2歳半の息子のことです。
最近急に、悪いことをして私が叱ると、ごめんなさいの後に愛想笑いをします。
はじめはかわいいなぁって思うだけだったんですが、叱るたびに愛想笑いをするのをみてると、もしかしてこれは親の顔色をうかがってるのかと思うようになりました。私の顔を覗き込むようにして、笑いかけるんです。それは、私が恐い顔をして怒っているときだけなんです。

悪いことをしたということに対して反省をしてほしいのに、これではまるで私が怒ったことに対して反省しているような感じがします。私の叱り方がまずいのでしょうか?それとも、この年齢の子供は、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

近所に同じことをする子供がいます。


その子は、自分の親以外にも(もちろん私にも)愛想笑いをします。
自然と身に付けてしまった、自己防衛の動作のようです。

その子のお母さんは、かなり頻繁に叱ります。本人は叱っているつもりなのでしょうが、傍で聞いていると「怒っている」としか聞こえません。
いわゆる「カナキリ声」を出して、罵声を浴びせている様子には、他家の子供ながら不憫に思えてしまいます。

私は、自分の子も他家の子も、悪いことをしたら「叱る」ようにしています。
同じように叱るようにも気をつけています。
叱るときには、大きく見せるために立ち上がって大人の威厳を見せつけます。
叱った後には、なぜ叱ったのかを説明し、どれくらい理解できているのか聞き出すために、
子供の目線よりも低いところに目を置き、語りかけます。

子供にとって、私はカミナリ親父です。近所の子供でも同じ気持ちでいます。
反面、最も遊びたがる存在です。困ったときに頼りになる存在でもあるように努めています。

悪いことをしたと反省するためには、なぜ、その行いが悪のか理解させる必要がありますが、
大人の理屈を押し付けてしまうと、子供には理解できません。
理解できない子供は、叱られた時の対処法を本能的に考えます。
それが、愛想笑いとなって出てくるようです。

反省させるよりも前に、理解しているか確認されているでしょうか。
2歳半なら2歳半なりの理解のし方があります。
一人目のお子さんでは、わからない面も多いでしょうから、母親仲間や公的機関の母親サークル等で同年齢の子供の情報を集めると良いのではないでしょうか。

私事ですが、子供の玩具を創作しています。
仕事で必要なために、他の方よりは子供の気持ちに近づくことが上手なようです。
そのためでしょうか、私の三人の娘は叱られることは、ありがたいことだと思ってくれるようになりました。
3歳の娘はまだ理解し切れていないようですが、二人の姉は叱られる行為そのものはいやだけど、
叱られないと、良い人になれないと思っています。

叱ったときのお父さんは嫌いだけれど、叱ってくれないと困る。
だから、お父さんをいつでも好きでいるために、叱られないようにする。
世にいう「良い子」ではなく、「同じ間違いを何度もしない」ことが肝心だと思います。
初めての悪さは、叱らないようにしています。生命の危機に直結するような場合は強く教えますが、
常識を教えるときには、やさしく、しかし力強く伝えるようにしています。

叱った後は、強く抱きしめて、叱らなければならない悲しい気持ちを伝えます。
泣き止むまで、気持ちが落ち着くまで、何時間も抱き締めていたこともあります。
スキンシップは、気持ちを伝える上において、非常に大事な行為だと思います。

一番大切だと思っていることを一つ、
子供にウソをつかせないためには、親が『絶対』ウソをつかない。
約束を守らないということではなく、
目の前にある現実から目をそらし、「その場限りの逃げ口上をしない」でも言っておきましょうか。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなすばらしいお父さんもいるんですね。奥様が羨ましい、お子さんが羨ましい!!うちの旦那もちょっと見習ってほしいなぁ…。
お子さんが「叱られることはありがたい」と思えるのって、すばらしいです!!自分の悩みなんか吹っ飛ぶような、理想の育児をここにみた!!という感じです。
rakkiさんの近所のお母さん同様、私もカナキリ声で怒っているときが多いです。自分自身、それがすごくよくないことも、早く直すべきだということも分かってます。でも、ついつい感情的になってしまって…。
rakkiさんのお言葉を忘れないよう、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:44

こんにちは。

一歳八ヶ月の男の子の母です。うちも最近同じようなことをします。親の想像ですが、うちはまだ喋れないというのも有るかもしれませんが、自分自身ではさほど悪い事をしたという自覚もないけど、でも、怒っているから、笑って欲しいからかな・・・と考えています。滅多にないですがもっと厳しく怒ったときは(外出先などで他の人といるときなどです)泣きそうな声を出していて、悪かったと思っているのが分かるの様ですが。手を叩かれても「あー叩かれたー」といった感じです(叩く親の方が心情的に痛いのですけど)。あとはけろっとしています。
 といっても、叱るのは人をもので叩いたり投げてぶつけたりということが殆どなのですが、小さい子にとってはまだまだボールを投げるのも他のものを投げるのも、積み木とおもちゃをたたき合わすのも人を叩くのも一緒かもしれないな・・・まだ、はっきりと言葉も出てないし・・・と思うのですが、いつか分かってくれると思い色々言い続けています。もしかすると、rover623さんのお子さんも怒ってるお母さんの理由が自分では悪いと思うほどのことではなく(否定の言葉を文章にしてもなかなか理解出来ないと聞きました)、不安で笑顔のおかあさんが見たいのかもしれませんね。根気よく肯定の言葉で説明し続けないといけないのでしょうかね・・・・。参考にならない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!!私が怒っている理由が子供にとっては「なんで怒るのー?」って思っているみたいなんです。明らかに悪いことをした場合は、愛想笑いではなく、泣くんです。
ですから、「別に悪いことしてないのにママが怒ってる…笑ってくれないかなぁ」ってかんじで愛想笑いするんだと思います。
やっぱ、根気よく…これしかないでしょうね、今の時期は。
お互い、育児がんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:56

『ごめんなさい』をしたあと、『お母さんはもう怒っていないよ』とハッキリ意思表示してあげて見えますか?



娘の同じ保育園であうあるお母さんは、子供を叱ったあと『ごめんなさい』と言ったお子さんをギュウって抱きしめて「これからは気をつけようね」と言ってニッコリ微笑んであげていました(←私は「ああいいなあ」って思ったので)。その子供はお母さんにニコっとしてまた元気にしていました。
察するにお子さんはお母さんの気持がうまく読み取れないのだと思います。子供にとって母親は絶対的な存在なので何とかして機嫌を直したい→笑う(でも不安が残っているので愛想笑いになる)のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごめんなさい」の後に「ギュー!!」って、私もやってます。
でも、ごめんなさいを言うことがすごく稀なので、なかなか実行できません。
機嫌を直してほしい一心で笑っている子供を見ると、かわいいような、かわいそうなような…。でも、これじゃダメなんですよね。
愛想笑いに負けないよう、しっかり私の気持ちを伝えていく努力をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:48

こんにちは!!



まだ2歳半のお子さんですよね?

もう少し上の年齢なら”愛想笑い?”かもしれませんが、
ちょっと違うんじゃないでしょうか?

怒られたら、やっぱり不安になったりする。
それで、「もう、怒ってない?」と、
パパとママに笑いかけると、
パパもママも笑ってくれる。
そして、安心する。

こんな所ではないでしょうか?

”始めは、可愛らしくて笑っていた”
のでしたら、
やっぱりパパとママの怒ってる顔より、
笑ってる顔ガ見たいから
”笑いかける”のではないでしょうか?

”笑いかけられて””微笑んだ後でも
目をしっかりと見て、
「XXXXはいけない事だから、
 きちんとゴメンナサイしようね。」
という風に、
きちんと怒れば良いんではないかと思います。

”笑いかけられて”腹が立つのであれば、
その気持ちを伝えましょう。
「いけない事したんだから、きちんとゴメンナサイしてくれないと、ママ、悲しくなっちゃう。」

そして、「ゴメンナサイ」出来たら、
「いけない事したこと判ってるもんね、
ゴメンナサイ出来て、えらいね、もうしないんだよ」

絶対してはいけない事
(大怪我をしそうないたずら、等)
以外は、こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いかけられて腹が立つとき(かなり悪いことをしたときとか)は、「ちゃんとごめんなさいしなさい」って叱りますが、笑うことはしても謝ることはなかなかしてくれないんです。意地っ張りな性格なんでしょうか…?
たまーに「ごめんなさい」したら、ここぞとばかりに褒めているんですが、イマイチ効果がないような…。2歳半はこんなものなのかどうか、周りに同じくらいの子供がいないので比べようがなく、一人悩んでおります。
もう少しお兄ちゃんになって理解できるまで、気長にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:34

拝啓、rover623さん


私は40前の3人の子の父やってます、パーパパパです

文章を読ませていただきました
rover623さんの息子さんは頭の回転が速いのではないでしょうか
また、人の感情の変化を読み取る能力に長けているのでは・・・
こういうときはこのように逃れれば、怒られるのがましだ
と、息子さんは頭で考え、行動をされているようですネ

たしかに、親からすればなめられている感がありますが・・・
我が家でも間違いや悪いことをした場合は厳しく叱りますが、やはりその説明を子供の目線に合わせて話します(なぜ怒られたかのフォローが大切)
パパである私は滅多に叱りません
が、ここ一発の「雷親父」は相当怖いようですネ
ママが叱っているときは子供にとって一番嫌な時間なのだと思いますヨ
といって、毎日叱ってばかりいると、逆効果ですネ
「あ、また怒っている」程度になってしまったら
取り戻すのはなかなかでしょう
まー2歳半でしょ
悪さ、いたずらはまだまだこれから激しくなります
幼稚園にでもいくようになれば、なおさらいろんなことを覚えてきて
具体的な言葉で応戦してきます
ただ、園児が2歳半と違うのは、こちらが言うことをほぼ理解してくれることです

まだまだ先が楽しみな息子さんです
親も一時の感情に流されず、器を広げて見てやりましょうゼ
自ずと子供も器が広がることでしょう

叱るときは叱る
褒めるときは褒める

二つのうち難しいのは「褒めるときは褒める」でしょう
どちらも子供の成長過程で重要な項目です
また、上の目線からではなく、先ほどもちらりと書きましたが、
子供の目線か、それ以下から見上げる形で話してやりましょう
上からだと子供にとってはどんなにいい話でも「威圧」でしかありませんからネ
それでは、子育て頑張ってください
将来が楽しみです
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと言ったらいいか…お言葉全てがすごく重みがあって、何度も何度も読み返してしまいました。パーパパパさんのような方が周りにいたら、すごく心強いだろうな…とか思ったり。
子供の目線で接するということが大事だと分かっていても、なかなかうまくできないんですよね。気がついたら、いつも上から怒鳴り散らしてる…そんな感じです。
パーパパパさんのお言葉を忘れないように、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:26

うちはもう少し小さいのですが、「あらあら」と言われます(「あら、何怒ってるの?」って感じで)そう言われると確かに、「そんなに怒る事だっけ?」と考えてしまい、実際別に怒らなくても済む方法があることに気付きます。

(単に大人の都合だったり)

ただ、やっぱり「ココはどうしても」という場面では私の声色も顔つきも違うようで、「あらあら」とは言いません。

まずは「ココは何が何でもしかるべき場面」というのを決めて、それ以外は「怒らなくても済む方法」を考えてみるのもいいかもしれません。
本当に「怒るべき場面」では絶対に顔色も変えないことです。叱り方にもメリハリがないと、子供には伝わりにくいかもしれませんね。基本的に怒られたいと思う子供はいないですし、お母さんの笑った顔が嫌いな子供はいませんから。

子育ては自分育てと言われますが、まさにそんな感じです。子供の言動で自分の行動を省みることも必要かもしれません。お互い怒ったことを反省したり、怒られたことを反省したりしながら大きくなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しました…。
たしかに、自分の感情や都合によって叱る…というより怒ることが多いです。いつもいつも怒ってばかりでは、大事なことがうまく伝えられなくなっちゃいますよね。気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:18

こんにちは


うちではそのような時は笑うな!と叱ります。

よく親の顔色をうかがう事を悪い事のように言う人がいますが、私は当たり前の事だと思います。
子供は経験の中から判断力をつけていきます。まだ判断できない子供が信頼する大人(親)に判断を仰ぐのは当然でしょう。

我が家は厳しく叱りますから、子供もあの手この手で機嫌をとってきますが、
何を叱られているのか、何故ダメなのかを、口に出して何度か言わせてます。
 
つられて笑ってしまうと意味ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も「笑ってないで、反省しなさい」というようなことを言っています。が、2歳半だと、イマイチ理解できていないようで…。
でも、たとえまだ理解できなくても、気長に焦らず「叱り上手ママ」になれるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q夫が子どもを預けることにいい顔をしません、私が間違ってますか?

8ヶ月になる子がいます
専業主婦で近くに頼れる両親や親戚はおりません

私なりにがんばって育児をしてきて
もちろん子どもはとてもかわいいですし大切です
でも、時には1人でゆっくり買い物をしたり
近所を散歩するだけでもいいから1人になりたいと感じています
公立の保育園などで一時預かりやファミリーサポートなどを利用してちょっとでもいいから
そういういう時間がほしいと思ってしまいます

夫は忙しい中、夫なりに手伝ってくれて感謝しています
でも、子どもを預けることにはいい顔をしません
だめ!とは言いませんが、「いい顔をしない」のです
話し合っても私の苦労や気持ちも分かってくれますが、
「預けるなら俺に内緒でやってみて」などと言うのです
内緒でやっちゃおうかとも思いましたが
内緒でやるって、悪いことでもないのにどうして!?
と思うとできません

やはり専業主婦ですから育児は当然私がすることでそういうのは贅沢なのでしょうか
夫の理解を得るのは無理でしょうか
なんだか疲れてしまい、夫に対してだけでなく
子どもに対しても余裕がなくなりそうです

8ヶ月になる子がいます
専業主婦で近くに頼れる両親や親戚はおりません

私なりにがんばって育児をしてきて
もちろん子どもはとてもかわいいですし大切です
でも、時には1人でゆっくり買い物をしたり
近所を散歩するだけでもいいから1人になりたいと感じています
公立の保育園などで一時預かりやファミリーサポートなどを利用してちょっとでもいいから
そういういう時間がほしいと思ってしまいます

夫は忙しい中、夫なりに手伝ってくれて感謝しています
でも、子どもを預けることにはいい顔をしません...続きを読む

Aベストアンサー

私はどちらかというと旦那さんのお気持ちの方が分かります。
主人の友達夫婦が2人の時間の為によく利用していたので、主人も子供をそういう一時預かりの所に預けて「たまには2人で・・・」って感じで言っていましたが、私がかなり拒否ったので言わなくなりました。
私の場合ですが、どうして嫌なのか…お金がないから、若しくは、もったいないから、っていうのが理由ではありません。
幼稚園とか保育園(簡易ではない)だと、毎日の事だし子供の事を分かってくれているとか安心感がありますが、数年前にテレビで見た簡易保育園(一時預かり)の虐待死の事などが頭から離れないからっていうのもあります。
それと、まだ幼稚園などに入れてない時期でしたら、余計に子供を他人に預けるという不安はすごくありました。
今現在、上5歳(幼稚園児)、下3歳の子供がいますが、こんなに大きくなっても、一時預かりなどに預ける事が出来ません。
でも、3himawariさんのおっしゃるお気持ちも分かります。全然、贅沢な事ではありません。
旦那さんもきっと、我が子を他人に預けるのは心配なのではないでしょうか…。私も目の前で子供を一時預かりなどに預けると思うと、すごく大袈裟と思われるかもしれませんが涙が出るくらい悲しいです。
全然、アドバイスにも回答にもなっていませんが、旦那さんのお休みの日にでも、旦那さんにお子さんを預けて、1人で(お友達とでも)お出かけになられてはいかがでしょうか。少しでも離れると、信用のある旦那さんでも大丈夫かな?!とか心配にはなると思いますが、それでもストレス発散にはなると思います。

私はどちらかというと旦那さんのお気持ちの方が分かります。
主人の友達夫婦が2人の時間の為によく利用していたので、主人も子供をそういう一時預かりの所に預けて「たまには2人で・・・」って感じで言っていましたが、私がかなり拒否ったので言わなくなりました。
私の場合ですが、どうして嫌なのか…お金がないから、若しくは、もったいないから、っていうのが理由ではありません。
幼稚園とか保育園(簡易ではない)だと、毎日の事だし子供の事を分かってくれているとか安心感がありますが、数年前にテレビ...続きを読む

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q1歳8ヶ月児、子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

1歳8ヶ月の男の子のママです。

子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

たとえば、飲んでいる水をぷ~っとふきだして、「へへへ~」とします。
「こら~!め~!」と一応恐い顔をして怒っても、本当は怒っていないことを見透かして、「へへへ~」っとします。

また、水を口に含んで、私に見せにきて、「これからぷ~ってしちゃうよ~」という顔をします。「ゴックンだよ~」といっても、結局「ぷ~」っとふきだして、わざとやめて欲しいことをして、「へへへ~」っとします。

そういう顔をみると、笑ってしまうのですが、これでは、しつけにならないでしょうか?できれば、そのうち、やめて欲しいと思っています。

また、こういう行動は、親の気をひくために、わざとやっているのでしょうか?だとしたら、どうすればよいのでしょうか。

アドバイスなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘が居ます。

うちの場合は叱らないです。
その行動を見て、爆笑してます。
娘も一緒になって笑って楽しんでますよー。
そのうちやめると思うので、今は遊びの一環と捉えてます。
無理に止めさせなくても、自然とやらなくなりますってー。

口の含んだ水をぷ~っと出すのって、うがいの練習と思えば叱る必要もなくなると思います。
服をぬらさずに上手にぷーって出来たら褒めてあげたほうがよいんじゃないかな?
うちの娘はそれでかなり上手になりましたから。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q子どもの叱り方…へこみました(長文)

今朝、2歳の息子を保育園に連れて行き、出席カードを書いていると、部屋から息子の名を呼ぶ保育士の声がしました。
受付との境のゲートの上から覗くと、息子が同い年のT君と車の取り合いでT君を押したか何かしたらしく、T君は大泣き。T君の側には保育士がつき、鼻血をふいている様子。
息子がけがをさせたのかと、保育士に声をかけると、「大丈夫です、そんな出てませんから」と返事。息子は少し離れて車をキープしてしまっています。
こういう時は保育士に、息子をそばに呼び、状況を理解させ謝らせる事も同時にしてほしいと思いますが、保育士は息子にもT君にも声をかけずT君の側にいるだけ。
私は思わずゲートのこちら側から息子を呼び、「泣いてるよ?ごめんねしなさい。『貸して』も言いなさい」と言いました。
息子はだまっていました。
すると他の保育士が「T君の鼻血は朝から出てたんです、大丈夫と思います」と言いに来ました。
認可外保育で0歳から4歳児が同室にいて、息子が小さな子をけがさせないか心配なこの頃で、いつもなら保育士に任せるところを、つい遠くから他の子の前で、詳しい状況も把握せず叱ってしまいました。
他の子が息子の周りに集まり、息子を慰めたり何やら話しています。
まだ2歳、だけど本人たちと保育士に任せるべきだった?でも私が見たその場においては、息子がけがをさせていないにしても、車を取って起こった事に関して、保育士のフォローはなかった。
こういうのが見守りなんだろうか?
今、第二子妊娠中で息子が2歳半の頃出産予定で、我慢や弱い存在に優しくする事を教えたいと考えるこの頃の私。今朝は、状況もわかっていないのに本当についやってしまいました。
皆さんは、私の行動をどう思いますか。また、保育士は子ども同士の接触や取り合いにどう対応すべきだと思いますか。ご意見お聞かせください。

今朝、2歳の息子を保育園に連れて行き、出席カードを書いていると、部屋から息子の名を呼ぶ保育士の声がしました。
受付との境のゲートの上から覗くと、息子が同い年のT君と車の取り合いでT君を押したか何かしたらしく、T君は大泣き。T君の側には保育士がつき、鼻血をふいている様子。
息子がけがをさせたのかと、保育士に声をかけると、「大丈夫です、そんな出てませんから」と返事。息子は少し離れて車をキープしてしまっています。
こういう時は保育士に、息子をそばに呼び、状況を理解させ謝らせる事も同...続きを読む

Aベストアンサー

私も保育園児を持つ母です。
現在息子は1歳半ですが、闇雲に振り回したりするのではらはらします。ましてや他のお子さんへ、なんて現場に遭遇したらmillamareさんのようにひとこと言ってしまうと思います。なので10数えて、は自分にも言い聞かせようと思います。

下のお子さんができると2歳でもお兄ちゃん、ましてやずっと見てきた母としては家ではちゃんとできるのに、と思ってしまうのかもしれません。でもまだ2歳なんですよね。

私も息子に自我が出てき始めて、危険なこともあるのでどう叱ったら良いのか悩みました。
印象的なものの中では保育士さんに言われた言葉で「懸命にしつけようと怒ってばかりいると、怒られることが日常になってしまう。言葉がその子の上を通り過ぎていって効果がない」というものです。
確かにギャンギャン怒っている人をスーパーなどで見かけますが、当の本人はどこ吹く風という子いるんです。

あと保育士さんが普通の親たちと違うのは、自分の個人感情なくすべての子に対して常に平等に目を配る。という所だというのを何かで見たことがあります。「常に平等に」というところ、もし自分だったらすごく難しいと思います。

子供を怒るって本当に難しいですよね。私たちも親になってまだ3年も経っていないです。いろいろ考えながら親になっていくのだと思います。2人目育児も大変だと思いますが頑張ってください♪

私も保育園児を持つ母です。
現在息子は1歳半ですが、闇雲に振り回したりするのではらはらします。ましてや他のお子さんへ、なんて現場に遭遇したらmillamareさんのようにひとこと言ってしまうと思います。なので10数えて、は自分にも言い聞かせようと思います。

下のお子さんができると2歳でもお兄ちゃん、ましてやずっと見てきた母としては家ではちゃんとできるのに、と思ってしまうのかもしれません。でもまだ2歳なんですよね。

私も息子に自我が出てき始めて、危険なこともあるのでどう叱ったら良...続きを読む

Q12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。
ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、
つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。
gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。
この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。
どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。
あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状とし...続きを読む

Aベストアンサー

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。
あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。
もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若...続きを読む

Q保育園の先生の叱り方

こんばんは。よろしくお願いします。
 先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、
園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。
保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

Aベストアンサー

先生によってちがいますぅ~~ ちゃんとやろうね♪で済ます明るい?先生も居れば、こるぁー!!何やっとんじゃ!!調の怖いガミガミ先生も居ます。ガミガミ先生に当ってしまって萎縮してしまう子も中には居るようですが、いつもハメをはずしてしまう子にはちょうどいいですよ!  ガミガミ先生も1日中ガミガミしているわけじゃないし…この先生が大好きな子もいるんです。

プロ度にもよるかもしれませんが、ソノガミガミ先生は子供の性格にあわせて怒り方を変えていました。

まあ中には自分の気分が中心!の人が どこの組織にもいるわけで…

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q子供の叱り方について

私は、1才の赤ちゃんを持つ父親です。
最近になって、よく動くようになったので、いろいろな物に興味が出てきて触ったり、口に入れたり危険な物を触ったりするので、その時に注意したり、叱ったりするのですが、私の叱り方がやさし過ぎるのかも知れないのかわからないんですが、全く言う事をきかないので困ってます。
どのような注意の仕方、叱り方をすればいいのか何か良い意見があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後々の事につながるのですが しかるときに
大きな声を出さない事とたたかない事 この二つを出来るだけ守った方がよいと思います 子どもにとって大人は
自分よりとても大きくて強くて食べ物も与えてくれて
全てに置いて大きい存在なんです 親が何気なく(その時の気分イライラしていたりとか)怒ったことがその日の子どもの1日を決めてしまうのです(おおげさじゃないですよ)「三つ子の魂百まで」って言いますよね 3歳までにその子の性格って決まってしまうと考えられていたんです
(大きいくくりで)親の方から優しい気持ちで接していけばあまり叱りつけるなんてこの歳のお子さんには出来ないと思います だって何にも知らないし分からないし理解しようにも言葉だって憶えて無いのですから 相手は赤ちゃんです でも自分もそうやって大きくなったんですよね
つくづく親には感謝ですよ


人気Q&Aランキング