アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅は、リフォーム・リノベーションしてから売却するのが普通ですか?

A 回答 (7件)

普通ってことはないですね。


購入者は自分の好みにしたいので、現状渡しで安くする方が売りやすかったりします。
一方であまりに傷んでても買い手がつきにくいのでサクッとリフォームして売る場合もあります。
その場合リフォーム代を乗せますが、全額は乗せられない(それだと売れない)ことも多いですから、
結局リフォームしないで売る方が売りやすいことが多いと思います。結局個別事情によります。
    • good
    • 0

現状渡しです。


不具合があれば 口頭で伝えれば良いことだし 買い手が「それだったらここだけ入居前にさわれば良いか」と、参考になるかと,,,

不用意にリノベーションしてもアラ隠しでしかない。
    • good
    • 0

中古には未練が無いからしないと思いますよ



リフォーム・リノベーションして、出来が良かったら手放したくなくなりますよね
    • good
    • 0

買ってからリフォーム業者や工務店に頼むパターンも


多いと思います。

例えば今回は内装と水廻りのみで数年後に外壁と屋根
やサッシとかありますよ。
    • good
    • 0

リフォーム・リノベーションしても、買い手の意に沿わなかったら売れません。



例えば、外観が白っぽい家を好む人がいれば、黒っぽいのを好む人もいるのです。
畳の部屋を好む人もいれば、洋風間取りを好む人もいるのです。
オール電化を好む人もいれば、中華料理が好きでコンロは絶対にガスという人もいるのです。

台所で水がしっかり止まらないとか、風呂場がカビだらけとか、便器のひどい汚れなど、見るのもいやになるような不具合個所は直しておかないといけませんが、そこそこ住める状態の部分は現状渡しとはっきり言って、売りに出すことをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

問題があれば、リフォームしないと住めないです。


問題ないところなら、リフォームしなくても問題ないです。
    • good
    • 1

付加価値を上げるためにリフォーム・リノベーションしてから売却する事もありますし、現況渡しで売却する事もあります。


「普通…」というのは有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A