プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1史に興味があるのですが、どこかで
「以前、横浜市がモナコのような市街地GP開催を計画し、
 誘致活動をおこなった」
と聞いて驚きました。

結局ボツになったようですが、どういういきさつだったのか
ご存知の方お教えください m(__)m
具体的なコースの場所、レイアウトも練られていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

googleで「横浜市が F1 誘致 レース」で検索すると一番に出てくるページ(PDFファイル)の35ページに確かにそれらしきことはありますがあまりにもアバウトなことでなおかつお金の問題、道路交通法の問題があるので没になったようですね。

• 0
この回答へのお礼

わざわざお調べくださり、ありがとうございます。

ご指摘の資料は平成15年度版ですが、わたしが耳にしたのは
もっと以前(鈴鹿でF1が始まった頃)の計画らしきものでした。
目標ではなく、かなり具体的なプランだったと思います。
質問が不十分で申し訳ありませんでした。

F1開催をうたう無謀な地域計画は、いくつか存在します。

しかし、実際にF1開催を行うには、いくつかの課題があります。

1.レーシングコース公認の取得
F1を開催するには、そのサーキットがFIA(国際自動車連盟)の公認コースである事が必須です。その公認のためには、国内レースや国際格式レースの開催実績が必要です。

2.F1開催権の取得
F1には1国1レースの開催の原則があります。(イタリアで開催されるサンマリノGPやかつてフランス国内で開催されていたスイスGPは特例です)
現在、世界的にも有名で体制の整っている鈴鹿サーキットが複数年契約していますので、難しいです。

なにより、F1かエコカーレースという、いい加減な考え方では顔見せパンだか大風呂敷な計画であり、計画とすら呼べない代物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様にお礼した通り、平成15年の計画ではないようです。

2.については、パシフィックGPという向け道(笑)があります。
この形で、トヨタが富士への誘致を狙っているみたいです。

私も記憶にあるのですが、ソースが見当たりません。

「横浜 みなとみらい f1 誘致」でgoogle検索して、
「読売赤レンガ広場//CITYLIFE 横浜移動編集室」のキャッシュを見て下さい。そこに少し記述されています。

かなり具体的な計画で、「いい線」まで行ったが、最終的には鈴鹿での開催が決定したと記憶しています。
雑誌「F1グランプリ特集」で昔読んだような気もするのですが、それも見当たらず・・・。
具体的な情報じゃなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、やはり実話であったんですね!
「コースのモデルを作った」「みなとみらいや山下公園を走る」なんて
想像するだけで興奮します。当時のみなとみらいはまだ何も建ってない埋立地でしたが(笑)

青年会議所の企画とはかなり本気そうですが、鈴鹿と争うとなると
厳しかったでしょうね。地元民としてはこういう発想は懲りずに
再挑戦して欲しいと思います。

>具体的な情報じゃなくて申し訳ありません。
いえいえ。本当だったと分かり助かりました。
ありがとうございました。

ちょっと話が外れるかも知れませんが、

日本での市街地レースで一番の難点となるのが道交法と警察だそうです。
車検を通っていない車を公道で走行させる行為を、警察がなかなか許可しません。
文化の面からの理解度がそうさせているのだと思います。
警察って、縦割り行政で融通利きませんからね。

ただ、昨年から北海道でWRC(世界ラリーカー選手権)が開催されてます。
国内のラリー選手権は山の中へ追いやられてひっそりとやっている状況で、日本車が活躍したりしてるのに日本でのWRC開催は夢のまた夢でした。
しかし、諸関係者の努力で日本でのWRCが開催されました。
警察の対応もよく、近隣住民のうけもよかったとのこと。
これをきっかけに、市街地レースが現実化するとよいなと感じました。

実際今計画があるのは、北海道の小樽で市街地レースを開催しようと動きがあるそうです。
関係機関もできていて、中島悟も公演に呼ばれていました。

警察と自治体しだいというところがありますが、多く車のメーカーを抱える国なので、レースが反映することを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たしかに大都市で市街地レースをやるのは、交通規制なども絡んで
警察が乗り気にならないですね。ヨーロッパのように四輪だけでなく自転車レースでも
みられる「伝統への理解」が、哀しいかな日本には不足しています。
(これはスポーツ全体にいえますが)

WRCについては大成功と聞いて、正直嬉しかったです!
開催前はどうなるのやら?という噂でしたから、自治体の尽力は讃えるべきでしょう。
結局は、モータ-スポーツの魅力を一般に伝える熱意が必要なんですね。

>多く車のメーカーを抱える国なので、レースが反映することを願ってやみません。
横浜といえばニッサンの地元。今度みなとみらいに本社が移転するので、
まさに「お膝元レース」を招致できないかな、などと考えてしまいます。