よろしくお願いいたします。

わけあって、車の任意保険の代理店を変更したいと思ってます。
代理店変更後、住所や電話番号、名字の変更をしようと思ってます。

そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか?

できれば、保険の内容はそのままで、そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。
(私の個人情報を、知られたくないのです)
利用保険会社は東京海上です。

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A 回答 (4件)

こんばんは。



>そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容
>(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理
>店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられる
>のですか?

 代理店変更と同時に契約内容(住所等)を変更すると、当
 然、変更内容の通知が元代理店に行くのでバレます。

 代理店変更後に契約内容を変えた場合は、厳密に言えば元
 代理店は変更内容を知ることは出来ません。
 契約者(cbr250r)さんの個人情報が他の代理店(元代理店)
 に漏れると言うことは、個人情報の漏洩にあたり本来あっ
 てはならい事なんです。
 しかし、元代理店が保険会社の社員に依頼するなどして変
 更内容を知ってしまうと言うことは、さほど難しい事では
 無いのが現実です。ヽ('ー`)/
 余談ですが変更内容(個人情報)が漏れた場合、保険会社
 を相手に訴訟を起こすことも可能ですけどね。(^^)

 で、もし、どうしても元代理店に知られたくないのでした
 ら以下の方法は如何でしょうか。。。

1.満期時に他社(東京海上以外)へ切替えて契約をする。
  (満期が近い場合)
2.現契約を解約し同日付けで他社(東京海上以外)で契約
  をする。(満期がまだ先の場合)

満期時や解約日と同日付けで他社(東京海上以外)に切替
えて契約をしても、今の等級(割引)は引き継げますから
さほどデメリットは無いと思います。
特に東京海上にこだわる理由が無いのでしたら、この2つ
の方法が確実だと思いますよ。


注意:2の方法の場合は必ず、東京海上の解約と他社での契
   約は同日にしてくだしね。
   同日にしないと等級(割引)が引き継げなくなってし
   まいますので…。充分ご注意ください。
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この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!
他社に変更すれば、個人情報が知られる可能性が低いのですね。

変な質問に真剣にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 09:57

保険会社は契約の管理を代理店ごとにしていますので、契約の異動、更改(満期)通知は現在の保険会社に出されます。

縁を切りたければ、別の代理店(もしくは営業所)に行きまして、同じ契約をして、同日付で現契約を解約処理されたらどうでしょうか。なお、別の保険会社で契約されますと、短期率(会社が同じ場合には日割解約)による解約となり不利になります。
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    • 0
この回答へのお礼

他社に変えると、不利なのですね。参考になりました。
お答え、ありがとうございます。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/13 10:02

色々な事情で代理店を変えることは良くあります。


都合により、他の代理店に変更しますと、通知されたら良いかと思います。

場合によっては、親戚か兄弟が代理店に勤めていて、頼まれたから等と、理由をつけるのも良いでしょう。
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    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その言い方だと相手に失礼なくお断りが出来ますね。
いろいろ、悩んでましたので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 09:53

>こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、


>元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか?

はい、簡単に調べられます。
と言うのも、自動車保険の場合、データベースは「車の登録番号と車台番号」です、

すべてのデーターが、オンラインでつながっていますので、調べるのは簡単です。

>そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。

ハッキリと「他の代理店で契約します」と言ってしまった方が良いのでは?

そのほうが、変な詮索はされずにキッパリと縁を切れるような気がしますが…。
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    • 0
この回答へのお礼

何しても、結局、代理店ではわかってしまうのですね。

変な質問に、お答えいただきまして、本当にありがとうございます。
疑問が晴れて、心の中がスッキリしております。

お礼日時:2001/10/13 09:51

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年間契約で20万×12=240万で枠を買い取る。

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6分割して、1枠を10万で売って、6社で60万。
仕入れが20万だから40万の利益。

1ページを1社に売ることもするし、色々ですね。

どうにせよ、一度買い取った枠は赤字になろうとも代理店は消費しないとなりません。
出版社、フリーペーパー側にしたら、
キャンセルしたいなんて言った代理店の広告は2度と受け付けないでしょう。

Q代理店の皆様にご意見を求めます(当方も代理店です)

20年ほど保険の代理店(個人代理店)をやっています。
あまり詳しくは書けないのですが、人から紹介してもらったあるお客さんのことで精神的に参っています。
一見大人しい感じの女性ですが、何か気に入らないことがあると豹変して、口汚くののしったり、延々と怒り続けたりします。
「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。
保険の内容でわからないことがあれば、日に10回ほど電話がかかってきて、その都度同じ説明を繰り返します。
その人から電話がかかってきた日は、ほとんど仕事になりません。
誰が見ても精神的におかしいんです。
しかも、最近は以前にも増しておかしくなってきています。
過去に事故の相手から恫喝されたり、脅迫を受けることもありましたが、このお客さんほど対応に苦慮することはありませんでした。
精神的な病はお気の毒ですが、私もその人のことだけに時間を費やすわけにはいきません。

次の満期のときにお断りしたいのですが、断り方次第では保険会社に直接怒鳴り込むことも考えられますので(過去に一度ありました)、どういう断り方をすればいいのか悩んでいます。
代理店の皆様からご意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

20年ほど保険の代理店(個人代理店)をやっています。
あまり詳しくは書けないのですが、人から紹介してもらったあるお客さんのことで精神的に参っています。
一見大人しい感じの女性ですが、何か気に入らないことがあると豹変して、口汚くののしったり、延々と怒り続けたりします。
「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。
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Aベストアンサー

私も生保、損保代理店であり、質問者の方と現在、同じような立場になっています。私の場合、保険会社のフリーダイヤルに苦情を言われたり、投書されたりしました。本社と相談した結果、保険満期のまでの期間(この契約者の場合、自動車保険は2013年5月1日)はいかなる場合も保険会社、代理店側から解約を促すなどの行為は決して提示できないが、満期の際は別と言われました。会社側は満期案内の書面を郵送するときに、書面で継続を断るように指導されました。ちなみに私の場合、この契約者とは20年来の付き合いでありましたが今夏から急に態度が急変され今日に至っています。私も質問者の方と同じように毎日、電話があったりしましたが忙しいときはそれなりの対応になったのが原因です。この契約者にも仕事以外のことも協力したこともありましたが会社側は『仕事以外のことまで協力、援助するからこういう結果になったのでは』と諭されました。私も来年の満期の際は当社の別の扱い者を紹介できればとも思いましたが、こういうトラブルがあった契約者を他の方に紹介はできません。また家も同じ町内こともあり私の場合、自宅にも投書され(本人は否定)警察にいも相談に行きました。しかし単なる嫌がらせであり脅迫などでないので今後の経過を見てほしいといわれました。満期の際に継続を断ればクレームが来ると思いますがそれは、決して質問者の方が悪いとは思いません。できれば書留などで書面や封筒などの写しは必ずとり『当社といたしましても〇〇様のご要望にお応えできるような事故処理、対応ができないと思いますので誠に申し訳ありませんが当社でのご継続はお引き受けできません』とされたらいかがでしょうか?

私も生保、損保代理店であり、質問者の方と現在、同じような立場になっています。私の場合、保険会社のフリーダイヤルに苦情を言われたり、投書されたりしました。本社と相談した結果、保険満期のまでの期間(この契約者の場合、自動車保険は2013年5月1日)はいかなる場合も保険会社、代理店側から解約を促すなどの行為は決して提示できないが、満期の際は別と言われました。会社側は満期案内の書面を郵送するときに、書面で継続を断るように指導されました。ちなみに私の場合、この契約者とは20年来の付き合いで...続きを読む


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