アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場のリフォームについて
経験者のお話が聞きたいです
築40年と古い一戸建ての 
タイル張りの風呂場をリフォームしたいんですが
どこがいいのかアドバイス欲しいです
街にあるような 工務店なのか
大手電気店リフォームなのか
コーナンとか
どこを何をもって おすすめしますか?
もちろん安くて 安心を求めています

A 回答 (8件)

どこを:工務店


何をもって:作業は結局大工がやるから
おすすめしますか?:仲介マージンが多く取られるより、工務店が余裕をもって作業する方がおなじ金額で納まるなら仕事が安心

ただ、工務店にも色々あるので何社かに見積もりを頼んで(相見積もり)の話で。
長くやっていてもリフォームに対して良い業者とは限らず、見積もり内容に対してわからないところを説明してくれるところを優先。


ところでリフォーム内容は?
タイル張りを再びタイル張り?
タイル張りをやめて他の現場施工?
タイル張りをやめてユニットバスに差し換え?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:30

ホームセンターとか電気店はやめた方が


良いと感じます、なぜなら結局そこは
取次だけで実際に作業するのは下請けに
なるからです、安くもないしやってもらいたい
内容が伝わり難いと思います。
地域にリフォーム専門店が数軒あるかと
思いますので、見積もりしてもらえば
そちらの方が安くて
あとあと問題が出ても直通なので
安心かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:31

工事中はお風呂には入れなくなりますので、仮設のユニットバスを置くスペースがあるかどうか、風呂に入らなくても我慢するのか決める必要があります。



建物の構造によっては、タイル面を剥がしても有効面積が広がらないので、タイルは壊さないで、その中にユニットバスを入れる形を取ります。

給湯器の設置場所が浴室から離れたところにある場合は、最近の浴室は追い炊き付き付きが主流ですので、浴室と隣接している洗面化粧台や洗濯機の給湯系統と、台所系統と独立させないと、冬場は特にお湯が出るまで時間が掛かります。

水道ととガス料金が余分に掛かることになります。追い炊きの配管があるため、浴室のすぐ外に給湯器を設置できるスペースが必要です。

施工業者は信頼できる設備工事店から、建築、ガス、電気工事を発注及び連絡をする方式の方が、スムーズに行えるようです。
設備工事店によっては、自社で全てを完了できるスキルの所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:31

コーナンってホームセンターですか?


それは止めた方がいいと思います。
 
地元の工務店でしょうね、それも長くやっている。
長くやっているという事は、実績も信用もあるということです。
 
ユニットバスを入れればいいと思いますが、土台の状態なども確認する必要があります。そうなると工務店が間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:30

どのように、どの箇所をどのようにリフォームを希望されるのかにもよります。



現状の浴室の作り、構造もわかりませんが、壁面、洗い場床のタイルや壁の塗り直し・張り直し程度の物か、給水器具や浴槽の交換、位置の変更を伴うならば給排水管の位置変更も伴い大掛かりとなりますし、いっそのことそっくりユニットバスを入れられるとか?

何れにせよ地元の大手住設屋さんやホームセンター、工務店などを頼って相談して見てください。
最低でも2業者以上にきちんと希望を伝え見積もりを取り、照らし合わせてご予算の見合うところをお選びください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:30

TOTOやLIXILといった大手メーカーのユニットバスをお考えなのでしたらメーカーのショールームへ行って実際の物を見、店員さんに自宅がある地域を担当している業者を教えてもらうという方法もあります。


「安心」という点ではこれが確かだと思います。
そこで法事費用を見積もってもらい、ホームセンターなどでの見積もりと比較すると。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:30

在来住宅は工務店が一番かな


在来浴室を壊し、窓小さくするか、樹脂トルプル交換、
4方に熱材を詰め込む
~~~
ユニットバスにする工事 専門屋が行います。
どこに頼んでも、差がない。


設計事務所が個人的にお勧め
知識の宝庫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:29

地域の新築住宅を扱っている建設会社。



話をしていて、話しやすい・波長が合う担当者に依頼するべきだと思います。
また、複数社見積を取って比較検討するべきです。
そうする中で、提案についても、見積りについてもスムーズにしていただける業者を選びましょう。
いつになっても、見積りを出してこない業者はお断りしましょう。
通常、現地を確認してから、1週間を目安にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの工務店で見積もりいたします

お礼日時:2022/08/30 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!