アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの中に組み込めるリフォーム代の仕組みを教えてください。
築13年の中古住宅を購入しました。
下記の見積もりの中の
リフォーム代以外の部分を
不動産屋さんが見積もりしてくださいましたが
売主さんとの契約ができましたので
銀行へのローン申請をします。

最初は考えていなかったのですが
いくつかリフォームしなければならない箇所がみつかりましたので
下記明細の通り200万のリフォーム代が必要となったのですが、
リフォームとゆうのは、銀行審査の段階では
はっきり言ってするかどうかもわからないものであるのに
業者さんからの見積もり程度のもので、リフォーム代も
認められるのでしょうか??

当方自己資金がありませんので、
諸費用も全てローンするのですが、
リフォーム代もできれば金利の安い住宅ローンに組み込みたいと思っています。
どなたか銀行審査にお詳しい方、
アドバイスお願い致します。


★不動産屋さんからの見積もり★

物件価格     ¥15,000,000
仲介手数料    ¥510,000
仲介手数料消費税 ¥25,500
登記費用     ¥350,000
火災保険     ¥600,000
事務手数料    ¥52,500
印紙代      ¥21,000
契約書印紙代   ¥15,000
リフォーム代   ¥200,000 (鍵交換代とハウスクリーニング代のみ)

以上の通りで不動産屋さんは銀行に仮申請をしているのですが、
必要になったリフォームは下記の通りです。

★リフォーム代★

70万  カーポート代(今のままでは車が入らない為)
100万  浴室代(使えなくはないが、新しいものにかえたい為)
10万  ハウスクリーニング代
10万  鍵交換代
10万  古い門扉撤去、新しいものの取付代(コンクリートが欠けていたり、
    門がしまりにくかったりする為)

以上の通りです。
本当はリビングと玄関の床もリフォームしたいのですが
今のところ金額がわかりませんのでとりあえず
上記のリフォーム代だけとして考えてみます。

上記の内容で銀行のローンの中で認められない点、
または認められるにはどうすればいいのかや
リフォーム代として住宅ローンに組み込める限界の額など
お教え頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

リフォーム代は住宅ローンには組み込めません。


別にリフォームローンを組むしかありません。
あるいはフリーローンカードを作成してそこからと
いう形になります。住宅ローンの金利で一緒にとは
誰だって思いますけど、そういうものではありません。

基本的には、諸費用やリフォーム代金は
自己資金でまかなうものです。

能力があると言っていいのか危ないと言うべきか
下記のようなことをやる業者もあります。

あくまで違法行為ですのでそういう方法を
業者にお願いしたりしないでほしいのですが・・・

収入や物件評価に余力がある場合にしかできませんが
業者で銀行提出用に売買価格を上乗せした契約書類等を
偽造して、銀行には実際の売買価格よりも高いことにして
借入を行うというものです。

もしバレたら業者は銀行からは取引を停止されますし
購入者は借入の一括返済を要求されます。
最悪の場合は詐欺行為で訴えられるかもしれません。

ですから、中古住宅やマンションを買い取って
リフォームを先に行ってから再販する業者が
それなりに、はやっています。
上記のようなことをしなくても、リフォーム済みの
売買価格ですから、堂々とローンが組めます。
もちろん、購入者の収入や物件の担保価値で
必ず満額借入できるとは限りませんが。

自己資金ほとんどなしで、安易に家賃より安いなどと
考えて購入すると、固定資産税やらメンテ費用やらも
かかりますし、ローン破たん予備軍になりかねません。

業者さんも含めて資金計画はもう一度よく考えたほうが
いいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日になってこんなに素晴らしい回答を確認しました。
すみませんでした。
とてもご親切にご説明くださり
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/14 21:24

元銀行員です。


住宅ローンの中にリフォーム分を含められるかどうかは
ご自身の借入可能額が1番関係してきます。
年収から逆算して住宅の購入だけでめいいっぱい借りてる場合は
上乗せで借りることは難しいです。

また実務的なお話で言うと住宅ローンに組み込める銀行は案外少ないです。
一部上場企業でそれなりの経歴がある方用だったりと、審査基準もけっこう厳しめです。

一般的には住宅ローンは住宅ローンとして組んで、
購入後にリフォームローンを別途追加という
パターンになるケースが多いので
金利うんぬんのメリットはそれほどでもないですよ。

本当は売主さんにリフォームしてもらって、
物件価額に含めてもらって引渡しを受けることができれば
売却済手続きがスムーズですし、完璧に住宅ローンに組み入れることができます。

ただそれだと万が一にでも審査に落ちたりキャンセルがあると
売主さんも困るし、買主さんが費用負担するとしても
リフォーム損になる可能性があるので一概にお勧めもできないのですが。

一般的に中古住宅を購入する場合は、
頭金を減らしてリフォーム資金を確保される方が多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
適切なアドバイスありがとうございました!

今回はなんとかリフォーム代をくみこむことができました^^

お礼日時:2010/07/04 19:53

元業者営業です



ハッキリ言って「住宅ローン」と「リフォームローン」は別物です。
故に「住宅ローンにリフォーム代を組み込む」のは出来ないのが普通です。

それを認めたら誰も「リフォームローン」を借りないでしょ?
金利も高いし、借入期間も短いですからね。

ただし、稀に「住宅ローンにリフォーム代を組み込む」事が可能な場合があります。
それは不動産業者の「提携金融機関」の場合です。
実際、私が以前勤めていた会社は可能でした。
ただし、全額はダメで半額まででしたけどね。

ご注意頂きたいのは、この方法ですとリフォーム代はOKとしても、返済比率の関係で肝心の住宅ローンがOUTになる場合があります。
それでは本末転倒でしょう。

何れにせよ「正攻法」では無理筋なのは当然なので、このような「裏技」に活路を見出すしかありません。

業者に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
なんとかリフォーム代を住宅ローンにくみこむことができました!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!