電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人目3歳、男の子。2人目1歳、男の子。そして、妊娠3ヶ月。

1人目は、とにかく赤ちゃんが欲しくて作りました。
2人目は、外出しをしたのですが出来ていました。
2人も男の子だとどうしても女の子が欲しくなり、3人目はネットで色々調べ、産み分けをして頑張って作りました。

そこで質問です。3人ともつわりの症状は微妙に違うのですが、2人とは違った症状が特にあります。
まず、妊娠してからずっと体がだるすぎて何もする気になれません。とにかく横になりたい。
そして、妊娠の特徴?でもある「すっぱいものが食べたい」が、3人目だけにあり梅干ばかり食べています。

産み分けするとき、女の子は膣の中を酸性にしておかなければならないと読みました。
妊娠した今、もし赤ちゃんが女の子である場合妊婦はやはりすっぱいものが欲しくなるものなのでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は3人の子供を持つ母親です。
一人目男の子4歳、二人目男の子3歳、三人目女の子0歳です。
つわりの症状ですが、私の場合今思えば三人目は一人目二人目に比べつわりが少しひどかったのと、甘いものが食べたくなったくらいでした。
人それぞれつわりや体調の変化というのはちがうので、参考にはならないかもしれませんね。でも女の子の妊娠ですっぱいものが欲しくなるというのはよく聞きます。
ただ、やっぱり体調の変化はひとそれぞれだから・・・。可能性は高いかもしれませんね。

赤ちゃん、女の子だったらいいですね。でも、もしも男の子でもがっかりしないで!私はたまたま三人目が女の子だったけど、子供同士のことを考えると同姓もよかったかなと思います。子供たちにとってもそうかもしれないでしょ? 遊びだって服だって共通で、ある意味親孝行。将来的には女の子だとmmyt5290さんにとっていいんだけど・・・。

私もできれば三人目は女の子でと願ってました。だからmmyt5290さんの気持ちよく分かります。
不安を与えるつもりはないんだけど、私は身近に流産、死産、障害児とつらい思いをしているママ友達がいます。私は三人目を妊娠中、薬を飲んだりレントゲンをとったりしたから、元気に生まれたときはほんとに嬉しかった。性別よりももっと大事なこと忘れてたとその時気づきました。

だから元気な赤ちゃんを産むことに専念して、無理をせず育児に家事にがんばって下さい。心から応援しています!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も同じ時期に妊娠をした友達は流産をし、次男と同じぐらいに生まれた いとこの子は、最近障害児だと判明しました。本当は、元気であればそれが一番いいことです。(反省)
ただ、ネットで調べ産み分けをし頑張って作ったのに周りは軽々しく「また、どうせ男よ(笑)」と言うのでちょっとだけショックを受けていました。でも本当は私も男の子かな?と思ってたりして。
おと何ヶ月かで分かることなんだから時期を待てばいい話なんですけどね(笑)
性別よりももっと大事なこと…しっかり受け止めさせていただきます。

お礼日時:2005/07/12 00:38

一人目が男の子で、二人目が女の子の母です。



私の場合は、つわりや食べ物の好みなど、一人目と二人目に違いはほとんどなかったです。
胎動も、二人とも激しかったです。

よく、お腹が前にせり出すと「男の子」、横に大きいと「女の子」って言われますが、私の場合は二人とも前にせり出していました。

私の妹の話ですが、3人の子供がいて3人とも女の子ですが、つわりなどはそれぞれ全然違っていたそうです。

つわりや食べ物の好みはあまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり関係ないですよね。
私も男の子なのにお腹がほどんど出ず、よく会っていた近所の会社の方に「いつの間に増えた?」と妊娠していたことも気付かれないくらいでした。
人それぞれってことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:09

おはようございます。


まずは、ご懐妊おめでとうございます。
私は現在、第二子を妊娠中、来月出産予定です。
上は男の子、お腹の子は3回とも女の子と言われているので女の子だと思います。
つわりに関しては、今回の方がひどかったです。
食べ物の好みはあまり変わらなかったです。
強いて挙げるならば、胎動がぼこぼこした感じではなく、ぐう~っと、押すような感じが多いかなということです。
結果として、2回に妊娠で明らかに違うことはあまりないのが本当のところです。
三人も授かってうらやましいです。どちらにしてもお体大事に育児に励んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私からも、ご懐妊おめでとうございます。もうすぐですね、頑張ってくださいね。
やっぱり食べ物は人それぞれなんですよね。

お礼日時:2005/07/11 23:16

帝王切開での出産を 1週間後に控えた妊婦です。


今の所 今度も女の子で 3姉妹になるようです。

私の場合は 3人とも 妊娠経過が 違いました。
一人目のつわりの時は とにかく肉が嫌で嫌で 食べられませんでした。
調理するのも 嫌で 我慢して 旦那に食べさせていました。

二人目の時は つわりは軽いし 何でも食べられて
一人目と全然違ったので ずっと 男の子だと思っていました。
2度目の帝王切開になるので 次はもう 無理だと思い
手術の時に 一緒に卵管も結んでもらう予定でしたが 先生に
「次も姫だし お父さんは 男の子も欲しいだろうし そのままにして
もう一人頑張ってみたら?」と 言われて それじゃぁ・・・と
もう一人 産むこと考えて 卵管はそのままにしていました。

その後 その時の旦那とは 離婚してしまい 昨年 再婚をして
今年 13年ぶりの出産を控えています。
私自身の年齢も関係してか 今回の妊娠生活は かなり しんどかったです。
切迫流産での2度の入院・一度終わったはずのツワリの再開・…
後半のツワリは 毎日のように吐いてて まったく体重は増えずに
妊娠前より減ってしまうぐらいで 臨月に入った今も
吐く回数は減ったけれど 吐き気は まだ 続いています。
そんな風だったので 今度は 男の子かもしれないと思っていたのですが
何度かエコーで性別の確認してもらったところ 今度も どうやら
女の子みたいです。一応 先生からも 女の子に見えても
産まれてきたら 男の子だったって 場合も たまにあるから
100%ではないと言われてますが 名前も服も 女の子としての
準備しかしていません。
お腹の出方が違うとか 胎動が違うとか聞きますが 私の場合
長いブランクがあったので ツワリと体調での比較ぐらいしか出来なかったです。

私は 逆に男の子 育ててみたかったです。
比較的 男の子の方が 産み分け方法が 確立高いと聞きますが
計画的な妊娠ではなく 出来たらいいね~ぐらいでいたので
全然 産み分けとか考えてませんでした。
今は ここまで来たら 無事に産まれてくることだけですけどね。

全然 参考になる回答ではありませんが 性別云々より
お腹の中にいる時から 個性があって 私自身の妊娠経過も
違ったのかなぁ・・・と 思っています。

小さいお子さんがいると なかなか ご自分の体を休めることも
難しいと思いますが 無理しないで…休める時に休んで
食べれる時に食べたい物食べて下さい。
念願叶って 女の子が 誕生すること祈ってます。

追伸
でも 上二人女の子だったこと 今思えば 良かったかなぁと
思っています。
服もお下がり着せれるし 個々の部屋持たせるような家にも住めてないし
喧嘩しながら 友達みたいな姉妹になってますし…。
今度の子が 成人する頃には 私もいい年齢になってますし
女の子同士の方が 心配ないかなぁ・・・・と 思ったりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね~!13年ぶりのお産を1週間後に迎えているとは尊敬します。
臨月に入った今もつわりがあるとは想像するだけでつらいです。
私も上が女の子であれば、続いてくれた方がいいくらいだと思っていました。私は兄がいますが、姉妹の友達を見ていると、姉妹だけど親友?みたいな関係がすごくいいなと思っていたから。
1週間後がんばって下さいね。ただでさえお産は体力がいるのに13年ぶりですから。頑張れ~!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:08

今が一番しんどいときかな?


これから暑くなるし、頑張りましょうね。
私も一人目、男の子(今は14歳)で、これはもう結婚してすぐできて長男だったので、とても嬉しかったです。
二人目不妊と言うのでしょうか、それからはなかなか出来ず、1年間不妊治療して、出来たのが次男(8歳)です。
2回とも帝王切開だったので、お医者様にも3回は切れないからね!って言われていたのに、年子で3人目妊娠!!
これには正直とっても焦りました・・・。
でも、せっかく授かった命だし、3人目の正直で今度は女の子かもしれないからって周りに言われ、産む決心をしました。
結果女の子(7歳)でした。もう、ほんとに嬉しかった~~。

経験で言うと、やはり最初と言うこともあってか、長男の時が一番つらかったです。
ほんとにやる気が出ない。横になっていたい。食欲ない・・・。
そんな状態で「うなぎの蒲焼」だけは食べられました^^
後の二人は、比較的軽く、なんでも食べられました。
つわりの症状は、男の子だから女の子だからって言うのがあまり感じませんでしたが、
「胎動」が違ってました。
男の子は、ドンドンとお腹を蹴る感じでしたが、女の子は、お腹の中でウェーブが起きてる感じで、~~~波打ってました。

mmyt5290さんは、どうでしたか?上のお子さんは、どんな胎動でしたか?

今は、食べたいものを食べて乗り切ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、女の子を産んでいないので違いはわかりませんが、2人とも「ど根性ガエル」のように全身が動くぐらいお腹を蹴られそれは激しいものでした。
女の子はやっぱりやさしく動くものなのですね。
いいですね~、3度目の正直で。
私も女の子が欲しい~~!!!

お礼日時:2005/07/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!