アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには高1の娘がいるのですが、2年程前からリスカをしています。もう何十箇所も傷があります。どうしてするのか聞くと、イライラした時リスカすると落ち着くとか、なぜか切りたくなると言っています。昔から友達関係がうまくいかず、それが原因だと思います。だんだんエスカレートしているので心配で仕方ありません。どうすればやめてくれるのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

もしかしたら、完璧にやめるには時間がかかるかもしれませんが気長に待ってあげてくださいね。

私の母もkoronkoronさんのように心配していてくれたのだろうかと思うと心が痛みます。
周りの環境が変われば(学校や友人関係)良くなるとおもいます。
    • 0

娘さんに、切ることを「やめて」と言ってもおそらくやめられないでしょう。

イライラするとき切ってしまう、ということですが何か自分だけでは処理できない状態や感情なりがあって
『どうしても切らざるえない』ような理由が自分なりにあるはずでしょう。
しかし心配しすぎるのもかえって良くない場合もあるので、主に聞き役、支え役として成長を見守ってあげることしかできないように思います。
本人にリスカをやめたいという気持ちがあるなら病院へ早めに受診させてあげてください。1つの傷が何度も繰り返されるごとに、その危険性(No2さんが言われているような)も上がっていきます。
もし娘さんのことで質問者さんが色々と悩みが膨らんでいくようでしたら質問者さんだけでもまず病院やその他専門家の方に相談なされてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私も同じようになんとなく切ったりしていました。
少しずれた話かもしれませんが役に立てればと思ったので体験談を書かせていただきます。

私は一時期リストカットがやめられなくなるまで自分自身を追い詰めてしまったことがあります。
そして、本当にやめられなかった時期に相談したことがありました。(どうしてもやめたかったので)その時に言われたのは、「切るのは別にいいけど、切ったら切った分だけ自分をいい方向に変えていきなさい(成長させなさい)」と言われました。
それからリストカットをすることがだんだんと少なくなって最近はほとんどすることがなくなりました。

その時に一番支えになってくれたのは友人や彼でした。その状況になっていたのを知っていたので、なるべくリストカットのきっかけになっている話題を避けていろいろな話をしてくれました。初めは普通に話をするだけで発狂してしまうこともしばしばで、それでも必死になって話しかけてくれました。それがなければ今も続けていたかもしれません。
そのとき友人たちはリストカットをすることをやめなとは言いませんでした。時間はかかりましたが、今思えばリストカットを否定されなかったことが安心できたのではないかと思っています。「やめな」とか言われると「やめないと」という気持ちになって余計追い詰めてしまうのではないのでしょうか?

少しでも心の重さをとり除いていって、このようなことがなくなることを祈ります
    • 0

「>友達関係」が原因の場合でも、

友達に対する恨みの表明手段、
その辛さをわかってくれない周囲への「助けて」というサイン、
自己嫌悪による自己否定、
その他、多種多様の要素が含まれる事が多いようです。
皆さんがおっしゃっているように「専門医」の援助を仰ぐべきと私も思います。

これは一般論として申しますが、原因が外にあっても、
家庭内で心底から受け入れられることによって、回復に向かう人もいます。
ただし、これは家族内に不協和音が存在しないことが条件になります。
逆の意味で、その不協和音を解消して欲しいというサインである場合も決して少なくありません。

子供さんを心配して質問を書き込まれたのは、勇気ある行為だと私は思います。
良き展開に恵まれますよう、お祈りいたしております。
    • 0

専門医に診てもらうことをお薦めします。

今は、保険証も病院の印鑑は押さないので大丈夫だと思いますが、そのお子さんがどこに受診するなど友達にわかってもいけないので、心療内科専門のところでなくて、総合病院の心療内科があるところにしたらどうでしょうか。
リスカは普段は、表面に傷をつけるだけですが、失敗して神経、血管の損傷もしてしまうことがあります。早めに治されたほうが、その子の為にもなると思います。辛いでしょうが、親として早く動かれる事をお薦めします。
    • 0

ご心配ですね。

できればご家族と一緒にカウンセリングをうけられる病院、診療所を探してみてはいかがでしょう。
リストカットはその子自身の問題だけでなく、親子関係なども大きく影響するようです。まずここでご相談されるお気持ちもわかりますが、そんなにご心配なら、引きずってでも一緒にカウンセリングを受けられるべきだと思います。
できるだけ早く専門家に相談してください。
    • 0