プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、アスベストの事について…気に掛かる事があります。

私が住んでいるところは、2000年頃に建てられた
県営団地なのですが、
室内の天井は白い吹きつけの状態なんです。
たまに微量ですが、床に落ちて来て、触ると軽く、
乾燥した土のような肌触りですぐ粉々になってしまいます。
これって、アスベストなのでしょうか?
また、このような建材を調べる所などありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

すぐに粉々になるのであれば、漆喰系の塗料です。


アスベストの場合には、繊維ですので、糸状に解れる感じになります。

屋内では、吸音材としてアスベストが使用されて、階段の反響防止等にも使用されていましたが、県営住宅では使用はしていません。
2000年頃であれば、アスベストの吹きつけは行われていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アスベストは繊維状なんですね。
もう粉々になるので…もしや、思っていたのですが
県営住宅は行われて無いのですね。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/07/12 10:55

アスベストの建材としての用途は 主に鉄骨構造の耐火被服として使用されてきました、


鉄骨は不燃材ですが熱による 変形により 建物の倒壊等を防ぐ目的で使用されてきましたおよそ1980年ごろまでは使われていたようですが、
県営団地と言う事なので 鉄筋コンクリート製だと思いますので 耐火被服は必要ないので、
まず心配無いでしょう、

室内で吹き付け天井ですか?
ジョリーパッド等の しっくい調の 塗りでは無いでしょうか?

http://jamex.web.infoseek.co.jp/JollyPad.htm

県営団地なら 石膏ボードに クロス仕上げかコンクリート 打ちっぱなしにクロス 若しくは ペンキ仕上げかと思うのですが 落ちてくるのは 考えられないですね。

参考URL:http://www.nozawa-kobe.co.jp/jpi101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県営団地は鉄筋コンクリート製ですか
…少し安心しました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 10:52

2000年ならアスベストではないです。


管理している県の住宅課に聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、住宅課の方に問い合わせてみますね。

お礼日時:2005/07/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!