電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建ての全面リフォームの話を進めています。切妻屋根の片側をフラットにして出来た段差からひかりを入れたいのですが、構造,強度など、何か問題はありませんか。

A 回答 (1件)

リフォームで屋根の形状を変えるのは、非常にリスクがありますね。


日本は、高温多湿で、雨が多く、台風・地震などもあります。
構造的・強度には、躯体(家を支える)ではないので特に問題ないと思われますが、『雨漏り』の問題が非常に懸念されます。

屋根をフラットにするという事は、多少の傾度を付けても直接雨を溜めてしまいます。リフォーム当初は問題ないでしょうが、年数が経過すると???という思いが募ります。

信用のおける専門家にきっちり確認しながら進めて下さい。また机上の設計図に問題なくても、建てるのは職人(大工)さんです。その通りに出来上がるとは限りません。雨漏りの場合は、原因が分からない(どこが漏れているのか)ケースが多々あります。

全面リフォームの場合、建替えの方が、長い眼で見れば得することもあります。

色々検討される方が良いと思います。
個人的には、屋根の形状を変えるのはちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。そうですね、雨漏りも考えないといけなかったですね。良く,相談しながら進めます。有り難うございました。

お礼日時:2004/11/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!