家を買う年齢が早過ぎました。

私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。

しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。

今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

30代男です。



私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバリバリ働きローンを返済し、
どんどんお金を貯めるのです。
その間にも家族構成も変化しますし。
家に対する考え方も変化してきます。
それに子供の意見も出てきますから。

20年後でしたら、水周りが痛んでくるのでリフォームは
ちょうどいいと思います。
しかし、その時には子供がいらっしゃると思いますので
どこまでお金をかけられるかは考えなければなりません。

推測ですが、買った金額の半分か3分の1くらいは
貯めておいた方が無難だと思います。
設備や家電も買い換えるタイミングだと思いますのでその辺も考慮に入れたほうが
よろしいかと。

私もリベンジはしたいですが現実をみると難しいのはありますねぇ。。

家作りは楽しいです。しかし突き詰めるとキリが無いので大変ですが・・・。(苦笑)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家は購入時に既に子供がいましたが、成長に伴って不備がたくさん出てきます・・やはり何歳で建てても年月の経過によって求める家も変わってきますよね。私もいつかまた家作りをもう一度楽しんでみたいです!とても気分が晴れる回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 09:56

早く住宅を購入されるのはとても良いことだと思います。

賃貸での消えてしまうお金が無く、物としてきちんと残るからです。
リフォームによって間取り等の変更も可能ですし、20年ほどでリフォームされるのは一般的です。ただ、同じように公開されないようにしっかりと設計を行っているところでリフォームをお願いすると良いかと思います。
リフォーム屋さんは格安ではありますが、設計は得意とはされていません。リノベ系のデザイン会社も手数料がすごく高くなることが多いので設計事務所の建築家リノベをお勧めします。
設計料がかかりますが、工事費に散らしているであろう工事経費と比べるとさほど高くも無く、良い設計事務所であれば予算を抑えてよい空間を作り上げます。一度相談されてみると良いですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

うちも20代に家を建ててからライフスタイルやインテリアの好みなども変わり築13年の今リフォームに取り掛かっています。


間取りの変更や一部増築などを織り込んで楽しくプランを立てています。

好みのお家を設計されてる所のモデルルームに足を運んだりインターネットで探したり、注文住宅雑誌に取り上げられている設計士さんなんかもリフォームを受けてくれます。
設計力とアイデアで好みのお家にリフォームできますよ。

建替えよりも構造体を残したその他のすべて(建物強化・断熱強化も含む)のリフォームの方が安く出来るみたいです。
早くに建てたからと悲観する事はないと思いますよ。
ローンも早くに終わりますし、リフォームも楽しめます。

今度は老後までも考えて、ご自分達に合ったお家が完成すると良いですね。

この回答への補足

今とても楽しい時期ですね!確かにローンは早く終わりますし、次に役立つ「経験」という最大の武器があります。ちなみに費用はおいくらくらいかかりますか?差し支えなければ目安として参考にさせていただければと思います。

補足日時:2010/04/16 08:20
    • good
    • 3

最良策だと思います


一気に思い通り最適化は出来ないです
当方もマンション→中古→ローコスト戸建→建替えをしてきました
6~7年で家族構成や取り囲む状況の変化が起きます
家族と同時に家が成長して行きます
賃貸には無い我慢と反面楽しさがあります
度の様に弄っても自分のものですから
次ぎの為に色々試されては如何 (ADC
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごいですね!3度目のマイホーム、如何ですか?うらやましい限りです。もちろん賃貸にはない楽しさは沢山ありますし、生活自体が楽しいです。欲ばかり出さずに自分の環境をもっと大切しないといけませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 08:19

確かに20代前半から 戸建てとは 贅沢な!



30代 40代 50代 60代と ライフスタイル(家族構成等)が変わり 利便性が 刻々と変わります。
ですので 必要に応じて リフォームはよいのでは 予算が出せれば 何時でも 
また 最近の家は 40年とかは 無理では?

昔の大工さんの作る家とは 違い リフォームにも限界がありますしねー 30~40年程度で 大掛かりな リフォームするなら 立替になるようです。
早くに建てれば 早くに 支払いも終わるので 次の立替資金も貯蓄できてるでしょう 老後に 孫に残せる新築とか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>早くに建てれば 早くに 支払いも終わるので 次の立替資金も貯蓄できてるでしょう 老後に 孫に残せる新築とか
主人がいずれ仕事を独立しますので、願望としては事務所兼住宅です。次の建て替えあるいはリフォームを夢見て頑張ります!

お礼日時:2010/04/16 08:15

昔から家は三回建てないと満足できない言いますし、実際に20代で買われる方は多いです。

特に結婚と同時に実家を出て独立というパターンがほとんどです。

住宅作りで、適切なアドバイスというのは難しいですね。周りの意見を聞きすぎると、自分の生活に合わなくなってしまいます。
また、10年経てば家族構成や生活パターンも変わり、さらに10年経てばまた変化します。
それに対応するために買い換えや建て替え、リフォームがあります。
10年や20年でのリフォームはもちろんありますし、最近はプチリーフォームとして、キッチンのみ、トイレのみ、お風呂のみということもあります。
昨今の経済情勢もあり、建て替えるよりもまずはリフォームで解決しようという人は増えています。
中古の建物も、購入した後でリフォームする方は多くなっています。
年数や、一度に全部とか、そういうことは気にせずに、気になったところから手を付けていけば良いと思いますよ。リピーターのお客さんを見ていると、毎年とか2年ごとに少しずつというケースもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ごとですか!うらやましいです。家族構成や生活パターンによって住みやすい間取りが一気に変わってしまいますね。ちなみに我が家はあと10年すれば住みやすくなるであろう間取りです。。10年なんてあっという間でしょうか(*_*;

お礼日時:2010/04/16 08:13

「満足する家は3軒目を建てたとき」...そんな言葉を聞いたことが有ります



>例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

今の日本の家ってそんな物でしょう

20年前には家電や設備なども今の状態が想像できませんでした

快適にストレス無く暮らすには15-20年くらいかもしれませんね

台所...ワンレバー水栓、食器洗い機、
トイレ..洗浄便座
お風呂..ミストシャワー

書き出せばきりがありません

>もっと後から(せめて30代になってから)買っていれば

それまでは「自分の家」では生活出来なかったはずです

人は今までの良かったことは当たり前だと思い、悪かったことだけ後悔する傾向に有るようです

>せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?

出来ますが、それも今から10年後には後悔します...(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m_inoue222様の回答で少し気分が楽になりました(*^_^*)確かに持家でのびのびと子育てができて、借家では楽しめないガーデニングやDIYの趣味を持ちことができました。マイナスばかりを考えず、この年で家を持てた事をもっと楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 08:10

建売でしたら家自体の構造上、どうしても取れない柱や壁、配管等が存在するかと思いますので、リフォームもごく限られた範囲しか出来ないと思います。


20年でリフォームとは早すぎるとは思いません。住みにくかったら、建てたばかりでもリフォームする人はいるんじゃないでしょうか?

それより、今の家の価値と貯蓄、収入面から最適な次期を割り出し、今の家を売って、新たに注文で建てた方が良いのではないでしょうか?
下手にいじると、売れなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の家の価値と貯蓄、収入面から最適な次期を割り出し、今の家を売って、新たに注文で建てた方が良いのではないでしょうか?
とても貴重なご意見ありがとうございます。できれば新たな土地で1から家づくりを楽しむことができればとは思いますが・・どちらが安くつくのでしょうか。。

お礼日時:2010/04/16 08:06

私は50ですが、同じ悩みを抱えてますが…。

年齢は関係ない気がしますけどね。

人のライフスタイルは、20代、30代、40代、50代、60代、全部違いますよ。
そのたびに、リフォームしたいと思うものじゃないですかね。
なので、どんどん住みかえてゆくか(あまり無責任には勧められませんが)、頑張ってリフォームすればいいように思います。
リフォームする基準は、生活スタイルが変わった時か、老朽化した時ですので、貯金をしてリファームしてもいいと思いますよ。
お金があれば今すぐでもいいと思うし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みをお持ちになられる方のご意見はとても参考になります。もちろんお金があれば今すぐにでも何とかしたい場所がたくさんあります。でもやはりまた同じことの繰り返しになるのが怖いので、せめて子供が大きくなった30代後半か40代あたりでリフォームできるように今から頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q至急‼︎お願いします新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイス

至急‼︎お願いします
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイスお願いします。
いずれも、南東、下側が6メートル道路、田舎なので人通り少ないです、上側左右側は自分の農地で、北に実家、北東に絶景 きれいな山々があります。実家や山を見ながら生活したいです。

Aベストアンサー

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分断ができます。
また、ここを長所と捉えるか、短所と捉えるかなのですが、2Fに行くには必ずリビングを通る必要があります。
自分の家はこれを良しと考えて敢えてそうしたのですが、家族間のプライベートを分断したいとかんがえるならば、上の方が良いかもしれません。(子供がリビングにいる親と顔を合わさなくて部屋に行くことができる)

下で気になったのが、(ちょっと図面が良く見えないので)、キッチンからの動線。
キッチン左がストックルーム(階段下収納?)で階段方面へ通過できないのであれば、キッチンから洗面所(洗濯)に行くようなケースの場合にかなり回り込まないといけないので、不便かなと思います。

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q1階がキッチンで2階がバスの間取りのデメリット・メリットは?

新築を考えています。
最近は2階にお風呂などがある間取りもありますね。

実際はどうなのでしょうか。
キッチンは1階で、2階がお風呂の場合は何かデメリットなどありますか。
水の音など壁から聞こえたりするのでしょうか。
お風呂とキッチンを違うフロアに置くのはデメリットが大きいでしょうか。
洗濯機は2階の予定です。干すのも2階です。

Aベストアンサー

お風呂を2階にした場合のデメリットですが、
しっかりした施工をしておかないと、年数が経つと水漏れのトラブルが起こります。
浴槽の水だけでも約200kgとピアノ並みですから。
最近主流のユニットバスは、水漏れは起こりにくいです。
あと浴室付近の部屋は湿度が高くなります。

Qおめでたのお祝い?!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

Aベストアンサー

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡...続きを読む

Q1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、

1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、
耐震、構造上、大丈夫なのでしょうか?
(節約のプランでおすすめされた方法です)
使用するパインの無垢材は厚さ30ミリです。
梁はしっかりしていると思います(素人目)

節約プランでないほうは、
2階にはさらに合板をはるらしいです。
そちらにしておいた方がいいのでしょうか?
そこは節約しないほうがいいのでしょうか??

1階の天井は梁が見える状態で「木の家」といった感じの家です。
2階のほこりが落ちたりしたり?
2階の足音もけっこう気になりますか?

設計士さんや大工さん、そういった家を建てられた方など
わかる方に教えていただきたいです、よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

旧民家・別荘(山小屋)・住宅のロフト(3階)子供部屋
で設計した事があります
騒音・塵埃・断熱・凡てに於いて完璧はない
2重天井にしたからとて不満足は残ります
生活の仕方(考え方)・コスト対満足度合い
それに何年かしてから天井張っても良い

Q成人式でどんなお祝いをしてもらいましたか?

長男が成人式を迎えます。
皆さんはどんなお祝いをしてもらいましたか?

両親や祖父母から、お祝い金を頂きましたか?
もしくは食事に行ったりして済ませましたか?

出来れば年齢、性別も教えてもらえると参考にしやすいです。

ちなみに私は成人式に出席しないから振り袖の代わりに、アメリカに一カ月ホームステイさせてもらいました。

そんな感じで回答頂けると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

 40年以上前のことですが、家族とごく身近な親しい人を招き、皇居に近いフレンチレストランで食事会をしていただきました。
 男女差や、長男次男の差別も残っていた時代で、僕は長男でした。

 非常に天井の高い大きな部屋だったこと、ギャルソンが二人ドアの両脇にいつも待機していたこと、バターナイフやティースプーを加えると20本近い(以上だったかもしれない)ナイフとフォークの数、に驚いた記憶があります。

 じつは、それから40年経っても、その時の数以上のナイフフォークを並べたことがありません。

Q築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について

築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について
2階にキッチンを付けたいのですが、どのくらいの費用で出来ますでしょうか?
1階のキッチンの配管から、真上につなげれば大丈夫だと思います。
トイレも2階にあります。

あと、6畳分の増築は、いくらぐらいの費用で出来ますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.概算金額を算出しましょう。

3坪の2階で6坪*70万=420万

キッチン設備一式     150万

雑工事          100万

計            670万

2.概算で仕様、グレードによりますが基礎を含め500万~700万でしょうか。

3.3社くらいから見積もりを徴収、ネゴが良いと思います。

Q七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

Aベストアンサー

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。
七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。
日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。

質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と...続きを読む

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング