アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在31歳の男性です。大卒(文系)で今は製造関係の会社に正社員として勤務しておりますが事務系仕事への転職を強く希望しております。理由の一つとしてこれから年齢を重ねるに連れて製造業は体力的にきつくなると思われるからです。新卒でルート営業職に2年就きましたが営業関係は性格的に向いていないと気付きました。事務系といっても専門職から普通の事務まで様々で漠然としてますが、恥ずかしながら事務に通用するような資格は持っておりません。なので今は来年の社会保険労務士の試験に向けて現在勉強をしてます。資格も経験もない30歳の男性が事務への転職はかなり厳しいのは承知ですが可能性が全くゼロではないという事を期待してお聞きしたいのですが30歳以上の男性で事務系への転職を成功された方おられましたらいきさつなどお聞かせ願えないでしょうか。また必要な資格などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般論で言えば、大変厳しいですからやめておきましょうということになりますね・・・。

31歳で、会社が中途採用するとすれば、即戦力の人材です。資格云々よりも、直ぐに配属場所で力を発揮してくれるかどうかを問題にします。
したがって、あなたの場合は、よほどのことがない限り、希望水準では転職先は見つからないでしょう。

むしろ、転職先を求めるよりは今の会社の中での方が、ジョブローテーションあるいは将来に向けたキャリアパス醸成といった理由で、可能性があると思います。転職を考えているくらいであれば、上司の人か、人事に希望穂述べて配置転換の可否を探った方が良いとおもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり現実は想像以上に厳しいようですね。でも諦めずに前向きに頑張っていきたいと思います!