これからの季節に親子でハイキング! >>

よく新築そっくりさんみたいなリフォームで築30年以上のボロ家が見違えるようになった写真をみますが、人によれば、そんな古い家をリフォームしても却って高くつく、立て替えがいいという意見もあります。

1000万以上掛けてリフォームしても損という人もいれば、新築そっくりさん会社は建て替えよりずっと安く、環境にもやさしいとか、本当のところはどうなのでしょうか?

建て替えの半分でできるとかいう宣伝もたくさんですが・・・耐震工事なども入れて、実際古家を新築みたいにしている例もたくさん載っています。増築は考えないことでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基礎や構造材に潤沢な予算を使った高品質木造住宅の場合は、内外装、住宅設備機器を更新する「新築そっくりさん」で見違えるようになり、次の40年を気持よく過ごすことが出来ます。



基礎や構造材の予算をケチって、内外装や住宅設備関連にカネを使っている量販住宅や建売住宅はでは「新築そっくりさん」の様なリフォームは無駄です。なぜなら、骨格の耐久性や断熱性能、耐震性能が時代遅れだからです。
    • good
    • 0

既存不適格の場合などはいいかもしれませんね。



法令の変更等で容積率が下がってしまい
新築した場合、現在の建物よりも
小さくしなければならない、なんて場合は
リフォームならそのままの大きさで
いいのですから・・・
    • good
    • 0

身内が新築そっくりさんでリフォームしました。



部材はよいものを使用しているようですが、安くはないです。水回りから外回りまですべてリフォームしたら、建て替えるくらいにはお金がかかります。

最大のメリットは引っ越しの必要がないことのようでした。仮住まいを探して、家具などもトランクルームに入れる必要がありません。住みながらまるごとリフォームできることが一番のメリットだと思います。
    • good
    • 0

貴方が世界で人しかいない様に、建物は一つしか存在しない



同じ仕様で、同じ様に経年劣化した建物はない、似た様なものはあるが

単なる一例が宣伝されていて、嘘とも更に本当とも云えまい

同じ化粧品を使って、誰でも綺麗になれるか、同じ薬飲んで誰でも治るか

個々の診断があって、適当な処方があって、何が正当かが解る
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築そっくりさん 契約後注意点。

以前に質問しているものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995784.html

行政の補助や下水のタイムリミット等の時間的な要因や個人の時間をそんなに使っていられない忙しさから結局建築そっくりさんに頼むことにしました。
ただいまインテリアコーディネート中です。
今後注意すべき点などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

耐震補強が問題なのではなかったのでしょうか。
そっくりさんは、確かに建築士が担当するリフォームかもしれませんが、もし、基礎の部分はそのままで、申請なしのリフォームだと内容が不安です。

確かに、今の耐震診断では、基礎の部分の評価よりも上部構造(木の部分)の評価しかされません。なので評点も上がるといえるのでしょう。
私が思う注意すべき点は、もし玉石のままで行くならば、床下の木組みをかなりがっしりと固定する方法をとっているかどうかです。玉石では基礎が一体化していないので地震時ばらばらな動きをしがちです。床下の木組みをシロアリ対策に注意しながら耐震力をあげる工法であるといいのですが。もちろん基礎のやり替えがあるなら問題はないでしょう。

今後ということでは、そっくりさんに限らず、リフォームでは今までのものを何を使って何を廃棄し何を新品に交換したのか明確にし、設備などの竣工図をもらうことです。これからの維持に役立ちます。コーディネートではエアコンの位置やカーテンレールの形状、取り付け位置、家電の置き方によるコンセント、スイッチ位置、照明の効果についてもよく話してください。完成時に失敗した!といいがちなのがこのあたりです。

耐震補強が問題なのではなかったのでしょうか。
そっくりさんは、確かに建築士が担当するリフォームかもしれませんが、もし、基礎の部分はそのままで、申請なしのリフォームだと内容が不安です。

確かに、今の耐震診断では、基礎の部分の評価よりも上部構造(木の部分)の評価しかされません。なので評点も上がるといえるのでしょう。
私が思う注意すべき点は、もし玉石のままで行くならば、床下の木組みをかなりがっしりと固定する方法をとっているかどうかです。玉石では基礎が一体化していないので地震時...続きを読む


人気Q&Aランキング