プロが教えるわが家の防犯対策術!

増築増築で間取りや動線がめちゃくちゃな築40年の実家を原形を止めないくらい大々的にリフォームしたいと思っています。
HMは新築をしたがるでしょうし、リフォーム会社はどうやって見つけたらいいのか分かりません。
とっかかりとして、どうやって会社を選んだらいいのでしょうか。
また、初歩的な質問ですが、『建て替え』よりも『リフォーム』のほうが安価ですむと考えていいのでしょうか。
何も分からないので、参考になるサイトなど紹介していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

建て替えには解体撤去費用が必要です。

リフォームにも当然必要ですが、手作業で屋根や壁を外さなくてはなりません。機械で簡単に潰すのに比べ膨大な費用が掛かります。
多分建て替えの方が安くなるかもしれませんが、法的な問題などでリフォームの方が良い場合があります。やはり地元で信頼できそうな建築設計事務所に見て観らって相談する方が話が早いと思います。

HMに相談しても、素人の営業マンが見に来てもろくな意見も出ないでしょうし、リフォーム会社でもある程度知識のある建築士が居る所は殆ど無いですから、法的、構造的、総合的に的確な判断を出来るのは独立した建築設計事務所になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

HMなどにへたに連絡してしまうと、後々しつこくされるのが嫌でしり込みしていました。
何をするにしてもやはり一度専門家に見てもらうのが一番ですね。
地元の建築設計事務所を探したいと思います。
ありがとうございました。

文字にすると伝わりにくいので行き違いがあるかもしれませんが・・、大々的なリフォームは土地の条件が悪く建て替えできない人がやるものです。

もしくは引越しが出来ない場合とか。

大々的にリフォームをやるなら新築の方が安くなると思いますよ。
今の家に使ってある材料が良いとか何か理由があれば別ですが普通の家なら新築をお勧めです。
きれいで耐震性能も優れた快適な家がリフォームと同程度の金額なら迷うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当は全解体して建て替えたいのですが、現在の家の一部を残しておいてほしいという親族がおり、話が難航しているのが現状です。
専門家に見てもらい、どこまで手をつけて、どれくらいの価格がかかるかを明らかにしてから、再度リフォームか新築かで話し合って生きたいと思います。

4号建築物(木造2階建て、200m2以内の専用住宅など)であれば、大規模な修繕、模様替えの申請は不要です。

ですが、増築をする場合は大きさや地域(防火・準防火)によって申請が必要となり、かなりの部分を現行法に合わせなければならないこともあります。そうなると新築と金額的に変わらない場合もあります。
たとえ申請が不要であっても、築40年ですと耐震補強や傷みの修繕も必要でしょうし、思い通りの使い勝手にしようと思えば、かなり設計力もいるでしょう。
建て替えよりリフォームの方が安価というのは必ずしも当てはまりませんが、事情により建て替えのできない場合もあります。
おすすめは、設計力のある工務店、あるいは設計事務所にご相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

家の耐震や痛みはかなり必要だと素人の私でも感じております。
専門家に一度見てもらうことに決めました。
その業者を選定するのが難しいのですけど。。

>原形を止めないくらい大々的にリフォーム

これは少なくも「大規模な改修」やら「修繕」に該当するんで確認申請が必要になる。
つまり既存部も現行法に適合させる必要が出る。
イコール建替えと変わらず、つまり高くつく可能性大。

っても文章じゃあやっぱり限界が有る、規模によりますで。

字面をまともに取れば40年前でしょ、耐震補強必要、つまり基礎なんか全部補強要・・・壁量確保の為、又、準防火性能は最低必要になるだろから外壁や内壁もほとんど変える、・・・つまりこれじゃ建て替えだ。

風呂や便所、台所なんかも変えるのであれば間違えなく建替えの方が安い。
これが使える、勿体無いと考えるならば申請の要らない程度にこじんまりと直す方向を検討すべき。
この辺の機微を知る上では・・・
設計事務所に聞くべき。
設計事務所に聞くべき。
設計事務所に聞くべき。

知識有る設計部署付き建設会社なんかでもいいけど建替えに話を持って行こうとするからね、つまり。

設計事務所もそうかもしれんけど、まだ確率は少ないでしょう。
つまり、・・・こんなもん?でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂やトイレ、キッチンもすべて新しくしたいと考えているので、建て替えのほうがよさそうですね・・・。
一度専門家にみてもらうことにします。