので押しがけでかけても最初だけでニュートラの状態でもエンジンがふけることなくそのままエンストしてしまいます。わかりにくい説明で申し訳ありません。とにかく本当に困っています。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

原因として考えられる中で一番怪しいのが、空燃比の濃すぎがあげられます。

このような症状が起きる原因としてはキャブレターのチョーク系統の異常、ニードルバルブ(フロートと連動しキャブレター内部の油面を一定に保つ機構)、エアクリーナーのつまりなどが考えられます。このような部分にトラブルを生じると、エンジンが冷えているとき(濃い混合気を必要とするとき)はいいのですが、エンジンが暖まってくると混合気が濃すぎとなり、プラグがかぶってしまいエンストや吹けないなどの原因になります。

もうひとつは燃料タンクのエアブリードのつまりが考えられます。燃料タンクのキャップにはタンク内に空気を入れる(ガソリンが減った分だけ空気を入れないと、タンク内が真空になりガソリンが出てこなくなるため)小さな穴があいています。この穴が詰まってしまうと、走行中に燃料が減ってくるとタンク内の圧力が負圧になり、燃料がキャブレターに供給できなくなり、ガス欠のような状態になってしまいます。この場合は空燃比がひどく薄くなってしまいエンストするわけです。

前者の場合はキャブレターのオーバーホールなどが必要になるでしょうが、後者の場合はエンジン不調になった時点で、エンジンを停止しタンクキャップをいったん開けて、タンク内の圧力を正常にし、その後に再始動すれば正常にエンジンが掛かるはずです、もしこれで正常な状態に戻るようであればタンクキャップの裏側にある小さな穴が詰まっていないか確認し、詰まっているようであれば高圧のエアーなどで清掃すればOKです。

キャブレターのオーバーホールが必要な(前者が原因の場合)場合はキャブレターに対する基本的な知識・経験が無いのであれば専門家に依頼してください。燃料装置のことであり、不用意な整備で燃料漏れなどを起こすと二次災害の可能性もあります。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずキャブ、エアクリーナーのほうは清掃してみました。詰まっているところは息を吹きかけて穴を貫通させましたし、悪いところは特になかったと思います。ニードルバルブというのがどの部品のことかよくわからないのでもしよろしければご教授ください。またプラグかなと思いはずしてみようと思ってプラグをはずそうとしてもぜんぜん取れなかったのです。とても硬くて。一緒にいた友人がCRC556を吹きかけて何とか取れたんですが、このプラグがまっちゃというか、赤みを帯びた茶色だったんです。友人は焼けすぎといっていましたが、このプラグが原因ということはないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/12 21:32
    • good
    • 0

その穴です。

タンクのガソリンが減った分だけ空気をタンク内に入れてやら無いと、タンク内の圧力が下がりガソリンがキャブに流れて行かなくなってしまうので、そのためにしばらく走った後で不調に陥ることがあります。これが原因かどうか確かめる方法としては、エンジン不調になった時点で、タンクキャップを一度はずしてタンク内の気圧を元に戻し、それで正常になるようであればこれが原因と思って間違いないでしょう。清掃についてですが、裏側の穴の部分が詰まっていなくても外気との通路(通常キャップの側面のパッキンの近く)に問題がある場合もあるのでそちらも点検しできればエアーなどで吹き飛ばしてやるのが良いでしょう。

また、キャブにドレーンプラグ(フロートチャンバーの底部にあるネジ、機種によっては無い場合もある)がある場合、不調に陥った時点で、このプラグを緩めてガソリンがキャブまできているかどうか確認してみることもできます。
    • good
    • 0

キャブをいじる前に、燃料タンクのキャップの方は試されたのでしょうか?もし、そちらに原因がある場合はいくらキャブを調整しても無意味ですよ。

この回答への補足

遅くなってすいません。キャップの穴と言うのは、キャップの裏に2つある小さい穴のことでしょうか?穴というのはそれ以外に見当たらないのですが・・・・。何度も申し訳ありません

補足日時:2001/10/15 22:12
    • good
    • 0

二ードルバルブとはキャブレター下部のフロートチャンバーへのガソリンの流れをコントロールしているバルブで、フロートの付け根あたりにあります。

フロートチャンバー内の液面が下がるとフローとが下がり、このバルブが開きタンクからガソリンがキャブレターに流れ込み、液面が上がるとフロートによって押し上げられ燃料の流れを止めます。これによってキャブレター内には常に一定の量のガソリンがたまっているようになっています。

プラグに関しては白っぽくなっているなら焼けすぎ、真っ黒にカーボンがたまっていればカブリ気味、キツネ色ならばGOODです。赤茶色との事なのでややカブリ気味ではありますが、GOODと判断してよいでしょう。

この回答への補足

もう一回自分でキャブをはずしてみましたがぜんぜん変わる気配がありません。もしこれをバイク屋に修理を出したらいくらくらいとられますか?

補足日時:2001/10/13 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTZR50Rにシガーソケット

スマホを充電するために、
TZR50Rにシガーソケットをつけたいのですが、
某バイク用品店に聞いたところ、「TZR50Rにシガーソケットをつけても使えない可能性がある。スクーターとかだと大丈夫だけど、TZR50Rの場合、充電が追いつかないかも」と言われました。

私の周りにも原付にシガーソケットをつけてる人がいますが、問題なく使えているようです。

スマホでナビを使ったりするので、
できればつけたいです。

TZR50Rみたいなレーサーレプリカには
シガーソケットは使えない可能性はあるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TZR50Rならキック無セル有りなのでスマホは大丈夫でしょう。
シガーソケットの仕様(電流が小さい)のために
充電できない可能性はあるのでA(アンペア)に注意すれば
こちらも大丈夫。あとは防水を考慮しヒューズ入れれば
完璧でしょう。
http://www51.atpages.jp/arcstzr50r/links/tzrdata.html

Q93年スバル インプレッザなんですが、高速を走っている最中にエンストし

93年スバル インプレッザなんですが、高速を走っている最中にエンストしてエンジンがかからなくなりました。 レッカーで運ばれて6時間後にエンジンをかけてみたところエンジンはかかりましたがすぐにエンストしてしまいました。 バッテリーは一か月前くらいに交換したばかりです。 ジャンプケーブルでつなげて充電しようともしましたがケーブルを話すとバッテリーが切れてしまいます。 何が原因か分かりません。 オルタネイター何ですかね? どなたか知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元スバルでメカニックしてました。
オルタネーターが逝ってます、6時間後にエンジンが掛かったのはバッテリーには自己回復力がありますからセルモーターを1度回す分の電器が溜り掛ける事が出来ましたが、充電しないのでブースターケーブルを外すとエンストするのです。年式からいって長持ちした方だと思いますオルタネーターの内部部品もある意味消耗品です。

QTZR250R 3XV を買うための予算はいったい??

TZR250R 3XV を買うための予算はいったい??

TZR250R 3XV のすぐ不調にならない程度の車体を買うには、どれくらいの予算が必要でしょうか?

乗り方は普段は普通に乗ります。

そしてたまにとばすぐらいです。

Aベストアンサー

参考になるかどーか・・・・?

バッテリーは三年ぐらいで新品に。
3XVの場合、バッテリーが弱ってるとYPVSが正常に作動しません。
それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

YPVS駆動ワイヤーは要チェック。
切れかかってる場合あり(過去乗ってた3XVがそうなってた)。

ラジエター上部のコアが潰れてる(もしくはラジエター本体が歪んでる)車両は過去に転等歴ありの証拠。

3XVにはSTD・RS・SP・SPRと4種類ありますが、SPとSPRは別車種と判断して差し支えありません(STDモデルにSPもしくはSPRエンジン搭載する事は可能ですが)。

燃費がガクンと落ちた、始動性が相当悪い(15~30分程キック連発してようやく掛かる)場合はセンターシール(クランクベアリング)が抜けて1次圧縮漏れ起こしてる可能性大。

Fフォークは1万km過ぎてくるとオイルが漏れてきます(要OH)。

ノーマルもしくはライトチューン(社外チャンバー・ノーマルセッティング時)の場合はレギュラーガソリンでOK。下手にハイオクなんて入れるとセッティング狂いピストンが割れます(経験者)。

参考URL:http://teamheatup.ameblo.jp/

参考になるかどーか・・・・?

バッテリーは三年ぐらいで新品に。
3XVの場合、バッテリーが弱ってるとYPVSが正常に作動しません。
それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

YPVS駆動ワイヤーは要チェック。
切れかかってる場合あり(過去乗ってた3XVがそうなってた)。

ラジエター上部のコアが潰れてる(もしくはラジエター本体が歪んでる)車両は過去に転等歴ありの証拠。

3XVにはSTD・RS・SP・SPRと4種類ありますが、SPとSPRは別車種...続きを読む

QライブDioZXに乗っているのですが、エンジンかけてすぐに走ると20~30㎞くらいでトゥルルルルみた

ライブDioZXに乗っているのですが、エンジンかけてすぐに走ると20~30㎞くらいでトゥルルルルみたいな音がします。そのまま全開にすると加速してくれるのですが、白煙がすごいです。ちょっとの間走っていたらその症状はなくなります
マフラー詰まってるのでしょか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

ディオ系ってそんなものです。むしろそれで正常です。
ジョグ系とかレッツではなりません。

技術的な話をすると、キャブレター(燃料と空気を混ぜて混合気を作る)とシリンダー(混合気を燃焼する)との間の配管であるインテークマニホールドが長いためです。
ホンダの原付って昔からインテークマニホールドを長めに作るので、真冬の朝や夜なんて、ディオ系だけ「ブリブリブリ~」という音と共に、一時的におかしな加速をします。

インマニを長く作るメリットとして、走行中のアクセル中開度域でアクセルの反応が良くなるということが挙げられます。キャブレター周りのメンテナンス性も考えているのかも。
デメリットとしては、今回の質問内容の通り。シリンダーとの距離が遠くなるので、混合気を上手く吸い上げられず、「ブリブリブリ~」となります。簡単に言うと、エンジン内でガス欠症状(燃料切れ症状)が起きているのです。
少しでも走って、エンジン全体が温まると、燃料が気化しやすくなり、スムーズにシリンダーに混合気が行くので症状が消えます。

QNSR250とTZR250について(初心者)

続けての質問で申し訳ございません。
免許の取得とともに、車体の購入も考えているのですが、
正直NSRとTZRどちらがいいか迷ってます。
予算が足りればSPも考えております。

そこでNSR、TZRのスペック等が知りたいのですが、
メーカーのHPを探しても詳しい資料が見当たらないので質問させていただきました。

馬力、トルク等のスペックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

92年式TZR250RSPを所有しています
NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です

いじるならTZR
どノーマルならNSR
といった感じです

TZRは大きくわけて4種類存在します
TZR250R(スタンダード1991年~93年)
TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年)
TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年)
TZR250SPR (1995年~99年はこのグレードだけ)

NSRは全グレード同じエンジンですが、TZRの場合はSPは専用設計のエンジンです



TZR250Rに関しての情報は
TZRオーナーズクラブ:3XV
http://www.kei-net.com/3xv/
が一番詳しくて、カスタムや改造等の資料がかなり豊富です
(探せば私の写真もどこかにありますw)

お金と中古を探す暇があるならば94年式のSP(500台限定なので中古でもほとんど流通していない)
お金はあるけど中古を探す暇が無いなら95年以降のSPR
がオススメです

中古で探す時は十分に注意してください
カウルだけ別な年式だったり、ひどい店はエンジンがスタンダードに交換されてるのにもかかわらずSP仕様だといって売っている店もあります
このサイトでRとRSとSPとSPRの違いを十分に理解してから中古探ししてください


TZRもNSRも1992年までは45馬力でした、1993年以降はメーカーの自主規制で40馬力に落とされましたが、あくまでもメーカーの公証値ってだけで実際はあまり変わりないというのが実情です



中型免許を取得して初めてのバイクがTZR250Rでした
その後も何台か中型を所有しましたが、TZRだけは手放さずに今も可愛がってます

2ストレプリカは、他のバイクよりは多少クセもあり扱いにくいところもありますが、ようは慣れの問題ですよ。
ケツを蹴られるような加速はビックスクーターやストリート系など止まって見えます

参考URL:http://www.kei-net.com/3xv/

92年式TZR250RSPを所有しています
NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です

いじるならTZR
どノーマルならNSR
といった感じです

TZRは大きくわけて4種類存在します
TZR250R(スタンダード1991年~93年)
TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年)
TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年)
TZR250SPR (1995年~99年はこのグレードだけ)

NSRは全グレード同じエンジンですが、TZRの場合はSPは専用設計のエンジンです



TZR250Rに関しての情報は
TZRオーナー...続きを読む

QTZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか?

初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。

タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。

これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。

3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか?

誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですけど、負圧コックをフレームに止めてるネジを外して、キャブに行ってるホースを外して負圧コックをフレームの中に入れてからタンクを持ち上げてたら負圧コックはタンクに付いたまま外れてたように思います。
3MAのが付くかは解りません。

QヤマハTZR50を・・・

こんばんわ!お聞きしたいことがあります。僕はTZR50に乗っているんですがハンドルが下がっていてのっててとても疲れます。僕のが特別って言うわけではなくもともとTZRはハンドルが下がっているんですがどうも僕にはあわなのでアップハンにしたいんですが、どなたかやり方を教えてください。それともアップハンにはできないんでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

TZR250を所有しております

アップハンドルにするとかえって疲れると思います

上体が起きても、下肢はバックステップのままです。
これではライディングフォームも何もあったものではありません

セパレートハンドルの場合はステアリング上部のクラウンにハンドルを固定するブリッジがありませんので、クラウンごと交換すれば可能かと思いますが、同時にステップ位置、シフトペダル、ブレーキペダルも改造しなければならないでしょう

私はTZRの「かちっと決まる」ライディングポジションが好きです
深いバンク角と吸い付くようなロードホールディング、胸のすく加速を楽しんでいます(最近乗ってませんけど・・・)
アメリカンタイプのような足をひろげて乗るバイクは不安定でこわいです

QTZR50R(4EU)にTDR50のエンジン(3FY)

このあたりのバイクのエンジンは乗せ代え可能と聞いたんですが、4EUのフレームに3FYのエンジンは乗りますか?また、載らない場合、3FYのエンジンが乗るフレームを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RZ→DT/RZ→TDR/TDR→DTなどの載せ替えはやったことありますが、TZRにTDRのエンジンを載せた変えたことはありませんので参考までに・・・。

DT50、RZ50など、などには載せ替え可能ですしここら辺のものは基本エンジンの形が変っていないため、載せ替えだけなら、ボルトオンでいけるとおもいます。

しかし4EUは確か12Vで、3FYは6Vだったかな・・・。電装関係の問題。
またラジエタホースの取り回しや、チェーンラインのライン出しなど面倒な所が多々あるかも・・・。です。
参考までに
http://dt50world.fan-site.net/tsubakuro/
http://www8.ocn.ne.jp/~mechalas/garage/tzr50.html

カスタムがんばってください。

QNS-1とTZR50R

NS-1かTZR50R買うなら皆さんはどっちにしますか?
出来れば理由もお願いします

Aベストアンサー

NS-1ですかね。やはりメットインと原付離れした車格は魅力です。TZR50Rは乗ったことがないので分かりませんが、NS-1に関してはNSR50の部品を共有できたりいまだにオークションなどで中古品ですがアフターパーツは調達可能です。
また人気車種のため多くの社外パーツが出ておりますので部品調達でそんなに苦労することはないと思います。メンテナンスなどもネットでファンサイトのようなものが多数ありそれらを参考にすれば大抵の整備は可能です。
しかし、両方に言えることですが絶版なのでなかなか程度のいいものは手に入りませんしトラブルを抱えている可能性もなくはありませんので慎重に購入を検討された方がいいと思います。

QTZRの不調 エンジン終了?

友人のバイクなのですが、自分がバイク好きなこともあり、よくいじるのを手伝っています。
最近オークションで買ったTZRなんですが、最近調子がおかしいというか、もう明らかに壊れてるんです。
まず異変に気づいたのは、僕が乗らせてもらったとき、六速まであげてさらに加速しようと思ったら、息継ぎをするのです。さらに自分が以前所有していたTZRと比べて上の回転がどうもおかしい気がしたので、回転を下げて帰りました。それまで友人はその兆候に気づかなかったようです。
しかし、その後その兆候が多く見られるようになり、どのギアでも息継ぎというよりもはやノッキングをするようになったとのこと。さらに信号待ちしているときに突然エンジンが止まり、かからなくなってしまったそうです。
そんな状況が続いたので僕はMJをあげることをすすめました。考えられませんが、パワーフィルターがついていたので、前オーナーがそのセッティングをしていないのでは?と思ったからです。
結果的に僕がやってあげたのですが、ついていたMJは純正。10番あげました。
その後調子はよくなったそうですが、最近また同じようになった、というよりもさらに悪くなったようです。
抽象的な表現しかできなくて申し訳ないのですが、この状況で考えられる原因はなんですか?
エンジンが焼き付きかけてるのでしょうか?
ご教授お願い致します

友人のバイクなのですが、自分がバイク好きなこともあり、よくいじるのを手伝っています。
最近オークションで買ったTZRなんですが、最近調子がおかしいというか、もう明らかに壊れてるんです。
まず異変に気づいたのは、僕が乗らせてもらったとき、六速まであげてさらに加速しようと思ったら、息継ぎをするのです。さらに自分が以前所有していたTZRと比べて上の回転がどうもおかしい気がしたので、回転を下げて帰りました。それまで友人はその兆候に気づかなかったようです。
しかし、その後その兆候が...続きを読む

Aベストアンサー

#3です
混合ガソリンについてですが、基本的に50:1です。
後は、使用するオイルでも変わりますので、缶に記載している事をよく読んでから行いましょう。

ヤマハ純正オートルーブスーパーオイル(半合成油)だと混合でも使用可能です。


人気Q&Aランキング