プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きなジーンズのスカートに血のシミをつけてしまいました。(T_T)
先日洗濯をして畳んでしまおうとした時、初めて見つけました。気がつくと2箇所も!!
パッと見、ひだの間に隠れるような場所だったため、いつつけてしまったのかわかりません。
普段の洗濯にはアタックの液体洗剤を使用していますが、少なくともその時の洗濯ではまったく落ちていませんでした。。
とりあえず普通の粉洗剤で血のシミ部分だけもみ洗いしたのですが、まったく落ちていませんでした。
なんだかジーンズの繊維の中まで染まってしまっている感じ・・・。

これってもう落ちないのでしょうか?(T_T)
どうにかして落とす方法はありますか?どなたかご存知だったら教えてください!

A 回答 (5件)

タンパク質の成分は熱い湯ではかたまってしまうので必ず水で落とします。

硬くなってしまったら、水につけて、ふやしてから落とします。
http://www4.ocn.ne.jp/~alain-b/yogore.html

下記サイトも参考に

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
url拝見しました!
「大根おろしをガーゼに包み叩く」なるほど!!
明日、早速大根を買ってきます!

お礼日時:2005/07/09 22:15

私も以前お気に入りの服に血がついてしまったことがあります。



その時に聞いた技(?)でやってみて効果的だったのでご紹介します。

乾いた状態で血のシミの部分に
台所用の『マジッ●リン』(一応、商品名は伏せておきます)
をスプレーして1時間ほど放置します。
その後、水洗いしてから、普段どおり洗濯機で洗います。
私の場合は綿パンでしたが、血のシミは跡形なく消えていました。

台所用洗剤をかける前に、洋服の目立たないところで
色落ちチェックはされた方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

マ・・・マ・・・マジック●ン!?
それは・・・考えたこともありませんでした。
じゃあ、じゃあ、濃い目の洗剤液につけて、それでもダメなら大根おろしで試して、それでもダメならマ●ックリンで試します。すべてダメなら・・・残念ですが捨てます・・・わーん!大好きだったのにー!(T_T)

お礼日時:2005/07/09 22:22

血液の汚れは、濃いめの洗剤に長時間浸けておくと結構とれますよ。


普通の洗濯用の洗剤を、洗濯機に入れる半分くらいの量を2~3Lのお水に溶かしてその洗剤液に2~3日浸けっぱなしで放置しておきます。
知らない間に血液の汚れは消えてしまいますので、後はすすぐだけ。
激しくこすったりもんだりできないランジェリーなどの血液の汚れは、どんなにいっぱい付いていても、乾いてしまっていても、これで簡単にとれます。

もし時間が経ちすぎていてこれでもとれないのであれば、血液の汚れの部分に過酸化水素水(無ければブライトなどの酸素系の液体漂白剤。塩素系は駄目!)を汚れの部分に大さじ1くらいかけてから洗剤液に浸しておくとさらに良くとれます。

ただ、過酸化水素水を使う使わないにかかわらず、多少ジーンズが色落ちすると思いますので、明るい色のジーンズでない限りは1日くらいのつけ置きにしておいた方がいいかもしれません。

あと、血液の汚れは、お湯を使うとタンパク質が凝固してとれなくなってしまうので、絶対をお水を使ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
濃い目の洗剤液に2、3日漬けっ放し・・・それはいいかもしれません。今日とりあえず洗剤液につけ、明日大根を買ってきて、月曜の夜に様子を見て落ちてないようだったら大根おろしを試す、落ちていれば大根おろしは食べる、この作戦は良さそう!?

お礼日時:2005/07/09 22:20

血液を頻繁に洗濯する機会のある者です。



血液はタンパク系の汚れで非常に落としにくいものです。

原則的には汚れたらすぐぬるま湯につけるしかありません。
時間の経過したものはまず無理だと思います。

下記を検索しましたので抜粋してみます。



<血液の落とし方>

1 タオルを敷いた上に、シミのついた側がタオルに接するように衣類を置きます。台所用洗剤を1~2滴溶かした液コップ半分の水を歯ブラシにつけ、シミの周辺から中央に向けてたたき、下のタオルにシミを移します。更に、タオルの位置を変えながら、シミの色がタオルにつかなくなるまでたたいて下さい。


2 それでも落ちない場合は、漂白剤を使用します。漂白剤は必ず表示を確認してから、適度な濃度に薄めてつけます。時々様子を見て下さい。


3 シミが消えたら漂白剤から衣類を取り出し、水でよくすすいでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・時間が経つと落ちない。
確かにそれは言えてると思います。決して落ちない!って感じのシミですから。
とりあえず#2さんの貼ってくださったURLに載っていた「大根おろし」を試してみたいと思います。
わざわざ検索までして頂きましてありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/07/09 22:17

すごいシミなんですか?


血のシミはたんぱく質だから体を洗う石鹸で落ちると思うのですが?だめですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくはないんです。(^^;)
ちょっとなんですよー!でもやっぱ女の子だから気になるじゃないですかー!「ヤダ、何のシミ!?」って・・・。
体を洗う石鹸でもダメだったんです。繊維の中までシミ!って感じで。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!