プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30CM水槽(16リットル)(水温25度)にネオンテトラ10匹(体長1.5cm)とコリドラス1匹を飼い始めました。
ネオンテトラにはテトラミン、コリドラスにはヒカリのタブレット状の餌をあげていました。
量は、テトラミンは1~2日に1回、3分位で食べきる量を。コリドラスには半分に割ったやつを1日1回。

そこで質問なのですが、コリドラスが餌を食べていると、ネオンテトラが全部集まってきて食べてしまいます。コリドラスは嫌がって隅っこに行ってしまい、ほとんど食べていません。結果ネオンテトラのおなかはパンパンに。放って置くとずっと食べています(一晩中とか)。仕方が無いので餌を取り出しました。

「コリドラスには餌をやらずに、ネオンテトラにあげているテトラミンが、底に落ちたのをたべてもらう」
という手段しか思いつきません。それでもコリドラスは大丈夫でしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに、均等に与えるのは難しいですね。


うちの水槽の場合はエンゼル、テトラ、コリドラスがメインですが、ほとんどエンゼルが食べてしまうのでテトラに行き渡るように多めに入れています。なのでおこぼれがコリドラスにも行きます。

コリドラス用のえさといっても必ずしもコリドラスが食べやすいわけではないようですね。(最初のURL)
2番目のURLによると、多めに与えるか、筒状の物に入れるといった方法でしょうか。

大き目の茶色い空き瓶をオブジェとして入れておいたことがありますが、テトラはあまり入りたがらないようでしたが、コリドラスは入っていました。
でも中にえさを入れたとしてもコリドラスが見つけてくれるとは限らないので難しいかもしれませんね。

あと、細かい砂なら、エサが砂に混じってしまえばテトラは食べられず、コリドラスは砂ごと食べて砂だけ吐き出すと思います。

同じ魚でも水槽によって行動はいろいろ違ってくると思います。うちのコリドラスは、たまに、壁を伝って水面の壁ぎわのエサまで食べに来ます。飼い始めは遠慮がちでも慣れてきたら何でもするのでは、と思います。

いろいろ試行錯誤ですが、参考にしていただければ、と思います。

http://www.linkclub.or.jp/~urano-co/column/14.html
http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0787.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。
細かい砂なのでテトラの餌を食べれるかと思います。
URLも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 23:38

我が家でもタブレットをあげていましたが、ほとんどエビに取られてしまうので今はあげていませんが、とりあえずカラシン用の餌を食べているようです。

やせてもいないし、元気に泳いでいるので大丈夫ではないかと思っています。(やせてきたら考えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やせてきたら考えます
私もそんな感じに思っていました。
今のところ元気なので様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:35

ウチでは特別コリドラス用にえさをあげたりしませんでしたが、底に落ちたえさをしっかり食べていたみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/07/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!