プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情で古い家を建て替え(新築)したくてもできません。

建て替え(新築)するより家全体のリフォームのほうが安いのでしょうか

A 回答 (7件)

柱や梁などに不安がなければ、その通りだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2022/09/29 19:04

いろいろ事情や要望を伝えて、簡単に両方の見積りとってもらうと良いですよ。


自分で考えてるより早く答えが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/09/29 19:00

TV番組の「ビフォーアフタ-」では、法的な問題で新築やりたくともできず、古い家をリフォームされるケースも多かったと思います。


そして番組の最後に総費用が出ていましたけど、通常だと、あの金額よりもずっと高くなったはずですが、そういう金額を抜きにしても、「リフォームだけど、新築するくらいの金額がかかっているような気がする」って思うことがありました。

新築は、建設工事をする場合、必要な木材は工場でプレカットして、手順よく工事を進めることができます。
でも、リフォームでは、現場合わせの仕事も多いでしょうから、手間がかかるし、大工さんの技術も必要です。
「こんなにお金と時間がかかるなら、リフォームよりも、新築したほうが良かった」という話を目にしたこともあります。

私も、古い家をリフォームすることを検討したことありますが、思うような間取りにできず、しかもそんなに安くならない。
さらに、大工さんに見てもらったら「この建物って、有名大手の建設会社が手がけたんですよね?でも、手抜き工事の箇所が多いので、これはリフォームしないほうがいい」と言われて、取り壊し&新築を選びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築をしたいのですが、市の特別な事情によりできないのです。

お礼日時:2022/09/29 19:01

立て替えると建ぺい率の関係で部屋が狭くなります。

リフォームなら壁1枚を残して後を変えてもリフォームで今以上の部屋が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋が狭くなるのはかまわないのです。

お礼日時:2022/09/29 19:02

基本的には、安いです。



既存の家の痛み具合や、リフォームの度合いにも依りますが、建替えよりは安く済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には安いのですね。

古い家ですがかなりあちこち補修工事をしています。

お礼日時:2022/09/29 19:03

建て替え(新築)したくてもできません。

・・・リフォーム一択なのに何故聞く。
    • good
    • 2

フルリフォームじゃたいして変わらない気もするけど


安くなるかもしれませんね。
(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルリフォームでなくていいです。

お礼日時:2022/09/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!