みなさん周りにも「歌が上手い」って言われてる人っていますよね。
けど、音も特にはずれてるってわけじゃないし
リズムもちゃんととれてるのに「歌が上手い」っていわれない人っていませんか?
なかなか上手くかけないんですが(>_<;)
「歌が上手い」って言われる人と、上記のような人の差ってなんなんでしょうか?
なんだかくだらない質問ですが何かわかる方、ご返答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

音程があってて、リズムもよくて・・・


これだけで、歌がうまいなんてまず言われないでしょう。まだ、歌えているレベルでしかないわけですから。

歌にはテクニックがあります。自分の声にディストーションをかけたり、ベンド(屈曲)させたり、吐息を混ぜてウィスパーボイスで歌ったり。もちろんビブラートもあるでしょう。発音だってカッコいい発音が存在します。

歌がうまいと言われない人は、ただ歌っている、つまり素直に歌いすぎだと思います。

上手い人は、いろんな声を使い分けて自分なりの表現をしていますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
音程とリズムだけじゃまだまだだめなんですね(^^;)
いろんな声の使い分けが出来る人、うらやましいです。

お礼日時:2005/07/18 18:36

技術的にはうまくても


何にも伝わってこない人は
下手だとは思われなくても聞いててつまらないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ心をこめて歌うって言うのが大事って事ですね

お礼日時:2005/07/18 18:37

こんばんは。



うまいと言われない人の中にも、結構うまかったりする人がいますよね。歌をそれなりに歌わないと、その人のうまさがわからない、みたいな。

理由があって、「目立たない」のではないか?とも思います。

考えた理由
・マネがうますぎる。CDとそっくりで違和感がなく、目立つ曲でもないためBGMになってしまう。
・みんながあんまり知らない曲だから。
・難しい曲を歌っているが、ぱっと聴いてもその曲が難しいことが分かりにくい。歌ってみて初めて難易度が分かる曲。
・バックコーラスのようなな感じの声色で歌っていて、そつなく歌っているのに訴えかけるものがない。

どうでしょうか?心当たりはありますでしょうか?
私も回答が気になります。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かにみんながあまり知らない歌は
いくら上手に歌ってもみんな微妙な反応になってしまいますよねー
マネが上手すぎる、、なんだか上手に聞こえそうなものですけどね、やっぱ歌を歌うのは難しいですねっ

お礼日時:2005/07/18 18:40

「感情込めて変化をつけて歌ってるかどうか」はやっぱ差がでると思います。

私の友達で声量もリズムも音もちょうどいいのに、歌ってる間、その声量もリズムも変化なしって子がいます。ちょうど演劇の台詞を『棒読み』しているように聞こえます。その違いは、ちっちゃい子が淡々とずっと楽しそうに「大きな古時計」を歌うのと、平井堅がめちゃ感情込めて(ときには苦しそうに)「大きな古時計」を歌う違いだと思います。これはあくまで1つの例ですが。
あとは、意外性ってのもありますね。一見歌上手そうに見えないのに(っていうか真面目そうでカラオケとかあんま行かなそうなのに)上手いと、「上手いね!」って言ってしまうんですよね。
最後に、歌が上手い人の中でも自分の声でなくて、歌手の声(浜崎あゆみの歌なら浜崎あゆみの声を真似して)で歌うのって、聞いてて嫌になるところありますよねー。それはそれで「似てる!」って盛り上がれるんですけど、私はカラオケに来てまでもとのCDの声を聞きたくはないのでそういう人の歌聞いてて上手いとは思わないですね。ま、個人の好みも結構入ってくるんでしょうね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり心をこめて歌うって言うのは重要なんですね。
似てるのと上手いのは違うっていうのが
なんだか難しいですね(>v<)
けど確かに自分も、なりきって歌ってる人には真似が「上手」とはいうけど
歌自体が「上手」とは言って無いですね!!
おぉーなんか納得です♪

お礼日時:2005/07/18 18:45

ちょっと思うところを・・・



ビブラート
こぶし 
一瞬声をひっくり返す
(西上秀樹さんとか カールスモーキー石井さんとか)

感情の込め方
音量も重要だとおもいます
バラードなのに 最初っから大音量で
歌いっぱなしでは 聞けたものではありませんよね

と、おもいつくまま書いてみました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビブラート聞かせられる人は「上手ー!」っていわれてますね!
なかなかお腹から声を出すって言うのが分からなくて私は出来ないんですが・・・(-v-;)

バラードで思い出したんですが、
場の空気を読めない人はいくら上手くても「えっ・・・」って感じになりますよね
すごい盛り上がってるときにいきなりバラードとか入れて、
いくら上手に歌っても場がしらけちゃって「あ、あははー(´∀`:)」みたいな。。
ぅゎーなんかちょっと話しずれちゃいました。

お礼日時:2005/07/18 18:48

1に補足で


「声量」というか迫力ですね。
それから、歌詞を理解した
「感情の込め方」
も大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
迫力のある歌い方する人っていますよねー!
確かにあれは「おぉーっ!!」って思いますね

お礼日時:2005/07/18 18:41

そういう人いますよね。



わたしが思うには、
1.声の質
2.声の質が元々歌っている歌手にあっていない

と、いう人がそれにあてはまるかな。と思います。

上手い下手というか、違和感で上手いとは言えないかなみたいな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>2.声の質が元々歌っている歌手にあっていない
っていうのはありますよね。その人の雰囲気とかもあるし・・・
なんだかこれは上手なのにもったいないって感じのパターンですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/18 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口笛の上手さと歌の上手さって関係あるんですか?

口笛が上手く吹けるから、歌も上手く歌える…なんて事はあるのでしょうか?

口笛の上手さと歌の上手さは、関係ありますか?ありませんか?

Aベストアンサー

>口笛の上手さと歌の上手さは、関係ありますか?ありませんか?
おおいに関係があります。歌も口笛も、自分の耳で音程を取っているところは同じです。歌を歌って音痴の人は口笛を吹いても音痴です。

歌を歌う場合の音程の正確さは、口笛で音程を正しく出すのと同じ音感です。
リズム感や符割の正確さなども共通したものです。ビブラートやしゃくりのセンスも共通です。

QSEAMOの歌を上手く歌うコツは?

カラオケでSEAMOの歌をよく歌うのですが、あまりうまく歌えません。

自分の声がSEAMOの歌声の高さに合っていないせいか、SEAMOの歌を歌っているときに『お前、声が低すぎるんだよ』と言われたことがあります。

自分はなんとしてでもSEAMOの歌声と同じ高さの声を出したいです!!一体どうすればいいのでしょうか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

SEAMOの曲は、確かにキーが凄く高いですね。
これはSEAMOでなくても、
たとえばミスチルやコブクロ、GLAYやラルクなどのファンも同じことで悩んでいます。
このサイトでも頻出の質問です。

「どうしても同じ高さの声を出したい」なら、
このページ上部の検索フォームで、キーワード「音域を広げる」で検索してみてください。
音域を広げるトレーニング方法についてわかるはずです。

Qビブラートを多様ている歌をノンビブラートで上手く歌うにはどうすればいいでしょうか?

例に挙げると 西川貴教さんやGacktさん、遠藤正明さんでしょうか。

ビブラートが苦手(練習はしてます)なのでノンビブラートで歌ってみると彼らの歌い方が個性的過ぎて「なんだかなぁ」となってしまいます。

どうすればビブラートを多様している歌手の歌をビブラートを使わずカッコよく歌えるでしょうか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。ノンビブラートの長所やメリットもあれば教えてください!

Aベストアンサー

初めに言える事はビブラートを使うべきだということです。
別にビブラートは出来て困るものではできません。
というか出来ることで大分武器になります。

ビブラートを使う歌を歌いたいならビブラートは出来た方が当然良いですがビブラートが苦手なら最悪ロングトーンは出来ないといけません

カッコ良く歌う事は当然出来ますがそれなりの歌唱力が必要です
ですがその中でビブラートよりも難しいテクニックなどにぶつかると思います
小節など

Q歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやれ

歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやればだせるのですか?このような感じの歌い方です⬇︎

https://youtu.be/31b5amTpMAM

この動画のとおり、ねーぇーって歌う所なんですが、ねーぇーの所がねーへーみたいになるやつです。すごく上手そうって思います。なので、出し方など教えて頂けたら助かります。できれば、動画とかでお願いいたします。

Aベストアンサー

声がひっくり返るところですね。
日本語では「裏声」音楽用語で「ファルセット」といいます・

Q歌の上手い素人はどうやって上手くなったのでしょうか

歌が音痴で、上手くなりたいと思っています。
一音もあっていないと言われたことがあります。
そこで気になったのが、プロの指導も受けず歌でメシを食ってるわけでもないのに鳥肌が経つようなくらい歌の上手い素人さんっていますよね。
ああいう人たちってどうやって上手くなってるのでしょうか。
絶対音感とかは考えないものとします。

あと、身近な歌の上達法などお分かりの方お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

たしかにいますよね!
素人なのに鳥肌立つくらい美声で
歌が上手い人って。

知人に、カラオケ行くと平均92~98点
出す人がいて、「なんでそんなうまいの?」と
聞いたことがあります。

知人が言うには…
特に何かしているというのはないそうです。
ただ、あげるとしたら
小さい頃から音楽に触れてたり、
家族とコンサートやカラオケに行ってたり…
など音楽に関わる年齢が早かったらしいです。

もちろん、その知人は絶対音感はありません。
あとは、楽器を弾いたりするのも好きで、
家では洋楽が結構な頻度で掛かってたりしてると言ってました。

まぁ あくまでこれは一例なので、
他にもいるとは思いますよ。
普段、全くカラオケ行かないし、
音楽もあまり聞かないけど、
いざ歌うと周りを引きつけてしまう人って。

こればっかりは才能なんでしょうけど、
ホントに羨ましい限りですw

前に何かで見たことがあるのですが、
「音痴」と呼ばれる方はゆっくり歌うと、
音を合わせられないので、
早い曲調の曲か普段、歌っている曲のテンポを
上げて歌う(倍速)と合わせやすいそうです。

あとは、メトロノームを使ってリズムを合わせる練習や
緊張してノドの筋肉がうまく使えないため音程がうまく
出せない方もいるので、筋肉を鍛えてみたり(意外と重要です)、
教室に通えるなら、ドレミの音程をうまく出せるよう
ボイストレーニングに行くのも効果的です。

では、参考までに。

こんばんわ

たしかにいますよね!
素人なのに鳥肌立つくらい美声で
歌が上手い人って。

知人に、カラオケ行くと平均92~98点
出す人がいて、「なんでそんなうまいの?」と
聞いたことがあります。

知人が言うには…
特に何かしているというのはないそうです。
ただ、あげるとしたら
小さい頃から音楽に触れてたり、
家族とコンサートやカラオケに行ってたり…
など音楽に関わる年齢が早かったらしいです。

もちろん、その知人は絶対音感はありません。
あとは、楽器を弾いたりするのも好きで、
家では洋楽が結構...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報