プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親が外観をリフォームしました。
こういった場合お祝いはするのでしょうか?
するとしたら何を?お金ならいくら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


内装のリフォームはしなかったのですか?新築じゃないので一般的にはお祝いはいらないと思います。

親子間のことなので気持ちでいいと思います。質問者さんに余裕があればお祝いを渡せばいいし、余裕があまり無いようなら言葉だけでもいいと思います。

私は2年前、別居の実親がリフォームした際に、寝室の電気をお祝いに買ってあげました。壁を塗り替えたので照明が明るい方がいいのと、リモコン付で寝ながら消せるものとして新しくしました。
お祝いとしての現金じゃなくて、親孝行と考えて実用的なものをプレゼントしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
何かプレゼントしようと思います。

お礼日時:2005/06/25 23:33

最近、義姉がリフォームしました。


手伝いに行き先日呼ばれた時には30000円包みました。

その代わりではないのですがふとん、毛布が不要と言う事で沢山もらってきました。
気持ちだけでもしてあげてはどうですか。

これ↓も参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉とも相談してるのですが、まだ話し合いの最中です。
でも絶対何かはしようと思います。

お礼日時:2005/06/28 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理実家の改築(か新築)祝いはいくら包めばいいでしょうか?

皆さんに広くご意見を伺いたいと思います。

近いうちに主人の実家が改築、もしくは建て替えすることとなりそうです。二人とも70過ぎで年金を受け取っています。舅はまだ働いていて年金をもらえる額で給与額は調整してもらっているようです。たくわえはいくらあるかわかりません。

夫には兄がおり、我が家ともども子供はなく年齢は40前後なので生活は比較的安定しています。

問題は、建て替え資金のうちある程度を我々夫婦に払ってもらいたいようなのですが、我が家はすでに住宅購入済みで職場との位置関係からも定年するまでは転居するつもりはありません。
義兄は現在賃貸住宅暮らしです。
実家への愛着は義兄の方が強いようです。正月に一緒に帰省しても、義兄は4,5日逗留し私たちは4畳半の居間で一泊して帰ります。

と言うような理由から、
私たちが費用をある程度出しても私たちには実家を継ぐ意思がないのだし、(土地の価値もちょっといい国産車の値段で、活用しずらくかなり問題のある土地です。本当に始末に困る環境なのです。)将来その家に入るとしたら義兄なのだから、義兄とも話し合うべきだと思うのです。

以上の点から本当にどうにもならない時には幾らか用立てすることはしても(義兄にだったら当然’貸す’ですが、、、)積極的な支援はしたくないと言うのが正直なところです。

それで、、、

資金の用立てをしない場合、改築のお祝いはいくら包むのが妥当ですか?当然数万円では話にならないと思いますが。。。

ちなみに、我が家の購入の時には義理両親からは一切資金の援助はありませんでした。
(結婚時のお祝い金も義兄と親戚からは頂きましたが義理実家からは何もありませんでした。・・・義母が自分好みの食器を買ってくれたのでそれがお祝いと言うことのようです。)←結婚時親から‘お祝い金’がないのは承知しています。ただ、家の購入時にも結婚時にも結構周りの人は金銭面での援助を受けているようなので・・・欲しかったと言うわけではありません!!でも、こちらには要求すると言うのもいかがなものかと思うのです。(私の実家からは家電でもそろえなさいとまとまったお祝い金をもらいました。)なんだかすごく嫌な嫁状態ですが、お金の話はいつも主人にばかりしてくるので・・・義兄は趣味に料亭に贅沢三昧なのに(主人よりお金がないだろうと)米などを送っているというのに!!

皆様の忌憚のないご意見をお願いいたします。

皆さんに広くご意見を伺いたいと思います。

近いうちに主人の実家が改築、もしくは建て替えすることとなりそうです。二人とも70過ぎで年金を受け取っています。舅はまだ働いていて年金をもらえる額で給与額は調整してもらっているようです。たくわえはいくらあるかわかりません。

夫には兄がおり、我が家ともども子供はなく年齢は40前後なので生活は比較的安定しています。

問題は、建て替え資金のうちある程度を我々夫婦に払ってもらいたいようなのですが、我が家はすでに住宅購入済みで職場との位置関...続きを読む

Aベストアンサー

祝金を包む必要はないと思います。
義親さんは収入も年金もあるわけでしょう?改築なんてのは自分達で出来る範囲でやればいいと思います。資金が足りないなら改築なんてしなければいい。人の時には(自分の子供なのに)一切無視なのに自分の時には援助を求めるなんてのはお角違いだと思います。
KIRINさんの御主人はKIRINさんと同じ意見なのでしょうか?同じであればお金ではなく物をプレゼントすればいいんじゃないでしょうか。一度大金を渡してしまうと事あるごとに要求してきそうな気がします。御主人と相談してどうしても祝い金を渡すとなるなら数万円で十分だと思います。
うちの義親と似ていたもので(うちはもっと酷いですが)投稿させてもらいました。

Qリフォームではお祝い?

実家がリフォームしました。新築なら新築祝いだけど、リフォームなら?

Aベストアンサー

我が家を改築したとき(バリアフリー化などで、費用はざっと1千万円)、隣家の方から『改築御祝』を1万円いただきました。
その後、隣家も改築されたので『改築御祝』を1万円差し上げました。

改築工事の前に、「工事でしばらくご迷惑をおかけするから。」という挨拶に行きました。

我が家の場合、冠婚葬祭というよりは「ご近所付き合い」の一環ですね。
親戚からはもらっていませんけれど(特に報告していないので)。

でも、ご実家のご両親のために「少しでも力になってあげたい」という、ご質問者さまの優しいお気持ちはきっと旦那さまにも通じますよ。
例えそれが少額だったとしても、その娘の気持ちを、ご両親は喜んでくださるでしょう。

Q改築祝い(金額)

私の両親が二人暮らしをしている実家の改築工事が終了したのですが、

お祝いにはどのくらい包めば宜しいでしょうか?

両親の居住スペースには手を入れなかったため一時転居は必要ありませんでしたが、

間貸しをしている2階部分を全面的に工事しました。

水周りをだいぶいじったので費用がかなりかかったのですが、身内からのお祝いの金額は

そのあたりも考慮して決めるものですか?

また、地域や子の年代によっても異なりますでしょうか?

(私の住まい・実家共に都内、私は30代既婚です。)

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.12ack89.com/Oiwai/1-4Life048.html
増築・改築祝いのご祝儀は「5,000~10,000円」が目安


上記サイトが参考になると思います。


人気Q&Aランキング