アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらの掲示板にお世話になっています。
今度はキャットフードについて、教えて下さい。

我が家の猫(11歳・♂)なのですが、肥満猫です。
先日健康診断をしに病院へ行ってきました。血液検査など殆ど問題はなかったのですが、肥満という事で若干、肝臓の数値が高いそうです。とは言っても、緊急を要する程のものではないらしく、痩せれば正常になるでしょうとの事でした。
獣医さんとも食事について話し合ってみたのですが、この子は何故か猫缶はあまり好きではないようで、カリカリばかり食べています。「カリカリでも十分栄養が摂れるから、缶詰はやめてカリカリだけにして下さい。あと、量はちゃんと調節してね。」との事でした。

実はこの子、元々あまり食べないのに去勢をしてからブクブク太ってしまったんです。今までは安いフードを与えていましたが、兄妹猫が先日亡くなったばかりなので、せめてこの子には長生きしてもらいたいと思い、少し高めですがサイ○ンス・ダイエットのシニアを与え始めました。量は1日85gを2回に分けて与えています。常に新鮮な水を置いています。

色々なところで目にしたのですが、サイ○ンス・ダイエットが結構叩かれていたので、ちょっと心配になってきてしまいました。どなたか、高齢&肥満猫におすすめのフードをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
また、ヘアボールのフードはどうなのでしょうか?うちは、自分で育てる猫草を与えているのですが・・・。
ちなみに、初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、うちの猫は大体1日に2回位しかおしっこをしないのですが、皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか?
色々と質問して申し訳ありません・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

11歳でしたら、まだまだ長生き出来ますよ

実家で飼っていた子は、癌でなければ間違いなく
 20歳以上生きられたはず・・17歳で逝ってしま
 いましたが、直前まで自力で食事を摂り、歯も全部
 揃って飼い主をゴリゴリと噛み砕いてくれてました

さて、サイエ○ス・ダイエットの評価は存じませんでしたが、美味しくないのは定評ですね(^^;;;
ピュリナ社が出しているONEという商品が
バランスが良く取れていて大変良いと聞いた事があります。我が家のおデブ(3歳♀4.5kg)は
インドアフードは嫌いだったようですが、通常食(栄養満点バージョン)は、非常によく食べます。
これに、シニア用もあったと思います。
ただ、シニア用・インドア用・ヘアボール用
はすべて、肉類のカロリーが低いようです。
ですが、多分サイエ○スよりは美味しいのでは??
と人間から見たカンジでは思うのですが・・・
 1歳のチビチビも幼少時はサイエ○スの子供用を
貰って食べさせてましたが、相当嫌そうでした;;
途中でピュリナ社の子供用に変えたら、すごい勢いで食べるようになりました。(でも何故かミニミニ)
 ヘアボールの事も書かれておられますが、毛玉を
よく吐きますか?そうでなければ、たいして気になさることはないと思います。便で大概出て行きますので。尿も普通だと思いますよ。
うちの子は3歳のほうは間違いなく一日2回ペースです。チビはまだ子供っぽい?ので3回だったり4回だったり・・暑いと2回とか・・バラバラです。
トイレに行っても何もしないで苦しそうにしているなら問題ですが、一日に二回用を足しに行って、普通に帰ってきているなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
サイ○ンスのシニアですが、最近になってよく食べてくれるようになりました。暫くはこの調子で様子を見様かと思っています。

ピュリナのインドアキャットシニアですが、スーパーで見つけたので、早速購入してみました。というのも、mango05さんのおっしゃっていたように、素材がとても素晴らしかったからです。今はまだサイ○ンスを与えていますが、これが無くなったら少し食べさせてみようかと考えています。
デブデブのニャンコなので、このピュリナのフードはカロリーから見ても、とても魅力的です。

どうもありがとうございました!

すいません、度々。

追記です。下記参照になれば・・・
 でも、好きなものを食べさせてやるのが一番の
気もしますね。
勿論長生きして欲しいですが、彼らの何よりの楽しみって、飼い主さんとのスキンシップの他は
食事じゃないでしょうか??

参考URL:http://www.purina.co.jp/one/cat_food/lineup.html
    • 0

11歳とは長生きですね^^

うちは5歳♂、ややお腹デブさんです。
カロリー低めのカリカリを選んだら、安いのだけど一番好きで、高いのはあまり食べません。サイ○ンス・ダイエットはサンプルをあげましたが、口に合わなかったようです。去勢・室内飼いなので、せめて好きなものを食べさせてあげようと、体重もあまり気にしていません。

お水は良く飲みますが、おしっこは1日1、2回です。猫砂が直径7cm、高さ9cm位の塔になります。普通だと思ってますが、少ないでしょうか?

前の猫さんをたった2年で亡くし、もっと好きなものを食べさせてあげれば良かったと、とても悲しかったので、今の子には好きにさせています。
もちろん、元気で長生きはして欲しいですが、難しいですよね、こういう判断は。参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
うちのニャンコは、かなりのオデブさんです。サイ○ンスのシニアは、最近になってよく食べるようになってきました。ただ、以前のものよりも粒が小さめなので、それが少し不満なようです。でも、今はよく食べるようになったので、このまま様子を見ようかなと思っています。
確かにおいしい物を食べさせてあげたいですよね。でも、先日兄弟ネコを亡くしたばかりなので、できれば良い餌を・・・と思ってしまいます。

オシッコは、やっぱり2回位ですね。でも人に見られるのが嫌らしく、『見ないでくれニャ~』という顔をしながらしています^^;そこがとても可愛いのですが・・・。

ご回答ありがとうございました!

我が家の猫は15歳(メス・避妊済)体重5kgくらいですが、まだ、10歳くらいの若さはあるそうです。

オスだと去勢すると太りやすいというか、雑誌のデブ猫ちゃんシリーズの写真とか見ると大概そんな感じです。
サイ○ンスシリーズは良くないのですか?知らなかった…。

うちの猫には、ロイヤルカナンという種類のカリカリをあげています。
高齢者向けや、若者向け、肥満用、毛ヅヤを良くするとか毛玉ケアとかあります。いろんな種類があるので、試しています。気まぐれ猫ちゃんなので、なかなか食べてくれないのもありましたが、今は、ロイヤルカナンブームです。500gの少量を買ってきて食べてもらっています。
調子もいいですよ。年を取るとトイレに行くのが面倒なようで、行く回数が若い頃より減りましたね・・・。1回いくと大きな牡丹餅のようなくらいして帰ってきます。尿路結石や腎結石になりやすくなるので、「トイレは?」と人間のように促したりしています。
新鮮なお水(我が家はお湯好きなんです。)と、猫の草を栽培して、わけあって絶対室内飼いなので、首に紐をつけて散歩へ出かけています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
サイ○ンスシリーズは良くないという人もいれば、良いという人もいるようです。でも動物病院で勧められたっていう人もかなりいるようなので、一概には言えませんが・・・。でもうちは、もう暫くこれを使ってみようかと思っています。
ロイヤルカナンは知っています!猫ちゃんの食いつきなどはいかがですか?これも結構使っている人が多いみたいですね。

一昨日から2日間ウンチが出ていなかったのですが、今朝一番でコロコロウンチをしていました。フードを変えたばかりだったので、少し影響があったのかもしれません。
うちも高齢で♂なので、尿路結石など心配になります。なので、どの位の頻度でトイレに行っているかを必ずチェックしています。ドライしか食べていないので、できるだけたくさんのお水を飲める状態にして、オシッコがいっぱい出るように~と見ています。
うちも室内飼いですよ。外は気になるようですが、でも嫌いなようでもあります(笑)。

ご回答、本当にありがとうございました。

No.2の補足です。

各フードでカロリーが違うので、グラム数だけで量が多いか少ないかは一概にはいえないんですよね(^_^;)。
一応、我が家のフード(アズミラ)は335kcal/100gです。
    • 0

はじめまして。

我が家には、生後10ヶ月になるキジ猫ちゃんがいてます。
シニアフード・ヘアボールフードには、詳しくないので参考にならないと思うのですが・・・
我が家のキャットフードは、アズミラというドライフードを与えています。
(年齢別ではなく、全猫用です。)
量は、成猫と同じ量1日55g~60g(120~130cc)を3~4回に分けて与えるようにしています。

それでも、去勢したせいかお腹周りがプクプクしてきています(^_^;)。
もちろん、オヤツ等は与えていないんですよ。
(現在の体重、4.6~4.8kg)

オシッコは、大人になるに連れて回数が減ってきました。
だいたい2~3回です。
朝起きてご飯後に、ウンチとオシッコ。
昼間は寝ているので、ほとんどしません。
夕方たまに。
で、夜にオシッコ。
ウンチは、1日1回(今は、朝ご飯後)です。

参考URL:http://nihon.matsu.net/flame_folder/index_flame_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

アズミラというのは初めて聞きました^^;
ショップに買いに行くと、色々なものがあるのでとても悩んでしまいます。獣医さんからは特にメーカー等の指定はなく、今までと同じくシニア用を与えて下さいとの事で、それでも体重が落ちないようならばダイエット用のものを使いましょうと言われています。

URL、とても参考になりました。
今あげている量は、シニアの量なのですが、こちらのURLで「減量の必要な猫」で計算してみたら、68gほどでした。もう少し量を減らしてみますね。

オシッコは今日既に2回しています。日によって少しばらつきがありますが、大体2~3回程度ですね。昨日はウンチをしていなくて、今日もまだ出ていないので大丈夫かな?と、少し神経質になってしまっています。
もう少し様子を見てみますね。

本当にありがとうございました!

11歳って結構高齢ですよね。

私自身はネコ飼ってないのですが、母が10匹飼っていて一緒に住んでたこともあるのだけど、実際に飼ってないので変だったらごめんなさい。

カリカリを食べるし一匹なら、食事自体の量を減らしてみてはどうでしょうか?
85gってのもちょっと多いような気もします。
去勢をしてから太るのはどのネコも同じようなもので、母の家のネコ(オス6匹、5~9歳)も少し大きめです。
中でも一番肥満なネコは7kgですが、この子もあまり食べません。
体質ってのもあると思います。

エサの具体的な品名は、ウチのネコはキャッティっていう安いエサをメインに食べさせてるらしいのですが(数が多いので高いの無理だそうで)
ヘアボール用のエサを食べさせても、毛玉を吐くネコも居るし、安いエサでもすんなり出る子も居ます。
7kgの肥満ネコは毛玉を吐くし食べないけど太ってます。
体質だと思うしかないのではと思いますね(^^;

トイレが2回ってのは少ないと思いますよ。
母の家のネコは人間と同じくらいトイレ行くみたいだし。
人間でも2回で平気って人も居るから微妙ですが、一度病院で聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
うちの猫は獣医さんから「元々、代謝の悪い猫ですね。」と言われました。亡くなった兄妹も太っていました^^;
うちの猫ですが、実は8kgもあるんです。その割には今まで病気をした事がなく、先週の血液検査も(肝臓数値が若干高めという事以外は)殆ど問題がないので、今後の病気予防の為にも減量という事になりました。
85gというのは、フードのパッケージに記載されていた「体重7kg=85g」というものだったので、これでやってみています。が、それでも食べ残しがありますので、もう少し量を減らしてみますね。

毛玉というか、吐くのは1週間に1~2回程度です。取り敢えず、猫草を与えているので大丈夫かな?
トイレは多い時で4回位の時もあるのですが、大体平均で2回ほどです。一度病院で聞いてみますね。
ありがとうございました!