電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リフォームと建て替えの違いは何なのでしょうか?

私の実家が築40年近い木造平屋建ての家です。
今度地震や台風がきたら崩れるのでは?!と思うくらいかなりのボロ屋です。。
家自体が傾いているのか、玄関のドア(引き戸ではなく、横にガラガラと開けるものです)や、ふすまがひっかかって開きにくい状態です。
お風呂も昔ながらのタイル張りで、目地から水漏れがひどく、水道代がもったいないです。

できれば、リフォームか建て替えをしたいのですが、違いが分からないので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

立替えですと、


1.一気に全て解体するので、近隣に対する配慮と、産廃費用がかかります。
2.仮住まいの確保と、引越しが必要です。
3.建築確認等で、制限が出てくるかもしれません。
4.全て新しくなるので、耐用年数は良くなります。

リフォームですと、
1.住みながらの工事が可能です。しかし、工期は延びます。
2.原則的に、主要構造材(柱・梁)を残っている、もしくは、10m2以上の増築はしない、なら、建築確認は必要ありません。
3.全て壊すわけではないので、解体費用は安くなります。
4.腐っている部分、古い部分の取替えが可能ですが、新築ほど頑丈には出来ません。
5.一緒に耐震補強をした方が良いでしょう。
6.愛着のある家の感じは、残ります。

とまだまだありますが、どちらも長所・短所があります。私も、どちらがベストかとは言いにくいです。
個人的には、「今の家を残したい」「引越しが困難」ならリフォーム。「全部新しくすっきりしたい」なら立替えだと思います。

それと、リフォーム費用が立替え費用の2/3以上ならば、立替えの方が良い。と言う意見を聞いたことがあります。

長々とすみませんでした(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

わかりやすい説明をありがとうございました。
リフォームも立て替えもそう簡単にはいかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:20

>たぶんこの理由に当てはまります。


>実家は、坪数とか詳しいことがよくわかりませんが、
>すぐお隣(50cmくらい離れて)にも同じくらい古い家が建っていますし、
>道がどうの・・・とか、新築にしようと思うといろいろむずかしいのですよね。

うーん、こういう状況だと、建て替えは難しいのではないでしょうか。
私の自宅も、築30年で建て替えをしようと考えたのですが、周囲の道路が私道で、幅員が2mなく、2項道路にも協定道路にもできず、建築基準法にひっかかるため、断念したことがあります。全面リフォームも考えたのですが、大規模なリフォームですと、やはり建築確認が必要な場合もあるようです(TVのリフォーム番組はそのあたりどうなっているのか不思議なのですが)。なにより、違反建築になる建物の建て替えないしはリフォームに対し、金融機関がお金を貸してくれません(うちはその後道路が通り、建て替えが可能となりました)。
まず、建築確認の取れる場所であるのかどうかを確認してください。
建て替えは、実質新築と同じですから、確認申請が必要です。
それができない場所であれば、確認申請が不要かつ許される範囲で、なおかつ支払える金額でのリフォーム、ということになるのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

こちらで聞いたことを参考に考えましたが、とりあえず保留になりました。
今年の夏に台風で大破しないことを祈るばかりです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:18

我が家も土地購入時に、新築かリフォームか迷いました。

新築と全面リフォームと見積もりお願いしましたが、リフォームでは、余裕で新築建てられる見積もり帰ってきました。結局、柱残して後は取り去り、耐震補強して再度壁を貼り直すという行程踏みますので、どうしても新築より数倍かかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
やはりリフォームより新築で考えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 15:27

その状態であればリフォームは不可能です。


リフォームするとしたら、構造体の歪みの矯正と、耐震補強が必要になります。
新築の6~8割の費用はかかると思います。それで耐用年数が大きく延びるわけではありません。

新築であれば、解体した後に新に建てることになります。
建築の費用に加えて解体費用が約20万、仮住居への引っ越しや家賃等の費用が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新築への建て替えしか無理なのですね。。
どちらにせよ、かなりの費用がかかるだろうし、しかし今のままの家だと何かあった後では遅いし…と考えると、気が焦るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:29

リフォーム


今有る建物の古くなった所や、使い難くなった所を
一部撤去し手直しする事
一般的に耐久年数の大幅な変化は期待できない

建て替え
今有る建物を壊し一度更地にした上で
新しく建てること。新築です

40年近い建物なら建て替えがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり建て替えなのですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:27

#1さんの通り



築40年でしたら法律が許すならば建て替えをお勧めします

全面リフォームは建て替え並に費用が必要です
でもリフォームされる方も多く居ます

色々理由はありますが、
1.建て替えだと建築基準法によって面積などが制限される
(建て替え自体が出来ない場合もあります)
2.元の家に愛着が有る

その様な方は全面リフォームされる様です

建て替え(新築)の方がお金が掛かっても耐震性は向上するでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり建て替えですね。。

>色々理由はありますが、
>1.建て替えだと建築基準法によって面積などが制限される。(建て替え自体が出来ない場合もあります)

たぶんこの理由に当てはまります。
実家は、坪数とか詳しいことがよくわかりませんが、すぐお隣(50cmくらい離れて)にも同じくらい古い家が建っていますし、道がどうの・・・とか、新築にしようと思うといろいろむずかしいのですよね。

>2.元の家に愛着が有る
この理由もあると思います。こちらを手放して賃貸マンションor中古住宅(賃貸)も考えたのですが、母の為に祖母が建てた家だったのでやはり離れたくないようです。

それから最大の問題が、やはり費用面です。
両親とも50代ですので、もし新築なりリフォームなりするなら私が住宅ローンを組みます。
年収が250万程度なので。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:26

土台や基礎まで問題があり、取り壊しが発生したりする場合建て替え、そこまではいかないけど部屋ごと、フロアごとに改修といった程度がリフォームかな。



毎週どこかでやっているリフォーム番組、だんだん建て替えに近くなってきてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん実家は、土台にまで問題がありそうです。。

あのリフォーム番組、いつも「きれいな家、いいなぁ」って言って母が見てます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:19

予算次第にもなるかと思います.


新築であれば3千万がリフォームなら半額以下とか.
ただ,築40年となると立替の方がよさそうですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算面でなかなかむずかしくて。。
できるならリフォームの方希望していたのですが、やはり建て替えの方がいいのですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:17

築40年近い木造でかなり痛んでいるならリフォームは無駄です。


取り壊して新築することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:14

読んで字のごとく、リフォームは基本の柱や梁壁などはそのままで、改装していくのを言います。

立て替えとは基本的に一度建物を解体して一から立て直すことです。
貴方の場合は限りなく立て替えに近いリフォームか立て替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームは柱などはそのままと言うことでしたら、
うちの実家は無理そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!