アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのキッチンでリフォームを検討しています。
リフォーム屋さんの見積り100万くらいでの契約をしようと思ったら、

同じ商品が80万でリフォームできると書いてありました。

ヤマダ電機も工事費が込みで標準工事の既存キッチン解体やキッチンパネル等
の工事も入ってました。

ちょっと心が揺れています。

リフォーム屋さんも『なんでそんなに安くなるか わからない。』と言ってました。

ただ家電屋さんでリフォームという不安もあります。
何か知ってる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

ヤマダが提案しているキッチンが本当に同じか確認されてますか?


キッチンの仕様書をもらってリフォーム屋のキッチンの仕様書と比較してみましょう。

キッチンの長さ、高さ、奥行き、色、取っ手、蛇口、シンクは同じか?
戸棚か引き出しか?
換気扇や食洗機、コンロの仕様は同じか?等々
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とある業界関係者に聞いたら 
同じシステムキッチンには違いないのですが、
家電店リフォームは コンロ、換気扇 がキッチンメーカーが
推奨しているものではなく

大量に安く仕入れたものではないと聞きました。

またクレーム対応等が家電店はたらいまわしになると思ったので

結局 リフォームの工務店さんにお願いしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 01:31

リフォームは大きな金額が動きますから、実績が有っても無くても資本が有ったりするところは


参入したい市場です。同じ価格でも広告を至る所に出しているところは、
消費者側が想像もできないような広告費を商品に転嫁していますし、
出来上がった同じ商品販売なら、まだ仕入に工夫しているのかな、
とも思えますが、大規模広告をしている企業で施工費を含む価格が、
まだ近所のリフォーム屋より安いってどうなんですかね。
ハウスメーカーリフォームは価格が高いとは言われていますが、
まだハウスメーカーのほうが価格に信憑性がありますし、
費用を抑えながら確実な工事をしてもらいたいなら、
近所で大規模広告をしてないリフォーム屋のほうが、
実質的な工事費に費用を使ってくれることは多いですよ。
ネットでも至る所に広告を出してるところは工事費の3割程度くらいは宣伝広告費です。
さらに店舗を構えていたり、現場を巡回する施工管理者がいるところは、
工事費用の半分くらいは工事費以外のものです。
建築系で近年大被害を出したと言えばアーバンエステート(wiki参照)ですが、
建築やリフォーム系の会社で派手にやってるところは結構失敗します。

ヤマダ電機はどうかわかりませんが、あれだけの店舗の一部を使い、
宣伝広告費に多額の費用を掛けて、さらに他社より安いって
それだけでも想像すれば分かりそうですけどね。

訪問販売が営業マンの給料になってると一時期質問サイトでは批判的でしたが、
今は店舗とネット広告費に尋常ならざるほど売上収益を割かないと集客できないので、
内容的にはチラシ配りしてるようなリフォーム屋ですかね。
    • good
    • 1

キッチンとか、ユニットバス、トイレなどは、カタログ上と、外見がおなじでも、使っている材料など違う商品の場合があります。


(特定のメーカー向けに作っている商品と、普通の工務店ように作っている商品。)
この場合、仕入れ値はとても違います、安い物は安く作られています。
本当によい商品を安く買えるのかは疑問に思えます。

又、普通に工事が終われば、安い方がよいですが、何か問題が発生すると、その処理能力は劣ると思います。
後の、修理などもあります、依頼するとしたらどちらが適切に処置してくれるでしょうか、良く検討してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!