こんにちは。
最近ふと疑問に思ったのですが、プロ野球で、1試合に3安打すると「猛打賞」と言いますよね。「賞」というくらいですから、「賞金」もしくは「賞品」が進呈されるのでしょうか?それともただの言葉の言い回しなのでしょうか?
つまらないことですが、気になってしまい・・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。


本拠地の地元企業がスポンサーとなり、賞品を提供することが多いです。
# 巨人は、賞品は出ないようです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000831c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、賞品は存在したのですね。
ただ、賞品が出ても出なくても、
やはり、「猛打賞」なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:14

球場に行くと、この回に猛打賞を達成された○○選手には、株式会社○○より、○○を贈呈いたします。

と放送ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
こころの片隅にあった疑問がひとつ消えてすっきりしました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/13 22:19

スポンサーが賞品を出すようです。

(参考URL)

スポンサーが降りてしまって、賞品が出なくても、「猛打賞」の呼称だけがスポーツ紙の紙面を飾ることもあるようですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、まったく同じ疑問をもつ方々がたくさんいるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:17

スタジアムに見に行くとわかりますが、


スポンサーから商品が出て、うぐいす嬢が読み上げます。

ハムとかビールとかそんな物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてこのかた一度も球場へは足を運んだことが無く、はずかしい質問をしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猛打賞?

野球を見ていると、よく「猛打賞」(猛打ショー?)という言葉が出てきます。
これはどういった賞ですか?
賞品はなんですか?
どうもメジャーリーグにもあるようですが、万国共通ですか?
僕はあまり野球に興味がないのでわかりやすく詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

一試合に3本ヒットを打つと「猛打賞」となり、賞品を貰えます。
他にも「ホームラン賞」「ファインプレー賞」などたくさん有ります。
チェンジになり守備の交代が行われている時に球場内にアナウンスがされます。一度球場に行ってみましょう。
賞品はスポンサーが出しているような気がしますが、よくわかりません。他の方の回答に期待してください。
メジャーリーグに無かったと記憶しています。
賞の有無ではなく、単にヒット3本を猛打賞と呼んでいるだけかも。

Q猛打賞のシーズン日本記録

猛打賞のシーズン日本記録は何回なのでしょうか?
先日、ラミレスが前田の持つシーズンリーグ記録を更新しましたが、
日本記録は何回なのでしょうか?
張本、イチローあたりが記録保持者なのでしょうか?

Aベストアンサー

1999年のイチローが記録した26回のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%9B%E6%89%93%E8%B3%9E

Q連続安打試合は成立するのか?

イチローが今日のツインズVSヤンキース戦でヒットを放ち、マスコミは
「10試合連続安打達成」
と報じた。
しかしその中で、代打出場で犠打に終わった試合があった。
試合連続安打にはならないのではないか?

Aベストアンサー

確かに9/16の試合は犠打のみですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/japanese/ichiro/ichiro09.html

野球規則では

「連続試合安打の記録は、すべての打席が四死球、打撃または走塁妨害および犠牲バントのいずれかであったとき、中断されたことにはならない」

とあるので成立しますね。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20120925/mlb12092515580016-n1.html

Qプレーオフの安打数は、通算安打数に含まれる?

今年、日本ハムがプレーオフに出場しますが
プレーオフで打ったヒットは、通算安打数に
含まれるのでしょうか?
田中幸雄選手が残り18安打で2000本安打なので
http://ikuzoyukiohomerun.seesaa.net/image/count.html
重要なヒットになると思います

Aベストアンサー

通算安打数はレギュラーシーズンのみのカウントです。パ・リーグはプレーオフがあるので、プレーオフの記録をカウントすると出場しないチームの選手との整合性が取れません。でも、セ・パの試合数が10試合も違うのは通算成績に影響しますね。

田中幸雄選手の2000本安打は来年に持ち越しです。

Q巨人の連続試合安打

ラミレスが25試合連続安打を記録し、巨人では王に並び2位になりました。ちなみに1位は30試合の張本ですが、長嶋茂雄氏は何試合連続が最高かわかれば教えてください。

あるいは、巨人の連続試合安打上位者がわかる資料などあれば、お願いします。

Aベストアンサー

20試合以上になりますが…

張本('76):30試合

王('68):25試合

ラミレス('08):25試合

小笠原('07):23試合

長嶋('69):21試合

との事です。

http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/pro-baseball/barrage%20of%20hits.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報