プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく新築そっくりさんみたいなリフォームで築30年以上のボロ家が見違えるようになった写真をみますが、人によれば、そんな古い家をリフォームしても却って高くつく、立て替えがいいという意見もあります。

1000万以上掛けてリフォームしても損という人もいれば、新築そっくりさん会社は建て替えよりずっと安く、環境にもやさしいとか、本当のところはどうなのでしょうか?

建て替えの半分でできるとかいう宣伝もたくさんですが・・・耐震工事なども入れて、実際古家を新築みたいにしている例もたくさん載っています。増築は考えないことでお願いします。

A 回答 (4件)

貴方が世界で人しかいない様に、建物は一つしか存在しない

同じ仕様で、同じ様に経年劣化した建物はない、似た様なものはあるが

単なる一例が宣伝されていて、嘘とも更に本当とも云えまい

同じ化粧品を使って、誰でも綺麗になれるか、同じ薬飲んで誰でも治るか

個々の診断があって、適当な処方があって、何が正当かが解る
    • 0

基礎や構造材に潤沢な予算を使った高品質木造住宅の場合は、内外装、住宅設備機器を更新する「新築そっくりさん」で見違えるようになり、次の40年を気持よく過ごすことが出来ます。

基礎や構造材の予算をケチって、内外装や住宅設備関連にカネを使っている量販住宅や建売住宅はでは「新築そっくりさん」の様なリフォームは無駄です。なぜなら、骨格の耐久性や断熱性能、耐震性能が時代遅れだからです。
    • 0

身内が新築そっくりさんでリフォームしました。

部材はよいものを使用しているようですが、安くはないです。水回りから外回りまですべてリフォームしたら、建て替えるくらいにはお金がかかります。

最大のメリットは引っ越しの必要がないことのようでした。仮住まいを探して、家具などもトランクルームに入れる必要がありません。住みながらまるごとリフォームできることが一番のメリットだと思います。
    • 0

既存不適格の場合などはいいかもしれませんね。

法令の変更等で容積率が下がってしまい
新築した場合、現在の建物よりも
小さくしなければならない、なんて場合は
リフォームならそのままの大きさで
いいのですから・・・
    • 0