これ何て呼びますか

ビフォーアフターなる番組を見ててわからなくなりました。

建築条件付き家だと建て替えができないことがありますよね?それでそういう家に住んでいる人は苦労している。

自分としては、はりや柱を交換するようだったら、建て替えだと思ってましたが、リフォームなのですね。

建て替えとは、一回全部壊して作り直したら建て替えに当たるのでしょうか?番組ではかなり壊してますが、あれは完全に壊していないので建て替えではなく、リフォームという意味なのでしょうか?

建て替えとリフォームの違いを教えてください。
※特に建築を勉強している者ではありません。一般人です。

A 回答 (7件)

新築とリフォームの違いは、基礎まで含んで新しく建てる場合には「新築」と考えたらどうでしょうか?



現在、リフォームの会社が正に新築でないのかというリフォームをやっていますし「新築そっくりサン(住友不動産)」「新築II世(ホームウェル)」と名前までが新築を謳っています。

このような選択をするのは、多分に建築の制限で建ぺい率、容積率があり、新しく申請して新築をした場合には制限があるために小さい家しか建たなくなってします場合には「ほぼ新築」のリフォームをすることになります。
(リフォームの場合には現住の建物であるために制限を受けにくい)
ただし、10m2以上のリフォームについても確認申請が必要なので指導を強く受ける場合があります。

>建築条件付き家だと建て替えができないことがありますよね
→この表現は、土地の販売について建築(新築)を契約することを条件にした土地販売のことでリフォームについてや建て替えについての制限に係わる話ではありません

建て替えという表現は、既存の土地・建物があるところ(持っている人が)新築をすることを建て替えというようです。

私も見ていて思うのですが、もう少し細かい情報を提供していただかないと何でもどんなでもできてしまうように思います。

番組の場合にも結構制限がある場合が多いように聞いていますが、そのところには触れられないでこんなに綺麗になりました的なところばかりが強調されていてリフォームしたい人への情報提供があまりない番組としてみています。

ホームウェルのサイトは

http://www.homewellfc.com/nisei/yosa.html

参考URL:http://www.sokkuri3.com/
    • good
    • 1

建築確認を取らなくてもいいように、大規模の修繕に該当しないように工事する事を、リフォームと呼んでいるのではないですかね。


※主要構造部の一種以上について行う、過半の修繕を大規模の修繕という。
梁とか柱とかのいじる所を半分以下にしているのだと思います。
    • good
    • 5

再度です。



なぜ棟なのかというと、借地権の問題が大きいです。
TVに出てくるほとんどの家は古いものが多いですが
借地に立てている家が多いと思います。
昔の借地料ってただ同然(坪あたり数千円とか)で値上げも出来ない状態。

棟がなくなると借地権が無くなると聞いてます。
火災でも何とか棟だけ残そうとする>借地権が継続できる。

リフォームで棟が無くなれば借地権が抹消され、貸しているほうは
即、借地を返せといってくる。

たぶんこのようなしがらみがあるかと。
    • good
    • 2

バラエティ番組を現実に置き換えるのもどうかと思いますが・・・



建替えは、建築そのものを作り替えることですから、基礎から上部構造すべて作り替えることをいいます。

例えば老朽化した屋根を崩して下地からやりかえることも、広義のリフォーム(大規模改修)と言うでしょうね。

単に言葉の定義ですから、だからどうだと言うものでもありません。
リフォームだから安くて、建替えだと高いとか・・・
    • good
    • 4

NO2の方の解答が正しいかも??



棟というのは屋根を支えている構造部分のことですようね。そういえば、基礎よりもその点が大切なのかも!

ちなみに、新築そっくりサンでも屋根の形状が変わっていませんでした。

専門家の大岡裁きを待ちますか?

すみませんでした(自信有りにしてしまって・・・)
    • good
    • 1

屋根の棟が残っていたら、リフォームです。



棟が落ちたら新規です。

ちなみに火災保険も棟が焼け残れば半焼、棟が焼け落ちれば全焼。
保険金額が大きく変わります。
    • good
    • 2

私も「ここまで壊すんだったら建て替えろよー!」って言ってしまいました^^



依頼者としては建て替えでも構わないのかもしれません。
問題は、その土地が「建築法」で新築・建て替えが出来ない場合だと思います。

公道に何メートル以上面していないと建築の許可が下りないとか、大昔は許可が下りたけど今の法律だと危険箇所なので建て替え不可とか(玄関が2階で1階があるお宅だったようなので、傾斜地や段が問題かも)

外枠を残して内側に立派な機能的な小さい家を作っておいて、時期をみて(1年くらい経ってから)外側を壊すのはどうだろうか…? とか考えてしまいました 笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!