みなさん周りにも「歌が上手い」って言われてる人っていますよね。
けど、音も特にはずれてるってわけじゃないし
リズムもちゃんととれてるのに「歌が上手い」っていわれない人っていませんか?
なかなか上手くかけないんですが(>_<;)
「歌が上手い」って言われる人と、上記のような人の差ってなんなんでしょうか?
なんだかくだらない質問ですが何かわかる方、ご返答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

音程があってて、リズムもよくて・・・


これだけで、歌がうまいなんてまず言われないでしょう。まだ、歌えているレベルでしかないわけですから。

歌にはテクニックがあります。自分の声にディストーションをかけたり、ベンド(屈曲)させたり、吐息を混ぜてウィスパーボイスで歌ったり。もちろんビブラートもあるでしょう。発音だってカッコいい発音が存在します。

歌がうまいと言われない人は、ただ歌っている、つまり素直に歌いすぎだと思います。

上手い人は、いろんな声を使い分けて自分なりの表現をしていますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
音程とリズムだけじゃまだまだだめなんですね(^^;)
いろんな声の使い分けが出来る人、うらやましいです。

お礼日時:2005/07/18 18:36

技術的にはうまくても


何にも伝わってこない人は
下手だとは思われなくても聞いててつまらないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ心をこめて歌うって言うのが大事って事ですね

お礼日時:2005/07/18 18:37

こんばんは。



うまいと言われない人の中にも、結構うまかったりする人がいますよね。歌をそれなりに歌わないと、その人のうまさがわからない、みたいな。

理由があって、「目立たない」のではないか?とも思います。

考えた理由
・マネがうますぎる。CDとそっくりで違和感がなく、目立つ曲でもないためBGMになってしまう。
・みんながあんまり知らない曲だから。
・難しい曲を歌っているが、ぱっと聴いてもその曲が難しいことが分かりにくい。歌ってみて初めて難易度が分かる曲。
・バックコーラスのようなな感じの声色で歌っていて、そつなく歌っているのに訴えかけるものがない。

どうでしょうか?心当たりはありますでしょうか?
私も回答が気になります。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かにみんながあまり知らない歌は
いくら上手に歌ってもみんな微妙な反応になってしまいますよねー
マネが上手すぎる、、なんだか上手に聞こえそうなものですけどね、やっぱ歌を歌うのは難しいですねっ

お礼日時:2005/07/18 18:40

「感情込めて変化をつけて歌ってるかどうか」はやっぱ差がでると思います。

私の友達で声量もリズムも音もちょうどいいのに、歌ってる間、その声量もリズムも変化なしって子がいます。ちょうど演劇の台詞を『棒読み』しているように聞こえます。その違いは、ちっちゃい子が淡々とずっと楽しそうに「大きな古時計」を歌うのと、平井堅がめちゃ感情込めて(ときには苦しそうに)「大きな古時計」を歌う違いだと思います。これはあくまで1つの例ですが。
あとは、意外性ってのもありますね。一見歌上手そうに見えないのに(っていうか真面目そうでカラオケとかあんま行かなそうなのに)上手いと、「上手いね!」って言ってしまうんですよね。
最後に、歌が上手い人の中でも自分の声でなくて、歌手の声(浜崎あゆみの歌なら浜崎あゆみの声を真似して)で歌うのって、聞いてて嫌になるところありますよねー。それはそれで「似てる!」って盛り上がれるんですけど、私はカラオケに来てまでもとのCDの声を聞きたくはないのでそういう人の歌聞いてて上手いとは思わないですね。ま、個人の好みも結構入ってくるんでしょうね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり心をこめて歌うって言うのは重要なんですね。
似てるのと上手いのは違うっていうのが
なんだか難しいですね(>v<)
けど確かに自分も、なりきって歌ってる人には真似が「上手」とはいうけど
歌自体が「上手」とは言って無いですね!!
おぉーなんか納得です♪

お礼日時:2005/07/18 18:45

ちょっと思うところを・・・



ビブラート
こぶし 
一瞬声をひっくり返す
(西上秀樹さんとか カールスモーキー石井さんとか)

感情の込め方
音量も重要だとおもいます
バラードなのに 最初っから大音量で
歌いっぱなしでは 聞けたものではありませんよね

と、おもいつくまま書いてみました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビブラート聞かせられる人は「上手ー!」っていわれてますね!
なかなかお腹から声を出すって言うのが分からなくて私は出来ないんですが・・・(-v-;)

バラードで思い出したんですが、
場の空気を読めない人はいくら上手くても「えっ・・・」って感じになりますよね
すごい盛り上がってるときにいきなりバラードとか入れて、
いくら上手に歌っても場がしらけちゃって「あ、あははー(´∀`:)」みたいな。。
ぅゎーなんかちょっと話しずれちゃいました。

お礼日時:2005/07/18 18:48

1に補足で


「声量」というか迫力ですね。
それから、歌詞を理解した
「感情の込め方」
も大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
迫力のある歌い方する人っていますよねー!
確かにあれは「おぉーっ!!」って思いますね

お礼日時:2005/07/18 18:41

そういう人いますよね。



わたしが思うには、
1.声の質
2.声の質が元々歌っている歌手にあっていない

と、いう人がそれにあてはまるかな。と思います。

上手い下手というか、違和感で上手いとは言えないかなみたいな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>2.声の質が元々歌っている歌手にあっていない
っていうのはありますよね。その人の雰囲気とかもあるし・・・
なんだかこれは上手なのにもったいないって感じのパターンですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/18 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城土浦つくば周辺でキャバクラバイト情報ありますか

茨城のつくば大生なのですが、土浦かつくばでキャバクラのバイトをしたいと思います。土浦かつくばどちらかでキャバクラバイト集のようなサイトはありますか?茨城県内のつくばか土浦希望です。

Aベストアンサー

基本的に都内がメインのサイトが多いですが、茨城のつくばか土浦でキャバクラをお探しであれば、こういう感じのサイトが使いやすいと思います。
http://night-navi.com/

キャバクラのバイトは大変だと思いますが、高時給なので稼げるかとはおもいます。
頑張ってください。

参考URL:http://night-navi.com/

Q歌が上手いと、見る目変わりますか?

カテゴリー違いかもしれませんがお聞きします。
何とも思っていなかった異性でも、歌(カラオケ)が上手いと少しは見る目変わりますか?心が動きますか?どういう感じ方でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
歌がうまい人、私は歌が好きなので、
感激してしまうかもしれません。
友達~くらいに思っていた異性の子が、
意外にもうまくって嬉しかったし、
少し見る目が変わりました。
また、自分の好きなアーティストの歌や、
好きな曲をうまく歌い上げてくれる人は
やっぱり、憧れてしまいますね。
でも、人それぞれだと思いますよ。
しかし、逆に、好きだった人が
カラオケ一緒に行った際に、
アニメゾングメドレーをいきなり歌いだしたのには
ひいてしまいました・・・
うまかったのに・・・。
でも、昨日うたばんで極楽とんぼの
山本さんが歌を歌っているシーンがあって
うまかったのにはびっくりで、
見る目が少し変わりました。
わたしは、変わりますよ、少し。

参考になっていないかもですが・・・。
一個人の意見なので・・・。

でも、逆に歌がへたくそだからといって
嫌いになるとかじゃないですよ。

Q守谷とつくば

明日つくばエクスプレスで守谷かつくばに行こうと思ってます。
守谷とつくばには、どこか見学するようなところは
ありますか?ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

守谷にはアサヒビールの工場があり、工場見学が出来ます。
予約制ですので行かれる場合は下記URLを参考に予約ください。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/02.html

つくばには茨城県つくば美術館、つくばエキスポセンターが駅の近くにあります。

Q歌のうまさって練習なんですか?。それとも才能なんですか?。

 私は人より歌が上手めって言われる事が多いんですが、これまで練習も特別した事が無いです。
 だから、歌のうまさって才能なんだろうな~、って思ってたんです。でもバイト先にバンドを本格的にやっている人が新しく入ってきて、その人が言うには「練習こそすべて!」だそうです。
 その人の歌の実力も聞いた事が無く知りませんが、本当の所どうなんでしょうか?。
 声楽やボイストレーニングという学問や練習方法が確かにちゃんとありますが、それで補える割合ってわずかな物で結局は天性の声質が左右するように私は思うんですが・・・。
 本格的に歌を学んでいる方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

努力をしていない段階での能力差は才能ではなく、単なる個体差です。

100人の子供に絵を書かせると上手な子もいれば下手な子もいます。
100mを走らせれば速い子もいますし、遅い子もいます。
しかし、いくら絵が上手だと言っても大人が書く絵よりは下手ですし、大人が走るより遅いのです。
つまり、低レベルな中で優れているというだけで、この時点では才能と呼べるような物ではありません。

初めは下手でもトレーニングによって飛躍的に能力がアップする人もいますし、初めは上手で才能があるように見えてもその後伸びない人もいます。

つまり、才能とは初めがどうだったかではなく、努力して最終的にどうなったかです。

声もトレーニングによって太く、響きのある声に変わっていきます。
バンドをやっている人はそれを体感したのでしょうね。

私の通っている教室には、初めはまともに音の取れないレベルだったのに、いつしかプロのオーディションを受けるまでになった人がいます。

Qつくば出身・在住、つくば大出身の有名人(女性)

つくば出身・在住、つくば大出身など、
つくばにゆかりのある
女性タレント・キャスター・歌手など、
どんな方がいるでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

白石美帆さん

参考URL:http://www.finito-web.com/champions/celebrity/JPN/F/sa/Shiraishi.html

Q歌の下手・上手いってナニが違うの?

 歌の上手さってボイストレーニングなどで補えない才能がかなりあると思うんですが、上手い人と下手な人ってナニが違うんでしょうか?

 特にビブラートができる人ってどう考えても才能ではないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です!(自分で言うなってw)

大きく分けると、歌の判断基準は2つあります。”大きく”分けるとね。

1:上手いか下手か。
2:良いか悪いか。

です。

1の上手いか下手かですが、これは主に技術的な部分に着目しての判断になります。

【音域の広さ・声量・ピッチ(音程)・リズム・ビブラート】などが主な判断要素になります。
もうすこし解説すると、
○音域はトレーニングをつむと広がります。
○声量は、ただしい発声により最大限まで活かすことが出来て、音域も影響します。
○ピッチは、発声方法や音域も影響するし性格が影響したりする部分もあります
○リズムは、わかりやすいようで、素人にはわかりにくいものです。
あまりに外れてれば誰でもわかりますが、
簡単に言えば、ノリがだせるか出せないかが、歌い方で変わります。
素人はまず、ジャストを目指しますが、上級者になると細かい部分でいろいろ変えて歌えます。
(といってもJ-pop程度では、かなり少ないです)
○ビブラートは、J-popでは小さい振幅のインチキビブラートみたいな事をやる人が多いですが、曲調に合わせて大きな振幅と小さな振幅をつかいわけられなければいけません。

というような内容が、1とした技術的な判断内容になります。
で、これはすべて練習で成長できます。

難しいのは2です。
いくら1が完璧で歌唱力があっても、”感動”の部分がなければ意味がありません。
逆に、1がまったくなくても、2があれば感動させる事が出来ます。

これが音楽の難しいところなんですね。
”一番大切なのは、心を込めて一生懸命歌う”という事なんですが、
だからといって”みんながんばれば感動させられるのか?”と言っても、
なかなかできないじゃないですか。

音楽は、歌に限らず、楽器でもなんでも、すべてにおいてここが最も大切なポイントです。

技術的な部分は、注意して聞くようにしていれば、
そのうち徐々にわかるようになってきますよ。
2は、その人の性格によって違う部分もありますしね。
ここで一概に表現してしまえる事でもないですね。

もっと知りたかったら、質問してくれれば答えますよ(^^

ちなみに、私はカラオケ10年バンドで10年ボーカルやってます。
技術的な部分は、日本のメジャーシーンで活躍する人と対等以上だと思っています。
しかし、2の部分は、わかっていながら、なかなか難しいものですよ。
そこを目指してやっているんですけどねー。

専門家です!(自分で言うなってw)

大きく分けると、歌の判断基準は2つあります。”大きく”分けるとね。

1:上手いか下手か。
2:良いか悪いか。

です。

1の上手いか下手かですが、これは主に技術的な部分に着目しての判断になります。

【音域の広さ・声量・ピッチ(音程)・リズム・ビブラート】などが主な判断要素になります。
もうすこし解説すると、
○音域はトレーニングをつむと広がります。
○声量は、ただしい発声により最大限まで活かすことが出来て、音域も影響します。
○ピッチ...続きを読む

Qつくば駅付近でインターネットができる場所を教えてください。

今度つくばに行くことになったのですが、パソコンを持っていくことができないため、インターネットができる場所を探しています。つくば市のつくば駅付近でインターネットができる場所は無いでしょうか?

Aベストアンサー

行く必要が無いので行った事は有りませんが...
ここがつくば駅に一番近い店で↓
http://www.tsukuba-town.com/review/tb014847/

一寸遠いです

http://www.tsukuba-town.com/review/tb013991/

http://www.tsukuba-town.com/review/tb018259/

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Qつくば駅から筑波山まで往復すると、どのくらいの時間がかかりますか?

8月30日につくばの観光を予定しています。

そこで、つくばエクスプレスの「筑波山きっぷ」をつかって筑波山に行ってみたいのですが、どのくらいの時間がかかるでしょうか?

予定は、
秋葉原からエクスプレスでつくばへ、その後シャトルバスで筑波山神社入り口へ、そこから路線バスでロープウェイ乗り場へ行き、山頂までロープウェイで往復して、同じルートで帰ります。

できればつくば宇宙センター・男体山にもよりたいと思っています。

7歳の子供と69歳の祖父も一緒に行きます。このツアーはハードでしょうか?
もし筑波山が無理なら、宇宙センターだけでも、いい行き方があれば教えてください。

つくばでお勧めのスポット、レストランなどもあれば教えてください。

雑文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

わかりにくくてすみません;;

筑波山は、こちらにマップがありました。
http://www.keisei.co.jp/group/tsukuba/map.htm

>途中でケーブルカー乗り場(御幸が原)への道と女体山頂への分岐がありますが・・・、とありますが、この「途中」とは何の途中でしょうか?

これは、ロープウェイの女体山駅から女体山山頂までの途中のことです。
それから、山頂まで20分と書いてしまいましたが、もっと早いかもしれないです。距離は短いのですが、急な上り(階段)になっています。

>また、御幸が原とは男体山頂のケーブルカー乗り場のことでしょうか?

男体山と女体山の間に御幸が原という平らな少し広いところがあって、
ここにケーブルカー乗り場(筑波山頂駅)があります。
男体山の山頂はここから15分か20分くらいのところです。
http://www.mt-tsukuba.com/

ただ、30日は天気がちょっと心配ですね。
曇りだと、山頂付近は雲の中だったりします。

天気が悪そうなときは、
「TX&つくばサイエンスきっぷ」
http://www.mir.co.jp/extra/ex0707_sci/index.html
を使って、研究機関巡りをするのもいいと思います。

ただ、サイエンスツアーバスは本数が少ないです。
時間によっては、路線バスを組み合わせるのもいいでしょう。
http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/busmap/tsukuba20.html
こちらの路線図で、
筑波宇宙センターは、物質研究所(並木1)
産業技術総合研究所は、並木2丁目
が近いです。

参考になれば幸いです。

#1です。お礼ありがとうございました。

わかりにくくてすみません;;

筑波山は、こちらにマップがありました。
http://www.keisei.co.jp/group/tsukuba/map.htm

>途中でケーブルカー乗り場(御幸が原)への道と女体山頂への分岐がありますが・・・、とありますが、この「途中」とは何の途中でしょうか?

これは、ロープウェイの女体山駅から女体山山頂までの途中のことです。
それから、山頂まで20分と書いてしまいましたが、もっと早いかもしれないです。距離は短いのですが、急な上り(階段)になっ...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング