アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS、WindowsXPです。

映画を見ていて固まってしまい。
いくら待っても動かないから強制終了したら・・・
Windowsが立ち上がらなくなってしまったのです。

OSの選択画面になった後、起動方法を聞いてくるので前回正常起動時の構成やセーフモードを選んだり・・・全部選んでみても延々それが続くだけ。
残念なことにオリジナルPCなので(リカバリ無し
どうしたら起動するか ご指導お願いします。
(Cドライブなどデーターは消えてもいいので取り合づ動けばいいので)

お願いしまーーすm(__)m

A 回答 (6件)

BIOS画面にBootメニューがないそうですが、BIOSの種類は分かりませんか?

わからないならばせめてマザーボードのメーカー名と型番があれば予想がつきますので。(自作されたのなら分かるはず)

CDブートできないのはブートデバイスの優先順位が低く設定されているからでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
BOOT設定をCDにしてやったらできました。
次からはバックアップをとろうと思います!!

>キーボードでBIOS画面に飛ぶ方法

DELキー押しましょう
    • 0

>いくら待っても動かないから強制終了したら・・・

電源長押しで終了させたのでしょうか。 出来ればCtrl+Alt+Delキーの連打でタスクマネージャを立ち上げて現在フリーズしているソフトを終了させたほうが良かったみたいですね。 HDDが壊れていないことを祈るだけですが・・・。

再インストールについては次のURLを参照してください。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
 (XPを2000に置き換えれば同じことです。)
 こちらはシステムドライブをフォーマットしますのですべてのデータが消失します。

そこで取り合えずデータも残したいという場合はフォーマットしない方法があります。
修復セットアップかあるいはインストール先を同じドライブにしてそのまま続行すると
「WINDOWS」フォルダが有る云々の警告がでますが、そのWINDOWSフォルダを削除して再度作成するようにしてフォーマットせずに実行するとOSは立ち上がるようになります。 ただし関連デバイスドライバをインストール完了後に当てる必要が出てくる場合がありますので、別途調査の上入れてください。(今後のこともあるのでHDD丸ごとバックアップツールを購入してクローンを作っておくほうがよろしいのではないでしょうか。
 収集したデータや作成ファイルほど重要なものは無いと思います。)
 参考まで。

この回答への補足

参考ページ見ましたが(F2)を押すところがなく
できませんでした キーボードでBIOS画面に飛ぶ方法はないのでしょうか??
 ご指導お願いします

• 0
この回答へのお礼

BIOS画面に(BOOT)という項目がありませんでした。  本当にどうしたらいいのでしょうか??

回答ありがとうございますm(__)m

もし、パソコンが、WINDOWSXPが最初からインストールされているもの、でしたら、説明書を読んで、再インストールしてみてください。

再インストールのやり方がわからなければ、メーカーに問い合わせるか、または、ここで、お持ちのパソコンのメーカー、機種、などを公開されれば、教えてくれる方がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーーと 
もともとはWIN2000が入っていたようです。
自作PCなのでメーカーが分かりません
回答ありがとうございましたm(__)m

通常はセーフティーモードで立ち上げれば復旧しますがそれが出来ない場合は、インストールに使ったOSディスクを再度使用してインストール開始して修復セットアップを行います。

この場合システムファイルがキッチリ壊れていれば直りますが半端に壊れれ入ると直らない場合があります。その場合完全セットアップをしなければなりません。

この回答への補足

セーフでは立ち上がらず XPのインストディスクを
入れてもインストが始まりません!!

• 0

XPのインストールCDは無いのですか??

あれば、再インストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

CDはありますが インストの画面に行きません

回答ありがとうございましたm(__)m