毎年この10月頃になるとカメムシがでてきて洗濯物についているのです
廻りの木にはカメムシ専用の薬をまいているのですがあまり効き目が無く
洗濯物をたたんでいるときにすごいにおいを出してきます
なにかいい方法をご存知のかたよろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

カメムシの駆除や対策などについて下記サイトも参考になるでしょう。



・プロがすすめるカメムシ駆除方法、カメムシ対策│虫知識.COM
http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

A 回答 (8件)

堤防の横に建っているマンションに住んでいます。

マルカメムシのえさの葛があり日当たりの良い日中は、ベランダ中を飛び回っていて気持ち悪く、毎年困っています。カメムシが発生しる時期私は、『夕方洗濯をしてをベランダに干し、朝、取り込んで家の中で干す』という生活をしています。晴れた日に外で干せないのは悲しく腹立たしいのですが、しかたなく・・。
退治方としては、牛乳パックを高さ10cm強に切り、中に食器用の洗剤(濃縮の方がベター)を2cm程入れておく。カメムシを見つけたら、中に落とすと死んでしまいます。洗剤は、水分が徐々に蒸発して粘りがでて横に寝かしてもこぼれなくなります。壁にとまったムシは、下から上に滑らすように上げていく、床のは寝かして中にはじく、とうまい具合に中に入り、洗剤から出られず中で死んでしまいます。見た目は気持ち悪いですがにおいはありません。ベランダにおいて、見つけたらやっつけています。ゴキブリに洗剤をかけたら死ぬと聞いたことがあり小さなカメムシでも、と試したら良かったので、7~8年前からこの方法で退治しています。スプレーも買いましたが牛乳パックの方が手軽でスプレーのように薬品を使ってないしあとは、ゴミの日にポイと捨てられ手軽です。本当にこの世からカメムシがいなくなればと思いますが・・・。
一度試してみてください。
    • good
    • 41

完全に解決するには非常に難しい問題です。


少しお金は掛かりますが、アルコール系の除菌消臭スプレーを洗濯物の取り入れ前に吹き付けます。
カメムシはポロポロと落下して洗濯物に匂いは付きません。
カメムシに困ったら参考URLをみて下さい。

参考URL:http://www.cw-system.com
    • good
    • 15

 マルカメムシの仲間かと考えられます。


 その時期や、4~5月、晴れた日に、明るいところや白い洗濯物や壁に飛んできます。越冬地をみつけに飛んできます。
 一直線に向かって飛んでくると考えられるので、白いものを黒っぽいもので隠れるように干すとか、ネットをかぶせるとかの防御法があります。はたいても落ちませんが、紙などでさっとなでると落ちます。たいして臭いがつきません(私だけか)。
 庭で干すのなら、立木を植えると被害低減が可能です。
 家の周りにクズなどの食草があるとそこで増殖しているので、夏に除草します。
    • good
    • 12

こんにちわ.



私の家では,茶色っぽい,丸みを帯びた,体長5mmくらいのやつが何個か,ひっつきます.

私が見つけたときには,心静かに,割り箸のようなもので追い払っています.

嫁さんが見つけたときは,ただ騒いだり,怒ったりしているだけですので,私が代わりにやさしく追い払います.

要は,見つけると根気よく洗濯物から追い払うということです.

この時期で,天気がよい日はカメムシがいるものと思って対処して下さい.
    • good
    • 11

風の少ない温度が高いところに集まる性質がありますので.


洗濯物に扇風機をあてて風邪を送ってください。風量が少ないと思ったらば.高圧型の高所取り付けよう換気扇を別途購入して.換気扇からの風邪を洗濯物にあててください。

気温が低く.風が強くなけばカメムシは他の暖かい.風邪の来ないところに移動します。
    • good
    • 11

diamond65さん、こんばんは



『田んぼのわきなどに生えているクズによく付きますので、
クズを刈るのも一つの手かもしれません』
と、有りますが、参考になりますでしょうか。
クズがないのでしたら無意味ですが、
決定的な駆除法というのはないようです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/010419b.htm

better-lifeさんのペットボトルの捕獲方がユニークで
地道ですが確実な方法のようですね。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/010419b.htm
    • good
    • 4

根本的な解決にはなりませんが・・・


私の家でもしょっちゅうですので、お気持ちは良く解ります。
カメムシは刺激すると匂いを出すので、刺激しないことが大切なんですが、
ではどうすれば?という事ですよね。

洗濯物を取り込む前に、充分点検しましょう!
そしてカメムシを見つけたら追い払わずに生け捕りにしましょう!
ウチでも色々試した結果、500mlのペットボトルがベストでした!
蓋を取って、下からそ~っと近づけると、何故か自分から飛び込んで来ます。
この方法ですと、匂いも発しませんし、後から出て来ることもありません。
シーズン中は家のいたる所にペットボトルが置いてあります。
発見した時にすぐに捕獲するためです。

何日かで死にますので、根気良く捕獲するしかありませんね。
ダメ元で一度試して下さい。
    • good
    • 10

TOPページで「カメムシ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Q洗濯物をたたんでから着るという理由

親に洗濯物は、洗い立て(乾きたて)をすぎ着る時でも必ず一度たたんでから着るように、としつけられてきました。そのとおりにしてきて、子供にもそう教育していたのですが、子供にその理由を尋ねられて答えられませんでした。

このような習慣の理由はなんだかうまく説明できる方いらっしゃいましたら、どうぞお願いします。

Aベストアンサー

明治生まれの祖母が生きている時に、やはり洗濯物は必ず畳んでから着ないといけないと、口うるさく教わりました。

それはなぜかというと、昔は人が亡くなると、それからおもむろに「死に装束」を縫ってそれこそ畳まずにすぐさま着せたことからです。

今はあまりこういう習慣は無くなって、全て葬儀社の方がしてくれるのでお目にかかることもなくなったから気付かないでしょうが、昔は家ですべてしていたのです。

このことから、畳まずに服を着るのは死んだ人がやることだということで縁起が悪いからやってはいけないのだということです。

それでどんな適当な畳み方でもいいから、とにかく一度必ず畳んでから着なさいよ。ということなのです。

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Q「洗濯物をあっという間に綺麗にたたむ裏ワザ」の放送

多分一週間前位だと思うのですが、洗濯物をあっという間に綺麗にたたむ裏ワザをある番組で紹介していたと友達に聞きました。
友達はよく内容を見ていなかったそうで、多分伊藤家の食卓だったと言っていたので、伊藤家のHPを探してみたのですがみつかりませんでした。一応あるある大辞典も見たのですが、そこでもみつかりません。洗濯物をたたむのにいつも頭を悩ませているので、本当に知りたいです。どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか?

私は今まで、例えばTシャツなら袖と袖を合わせてシャツを半分に折り、それをまた半分に折るというたたみ方をしていたのですが、それではたたみじわがついてしまうので、ショップのような袖を内側に折るたたみ方に最近変更しました。が、時間が倍以上かかるし、お店のように綺麗にたためないし、すぐくずれてしまうし・・・と、以前は好きだった洗濯物たたみが今では億劫になってしまいました。
皆さんどんなたたみ方していらっしゃるか、よければそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

 あのTシャツをたたむ裏技ですが、伊藤家の食卓で
ずいぶん昔に放送されたものです。
「裏技の定番」として、ことあるごとに紹介されます。
 かくいう私も、以前この裏技を探し回ったことがありまして、
ブックマークに残っていましたので、URLをお知らせしますね。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Q新車のシートにカメムシの臭いがついてしまって困ってます

納車して3日目の新車のシートに、カメムシの臭いがついて困っています。
以前にも布団のシーツにカメムシがついてしまったことがありファブリーズをしましたが、結局臭いは消えずシーツを洗いました。
今回は車のシートなので洗うこともできないので一応濡れたタオルでシートをたたき、ファブリーズもしてみましたが、もっとよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

マジックリンなどの家庭用洗剤を少し付け、(漂白成分の無い物)歯ブラシでこすります。
濡れタオルでふき取るとオーケーでしょう。

残った水分が気になるときは、掃除機で吸います。
この時、掃除機のノズルを掃除してからでないと、ノズルの汚れが丸く付いちゃいますのでご用心。

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Qニトリの “洗えるスリッパ” には「洗濯機で可」の物と「手洗い可」の物がありますがサイズとシーズンが

「洗濯機で洗える」タイプのものは、春夏用と書いてあります。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821895

「手洗いできる」タイプのものは、一応オールシーズンとなっています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821668

これから夏に向けて履きたいので、前者の「洗濯機で洗える」タイプのものが希望ですが、サイズがフリーサイズ。
フリーサイズってよく騙されるんですけど、つまり平均的なサイズをカバーしてる(特にサイズの大きめの方向には対応していない場合が多い)ってことなんですよね。
この「洗濯機で洗える」タイプのものも、フリーサイズ=24~26cm と書いてあり、靴のサイズが 27~27.5cmの私は ためらってしまいます。

後者の「手洗いできる」タイプのサイズはMとLがあり、Lは27cmまでOKです。

お使いになられたかたはおられますか? 27cmの私が夏に使用する場合、前者にするか後者にするかですが…
前者は27cmの足でもOKでしょうか?
あるいは、後者は夏でも十分使えるでしょうか?

「洗濯機で洗える」タイプのものは、春夏用と書いてあります。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821895

「手洗いできる」タイプのものは、一応オールシーズンとなっています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821668

これから夏に向けて履きたいので、前者の「洗濯機で洗える」タイプのものが希望ですが、サイズがフリーサイズ。
フリーサイズってよく騙されるんですけど、つまり平均的なサイズをカバーしてる(特にサイズの大きめの方向には対応してい...続きを読む

Aベストアンサー

自分はwindtacterさん以上の足のサイズですが、一般的なお店では室内スリッパは27cm以上なんてサイズは売っていません。(屋外用サンダルなんかであればありますが。)つまり多くの男性はかかとがはみ出た状態で使っていると思いますが、室内で使うだけなら特に不都合はありませんよ。スリッパ履いてよっぽどアクティブに動くなら別ですけど・・・まぁスリッパって時点でアクティブに動く為のようなものではないと思いますが。
ということで、どちらでも全く問題は無いと思いますが、なるべくゆったりサイズがいいなら「27cmまでOK」にした方がいいと思います。

季節に関しても、企業がどう勧めているかよりも、本人が見て判断した方がいいですよ。例えば明らかに毛羽立ったような素材感だと夏には不向きだとすぐわかりますし、夏みたいなデザイン(色柄)も冬には使えないでしょう。
リンク先を見る限り、下はやはり素材感もデザインも通年で使えそうには見えますね。上もそこまで素材感が「夏のみ」って感じでもないですね。マリン柄が夏らしいとも言えますが、こういう色柄の服は冬でも着られていますしね。

あと「手洗い用」とのことですが、たかだか231円ですから洗うまでもなく数年で使い捨てればいいというのもあります(もっと高いスリッパでも寿命はそんなもんです)し、洗濯機でも大丈夫だと思いますよ。最悪いたんでも惜しくない価格ですし。

自分はwindtacterさん以上の足のサイズですが、一般的なお店では室内スリッパは27cm以上なんてサイズは売っていません。(屋外用サンダルなんかであればありますが。)つまり多くの男性はかかとがはみ出た状態で使っていると思いますが、室内で使うだけなら特に不都合はありませんよ。スリッパ履いてよっぽどアクティブに動くなら別ですけど・・・まぁスリッパって時点でアクティブに動く為のようなものではないと思いますが。
ということで、どちらでも全く問題は無いと思いますが、なるべくゆったりサイズがい...続きを読む

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q洗濯物の色落ち

たびたび洗濯物が色落ちして、がっかりしています。
ストッキングや濃い色の綿モノが全体的にまだらになります。このサイトで水に原因があるとみたことがありますがやはりそうなのでしょうか?どうすれば全く色落ちせずにできるのでしょうか?
洗い方は大体なんでも一緒に洗い、洗剤は漂白剤入りのものは使っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、水道水に含まれる塩素が、漂白剤と同じような成分を含んでいるせいです。

水を替えるわけには行きませんから、ネットに入れる。おしゃれ着洗い用の洗剤を使う。
直射日光に当てない。など

#1さんの言われる塩もいいかもしれません。
ここにもちらっと書いてありました。http://www.miyagedokoro.co.jp/goods_1/sio_ichiru/shio.htm

水道水の塩素を考える
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage4.htm

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage4.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報