アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検に出した後、1度目は車の底面にある板?がはずれるという不備がありました。その後、再度整備しなおしてもらったのですが、2度目はタイヤがバーストし、タイヤ周りについている部品がすべて破損しました(高速道路運転中)。
明らかに、車検とその後の点検での整備ミスだと思います。(これらの事故は車検に出して3ヶ月たたないうちに起きています)クレームしてるにもかかわらず、再度違った形で不備を出してくる会社の体質に大変頭に来ています。こういう時、どのようにクレームし、どのように相手に対応させるべきでしょうか?どういう形で責任追及できますか? (高速での事故では、本当に怖くて死ぬかと思いました)もちろん、完全に整備しなおすように言うつもりですが・・・。女だと思ってなめられてるんでしょうか?
相手をギャフンと言わせてやりたいです!どなたか教えてください!

A 回答 (7件)

回答に対するお礼で新たな情報が出ているので整理したいのですが・・・


#1のお礼で
>タイヤですが、1週間前に交換してもらったばかりだったんです。
これはタイヤを新品に交換したと言うことでしょうか?
#3のお礼でローテーションとありますので、タイヤは今までのものでローテーションのみなのでしょうか。

#2のお礼で
>車検に出したあとに、左後輪から「ガタンガタン」という音がしていたので、「またおかしくなってるなぁ」って思っていた矢先に起きた事故でした。
質問では車検後3ヶ月ので不具合となっていますが、「ガタンガタン」という音は車検直後から認識していたのでしょうか?そしてそのときは点検はしなかったのでしょうか?
またタイヤローテーションの時にその不具合を申告してチェックしてもらいましたか?ローテーション後は解消しましたか?

文面から得られる情報にはちょっと辻褄の合わないところがありますので再度整理していただければ的確な回答が得られると思います。

現時点では他の回答者の回答の通り、タイヤのバースト原因が直接車検整備のミスに繋がるようには見えないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤは今までのものでローテーションのみです。「ガタンガタン」という音がしたのは、ディーラーが「再点検したい」といって調べた6月30日以降です。ですから、点検したのに、また音がしていたということです。
さきほど、ディーラーが来て車を持っていったのですが、「これは大変レアなケースで、見たことがない」って言ってました。よって、タイヤメーカーにも問い合わせて調査するそうです。なんだか責任所在がうやむやになりそうでまた不安です・・・。

お礼日時:2005/07/12 13:27

まずは「車検整備」というものを勘違いされている事に気付いてください。


「車検整備」とは、文字通り車検に通る為だけの整備です。極端な話、車検後に走行不能になっても「整備」は「整備」なんです。

「車検」に出す際に、どの程度の「整備」を依頼しましたか?

アンダーカバーにしてもバーストにしても、車検とはまったく関係の無い事です。
女性だからとなめられているわけではなく、整備内容を指示しないユーザーの責任なのです。
しかも新品タイヤで高速でバーストしたとなれば、空気圧点検など、運転者義務を怠っていた可能性のほうが高いですよ。
車という凶器になり得る物を運転する、運転者の義務ということを、もう少し見直して頂きたい事例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちら知識不足なもので、プロにどの程度の整備をすべきか依頼できるほどの知識はありません。ディーラーが空気圧を点検し、ローテーションでタイヤをつけかえ、オッケーを出してユーザーに戻しているのです。それを信用して乗るのは間違ってますか?こちら側に何か怠慢なことがあったのでしょうか?

お礼日時:2005/07/12 13:23

アンダーガードが外れたのは間違いなく車検の時のミスでしょうね。

そしてその後 タイヤ交換してまもなく「左後輪が ガタンガタン」ってことですね。

悪くいうつもりはないですが 後輪に異音を感じたときにすぐ 点検してもらうべきだったと思います。

で 考えられる事ですが 車検時のハブナットの締め付け不良 タイヤ交換時のホイールナット締め付け不良など考えられますが 車に知識のない方の抗議は難しいと 思われます。 車に詳しい方と一緒に話して見るのがいいんじゃないかと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、30日に戻ってきて、3日後くらいからガタンガタンいい始めてたので、そのとき持っていけばよかったと後悔しています。とりあえず、ディーラーに取りに来てもらう手配をしました。それでまた話を聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:11

バーストの理由として考えられるのは、


1.タイヤ本体の異常磨耗
2.タイヤ本体の傷(異物のささり等)
3.タイヤ空気圧の異常
です。

1.については車検時にはタイヤの溝の深さを計っていると思います。
(多分点検記録簿に何mmか書いてあると思います。)
また、記載していなくても車検時に一般的には異常があれば交換しているので
状況的には、チェックミスは起こりにくいと思います。
(車屋にしてみればタイヤ交換はお金になりますからね。減っていれば交換を
提示してきますよ。ちなみに、車高を落としたりしているとチョット走っただ
けで偏磨耗しますがそれはユーザーの責任でもあります)

2.については、車検前か車検後かどちらに原因があったか分かりにくいので、
責任追及は難しいです。高速走行中に異物を踏んだりした可能性もありますし。。。

3.については最後に空気圧をチェックしたのはいつかが問題になります。
ただ、じわじわと空気が抜けているようであれば、修理工場では分かりません。
どちらにしても、2.の問題があるので責任追及は難しいと思います。

車検を出したその車屋に1度目の板の件などで不信感やご不満の原因を持たれたのだと
おもいますが、ただ怒るだけでなく良くその車屋とお話しされて、今後そのようなミス
を良く起こしそうかどうか。クレーム対応が常識的であったかどうかご自分でご判断さ
れれば良いと思います。
ただ、バーストの件については先ほども書いたとおり整備ミスを追及するのは
難しいかとおもいますし、どちらかというとユーザー側の空気圧と異物の
チェックミスである事が多いです。
(ほっておいてもタイヤの空気は抜けるものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤ交換時にディーラーでチェックして、ローテーションしてました。その際、新しいタイヤに交換すべきことは提示されませんでした。1度目の時、ただクレームするだけでなく、今後どのような対応をしていただけるかお話を聞いて、再度ディーラーから「点検させていただきたい」という話でもっていきました。で、点検終わってみたらまたこういうことが起きましたので、やはり「原因」と「結果」というふうにつなげて考えてしまいました。とりあえず、車を見てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:09

車検時にはどのような整備をしてもらいましたか?


再度違った形で不備を出すとはどういうものでしょう?

下の板ってのはたぶんアンダーカバーだと思いますが、アンダーカバーを
外すような整備をしてもらったんでしょうか?ならば一度外して、
つけるときに不備があったと考えられますが・・・・これに関してはまだ
分かりますが、バーストはまた違うと思います。

とくに#2の方も仰ってますが、空気圧の確認はされてましたか?
車検時には大丈夫だったかもしれませんが、最低でも月1回は空気圧チェック
は必要だと思ってください。もしチェックされてなくて3ヵ月後にバーストが
あったとすれば、3ヶ月の間にタイヤに亀裂がおきたとか、スロー
パンクチャー(瞬時にパンクするのではなくゆっくり空気が抜ける)して
いたなどの問題がおきていた可能性もありますし、それは車検時の相手の
ミスかどうかを断定するのは難しいと思います。

どの程度整備をしてもらったのかが分かりませんが、車検は整備して
安心・・・じゃなくって、あくまで保安基準に適合しているかどうかを確認
するだけ。そして税金をとるだけ?と思ったほうがいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。車検のときに、タイヤのチェックも項目に入っています。底面がはずれたときはJAFの方に来てもらいました。そのとき、「これは車検ミスだね」って言われてクレームをしました。タイヤは、6月30日に、ローテーションをしてもらいました。そのときに空気圧などチェックしてもらってローテーションしているので、問題ないと思っていたのですが・・・(事故は11日に起きました)。後ろのバンパーもすっとんでなくなってますし、どうもディーラーに対する不信感でいっぱいです。とりあえず、車を見てもらって説明してもらおうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 07:30

こんにちは。


確かに頭にきてしまいますね、連続で不備を出すとは。
お気持ちは、分かります。

・・・が、少し冷静に考えてみてください。

底面の板や、タイヤのバースト・・・
運転される前に下回りやタイヤの状態(空気圧)を確認されましたか?
走行前点検は、運転者の義務です。

冷たい言い方をすれば、
「車検=通れば、整備万全&安心」
というものではありません。
「まぁ、大丈夫」くらいのものです。

それに、部品を極力換えないのも、
もしかしたら、
整備屋さんの善意(?)で安く車検を通そうとしてくれたのかもしれません・・・
私も学生の頃は、「通ればいいです」とお願いしてました。

悪いところ&疑わしいところの部品を全部換えていたら、
車検代は恐ろしい額になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車検に出したあとに、左後輪から「ガタンガタン」という音がしていたので、「またおかしくなってるなぁ」って思っていた矢先に起きた事故でした。減速すると、ハンドルが左にとられてぶれるような感覚があり、タイヤを付け替えたときの不備かと思っていました。車検はディーラーに出したので、安くはないと思うのですが…。とりあえず、また点検してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 06:52

タイヤのバーストは、空気圧の所為や、タイヤの経年劣化、タイヤをすった傷等の原因も考えられるため難しい気がしますが・・・。


ホイールの脱輪とか、ボルトの溝が無くなってたとかじゃない限りは。

それにしても、バーストしても事故にならなかった様で本当に良かったですね。

車検の整備は、ブレーキ、ミッションオイル、シール系のゴム部品、クラッチ(AT)、エンジン、ラジエータ、ランプ等の部品整備が主で、タイヤとかはトレッドが無くなってるとかじゃなければ、何もしませんよ。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤですが、1週間前に交換してもらったばかりだったんです。それでびっくりしてまして・・・。何かがなくなってるかどうかは、私ではわからないので、再度点検してもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/12 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!