日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか?
私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。
色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。
どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

A 回答 (4件)

たぶんシマヘビの成体でしょうネ。


シマヘビは成熟すると、尾をピシッピシッと振って威嚇をします。ただし、ガラガラとは鳴らないですが‥
シマヘビは無毒のヘビなのですが、すぐに噛み付くという気の荒いヘビです。
分布は広く日本各地に生息していますので、当然、仙台にもいます。
捕まえるときは、かまれないようにしてくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆様の御回答と私の記憶をもとにすると、結論は「脱皮し切れなかった皮が付いたしっぽをもつシマヘビ(またはヤマカガシ)が、しっぽを振って威嚇した」ということですね。
ひそかに「俺、新種発見しちゃった?」と思っていたので残念です(笑)。でも長年の疑問が解けて満足です。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 たぶん ヤマカガシだと思います。


webページで次のような個所をつけました。

なおも逃げようとせず、尻尾の音で威嚇する。日本にもガラガラヘビがいたのか。大きさは青大将だが逃げようとしないこの態度のデカさはヤマカガシだろうか。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~qjy/qjy1-100/qjy97/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日本でガラガラヘビに遭遇したのは俺だけじゃなかったんだ!!(笑)
実は以外とたくさんの人が見かけているのでしょうか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ガラガラヘビの尻尾の皮は、脱皮しても残ってしまいます。


そのため尻尾をふると「がらがら」と音が鳴るわけです。

日本にはこのようなヘビはいませんが、
脱皮した皮が何かの理由で残ってしまうことがあります。
ヘビがとぐろを巻いて、威嚇していたとすると、
尻尾をちょろちょろやるので、
「かさかさ」という音が鳴っても不思議ありません。
私は脱皮しそこねた皮がついたヘビは見たことがありますが、
実際に音がしていたのは見たことがないです。

シマヘビってそんなに攻撃的かなあ。
無毒だから手で持って遊んでいた記憶が...。
20年前は、ヤマカガシも無毒っていうことになっていたので、
手で持って遊んでいたりしましたが、本当は猛毒らしい(^^;)。
喉の奥に毒の牙があるので、噛まれた人かが少なくて、
猛毒ってことがよくわかっていなかったという...。

ところで、フグみたいに食べたら猛毒っていうヘビがいたら、
それは毒ヘビなんですかねえ...。
回答よりごみ書きの方が多くなってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もヤマカガシがまだ無毒だった(笑)ころ、手で持って遊んだことがありました。今考えると冷や汗ものです。
食べると毒なヘビは、「毒ヘビ」じゃなくて、やっぱり「食べると毒があるヘビ」ですかねえ。「毒フグ」「毒魚」とは言わないし…。問題は食べると毒があるヘビがいるかのどうかですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 日本にはいません。


 たぶん、どこかのペットが逃げたのが、流れ流れたんだと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実は私も最初はそう思ったのですが、当時の仙台の片田舎で、ガラガラヘビをペットとして飼っているハイカラな人がいるとは考えにくかったもので…。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラガラヘビ?

日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか?
私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。
色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。
どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

Aベストアンサー

たぶんシマヘビの成体でしょうネ。
シマヘビは成熟すると、尾をピシッピシッと振って威嚇をします。ただし、ガラガラとは鳴らないですが‥
シマヘビは無毒のヘビなのですが、すぐに噛み付くという気の荒いヘビです。
分布は広く日本各地に生息していますので、当然、仙台にもいます。
捕まえるときは、かまれないようにしてくださいネ。
以上Kawakawaでした

Qニホンザルの習性は?

最近、凶暴なニホンザルが私の家の周りを荒らしています。
市役所に相談したら、目を見ないようにして、花火で脅かしてくれと言います。しかしそんなに都合よくサルは現れません。そこでサル撃退装置を作りました。それはバナナを餌にして、それをサルが触ると近くの爆竹が鳴るようにしています。しかしサルはそのバナナをどうしても触ってくれません。
バナナにはタコ糸が付いているのですがそれが原因でしょうか?

民家に忍び込んで仏壇のバナナを楽々と盗むようなしたたかなサルです。
こいつが確実にバナナに触る方法を教えてください。

Aベストアンサー

家の中にバナナ。見える位置に。
そして、出入口にトラップ。

…如何かしら。

Qぬいぐるみから卒業出来ない

妊娠4ヶ月の妊婦です
小さい頃から
ぬいぐるみと一緒じゃなきゃ駄目なんです
ぬいぐるみをじっと見たり
話かけたり
寝る時もお気に入りぬいぐるみと一緒に寝てます
ぬいぐるみを見ていたりギュッと抱きしめたり、話しかけると心が落ち着きます
これって何かの病気なんですか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ愛好家の方ですね。素晴らしい!! 病気なんかじゃないです。
60歳になる私も、あなたと同じで、ぬいぐるみと一緒に暮らしているんです。ぬいぐるみたちと話をしたり、部屋のあちこちに飾っておいたり、眺めてみたり、寝る時も一緒だよ。だって、かわいいんだもん。世の中で、ペットを飼っている人が多いでしょ。それと同じですよ。ペットとぬいぐるみの違いなだけだから。気持ちもリラックスします。
私がぬいぐるみをかわいがり始めたのは、40歳あたりからでした。若い頃は見向きもしなかったんですよ。
再度言いますが、病気じゃないですよ。あなたは。当たり前です。ペットを飼っているのと何ら違わないのですもん。♪♪♪
あなたはまるで、私の分身ね。ぬいぐるみに対する愛情は・・・・・・・・・・。一瞬私が投稿したかと思ったほど。やってることが殆ど同じだったから。

Q鶴の習性について。

「桜田へ 鶴鳴き渡る 年魚市方 潮干にけらし 鶴鳴き渡る」(万葉集二七〇番歌)
この歌から、鶴は潮の引いた干潟に餌を採りにいく習性があることををみることができます。
野生の鶴の主な餌場(?)ってどこですか?そして主食は?
また、「鶴の習性」について詳しい資料がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 kenji2001さん、こんにちは。

 ツルは、主に水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

 ツルの仲間は主に水田や湿原,河川や湖沼に飛来して採食します。海岸沿いの湿原などに飛来する場合には、干潟などで採食する可能性もありますが、ツルの一般的な生態から言ってあまり耳にしない例です。

 昔の日本画などにツルが松の木の枝に止まっている姿が描かれているものがありますが、実はツルは樹上に止まることができません。ですから、そういった絵に描かれている鳥は本来ならツルであるはずはなく,恐らくコウノトリかサギの仲間と見間違えたものと思われます。

 また、「万葉集二七〇番歌」に謳われている鳥も恐らくはツルではないと思われます。これは私の推測ですが、その鳥はダイサギではないかと思います。ダイサギは遠目に見た場合、体の大きさや佇まい、色などからツルに見間違われやすい鳥ですので、干潟にツルのような鳥がいる場合は十中八九ダイサギ、あるいは他のサギの仲間だと思われます。

 ツルの習性に関する適当なサイトなどを御紹介したかったのですが、適当なものが見つけられなかったので、申し訳ありませんが省略させていただきます。

 では、失礼いたします。

 kenji2001さん、こんにちは。

 ツルは、主に水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

 ツルの仲間は主に水田や湿原,河川や湖沼に飛来して採食します。海岸沿いの湿原などに飛来する場合には、干潟などで採食する可能性もありますが、ツルの一般的な生態から言ってあまり耳にしない例です。

 昔の日本画などにツルが松の木の枝に止まっている姿が描かれているものがありますが、実はツルは樹上...続きを読む

Qわんわんのぬいぐるみで悩んでいます

最近、子供がワンコ に興味を持ってきたので、ぬいぐるみを買ってあげようと考えています。
the dogシリーズのぬいぐるみはあるのですが、○年前の上ホコリ等で不衛生なので...(-""-;)
「いないいないばぁのわんわん」のぬいぐるみか電動のぬいぐるみにするか悩んでいます( ´△`)
子供は、もうすぐ生後9ヶ月になります。
電動のぬいぐるみにするのでも、どれがいいのか...
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の子(1歳半)も
ワンコ大好きで
ワンワンのぬいぐるみと
電動でワンワン!
泣いて尻尾をふる
千円程のやつを買いましたが
大喜びで毎日あそんでいますよー(´ー`)

Q田んぼの大敵

田んぼの大敵って何ですか?作物が育たなくなるような・・・。害虫?寒さ?

Aベストアンサー

自然災害もそうですが人間です。
肥料やるにしても農薬やるにしても
法律を守っていてもクレームしてくるアホはいるからね。
あと、泥棒もいる。水止めるアホもいる。
新興住宅地で農業やるのは大変だよ。

Qお気に入りのぬいぐるみありますか?

子供の頃からずっと大切にしてるぬいぐるみって
ありますか?
ついでにそのぬいぐるみを抱いて寝てる人いますか?

教えてください。

わたしはこの年になって恥ずかしいけどお気に入りのぬいぐるみあります。
犬のぬいぐるみでもうボロボロなんだけどね。
ちなみに抱いて寝てますよ。
朝起きたらベットの下に転がってますけどね。

よかったら答えてね。

Aベストアンサー

子供のころから『ゴマちゃん』という、アザラシのキャラクターがめっちゃ大好きです。

実家には大小様々な、約20体のゴマちゃんのぬいぐるみがあります。その中から一匹を、一人暮らしの部屋に持ち込んでいます。今ベッドの上で横たわっています(*^_^*)

精神的に落ち込んだ時など、よく抱いて寝ます。大学生にもなって、恥ずかしいんですけど・・・・///
なんかやっぱり落ち着くんですよね~、癒されるというか・・・・。

Q昇蛇防止塗装って?

高圧線の鉄塔に「昇蛇防止塗装」って書かれていました。
これってなんなんですかね?
なんのためにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

蛇が鉄塔に昇らないように蛇の嫌う
薬品を入れた塗料又は薬品を浸した
布テープをポスト(柱)や斜材などの
部材に巻きつけたり塗ったりします
水田や河川、湖沼などの蛇の出やすい
所の鉄塔に塗ります。
蛇は鉄塔に昇ると降りるのが苦手らしく
どんどん昇ってゆき充電部に達して
電気事故を起こします。
これを防止するために塗ります。

Qぬいぐるみどうしてますか?

みなさんはぬいぐるみ、どうしてますか?
 
私はゲームセンターでぬいぐるみを取ったりするんですが、
その日に眺めて楽しんだ後、ダンボール箱に収納してしまう
ことが多いんです。そんなこんなで綺麗なぬいぐるみが、
ダンボール箱2つ分くらい溜まっています。もったいない…。
 
汚れも全然ない綺麗なぬいぐるみ達。
このぬいぐるみを有効活用できる方法を探しています。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、捨てています。
その都度もったいないと、思うので、ゲームをする回数もすくなくなりました。

Q田んぼの水はなぜ涸れない

いつも近くの田んぼを見るたびに疑問に思っているのですが、田んぼの水はなぜしみ込んでなくならないのでしょうか。近くに川があって水を引いているわけでもないのですが。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 今までの皆さんと一部重複しますがお答えします。
 良くご覧になるとお分かりになるのですが,田んぼで米を育てるには,水を張る時期と,水を枯らす時期があり,いつも張っているわけではありません。
 ここからお答えですが,水を張る必要のある時期に水がなくならないように,農家はいろいろな工夫をしています。#1の方がおっしゃるとおり,田んぼの周りを畔塗りをしたり、畔シートで 囲う事もその一つですし,通常は近くに農業用水路があり,必要に応じて水を引き込みます。(夜でも,水がなくなっていないか見に回っておられる方もおられます。)
 近くに川が無いとのことですが,田んぼに水は絶対必要ですから何らかの方法で,水を入れておられるはずです。用水路がなければポンプで地下水をくみあげるとかされているのではないでしょうか。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報