アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前住んでいた古家を貸しています、入居者は水道屋さん(20年来の賃貸)で、ほとんど自分でDIYをしている様で家のリフォーム、設備交換等は何も言って来ません・・このため、収益は必要経費引いて毎年黒字です(私の給与と総合課税で、かなりの税金払っています)
 質問は、①どのような必要経費を計上すればよいですか ②値上げは地方のため、古家では無理と言われました(知人の話)
住居は、次の方に貸す気はないので、大掛かりなリフォームはしません。やはりこのまま現状維持ですか・・

A 回答 (4件)

設備交換 大家もちの方が 儲け減りそうじゃないですか。


値上げは物価ここまで上昇したらどこもしてますよ。
しかし、良い借り主に感じますので 反感を買う程値上げしないほうがいいかと。てか、値上げはやめた方が。戸建ての維持管理・設備交換は相当な出費と手間・時間がかかります、それを 今まで大家に要求してきてないわけですから、あなたは楽して儲けてきた状態です。それで良しとしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです、だから私も悩んでいます・・・私の意見と100%同じ・・あんまり波風立てたくないなああ・・返信ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 13:46

一般的に入居中に故障などがない限りは、いちいちリフォームだの交換だのは言わないものです。


ただ、DIYすることを許可しているから自分で好きなようにやっているんでしょうけど、退去した場合にどうするのかは決まってますかね?
元に戻すのかそのまま使えるなら使うのか、契約書に明記してますか?

①経費がかかってないならあえてあげる必要はない。
無理にやることに何の意味があるのかわかりません。

②地方だから値上げが出来ないなんてルールは存在しない。
どの地域だろうと値上げするだけの理由があれば、借主に交渉して了解を得られればあげられます。
ただ、税金が多いからというのは理由にはなりません。
値上げの理由になるのは周辺環境が劇的によくなり利便性が向上したなど。
    • good
    • 0

>①どのような必要経費を計上すればよ…



・固定資産税
・(耐用年数未到来なら) 減価償却費
・(建築時のローンが残っているなら) 返済額のうち金利・手数料分だけ
・(掛けてあるなら) 火災保険や地震保険などの保険料
・(税理士を雇っているなら) 税理士報酬
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

無理に必要経費を使っても、名目上の税額が減るだけで、実質収入は下がるだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A