アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代、自分の青春時代でした。(今でも青春ですけど)
その頃流行っていた歌、アーティスト、今でも思わず口ずさんだり、古いアルバムを引っ張り出して聞いています。

そこで皆さんにお聞きします。
当時どんな歌、アーティストが好きだったか教えてください。

ちなみに私は
(1)渡辺美里  ずいぶん元気付けられたり癒されたりしました。
(2)安全地帯  なんだか玉置さんの声に引き込まれていました
(3)横浜銀蝿  あの不良具合にあこがれてました。

と言うことで皆さんよろしくお願いします       

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


わぁ!懐かしい!!
私も口ずさみますし、
MDで聞いたり、カラオケで歌ったり、
もします。

私の場合は、以下のアーティストです。

(1)渡辺美里 「やるじゃん女の子」大好きでした。
        もう女の子といえる年ではありませんが(笑)、
        「女の子は一人の時も自分の中で戦ってるのよ」
        という部分に、今でも共感を覚えます(笑)。

(2)BOOWY 当時、「マリオネット」のかっこよさに、
         驚きましたね。はじめて聞いたのはラジオの電リクです。
         今でも、休日に、CD流しっぱなしにしてる事も。

(3)オフコース 「YES/NO」、「もっと近くに」など、
         好きな曲多いですね。
         大人になってから、小田和正のライブに行きました。

(4)アルフィー 「星空のディスタンス」、「メリーアン」など、
         今、ライブで聞いても、盛り上がってしまいます(笑)。

(5)サザンオールスターズ 「希望の轍」大好きです。
              サザンも好きですが、
              KUWATA BANDの
              「悲しい気持ち」も、好きです。

(6)TMネットワーク   「金曜日のライオン」、「1974」など、
              初期の曲も好きで、よく聞いてました。
              深夜のラジオでも流れていたので、
              楽しみに聞いていました。
              
(7)小泉今日子      「ヤマトナデシコ七変化」は、
              カラオケでウケています(泣)。 

(8)中山美穂       「仁義愛してもらいます」は、
              カラオケでウケています(さらに泣)。 


(9)中森明菜       「DESIRE」、好きなのですが、
              低音が出なくてツライですね。
              聖子ちゃんよりも、私は好きでした。



久しぶりに、懐かしい曲、沢山聞きたくなってきました。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

うわ!懐かしいオンパレード!
サザンは今でも現役バリバリで息長いですよネエ。
沢山ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 00:33

BOOWYでしたね。


当時は圧倒的な人気がありました。
今でも再販ものがミリオンになるくらいですもんね。
氷室京介と布袋寅泰が同じバンドに居たなんて
今考えると信じられないです。
音楽的なセンスはYMO、TMNと共にずば抜けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOWY、かっこよかったですよね。
氷室さんと布袋さんが一緒にいた、ということが信じられないですよね。
YMOも才能豊かな3人、すごい面々です。

ご参加ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:02

まだ、参加させてもらっても良いでしょうか?



私は質問者様の上げられた方はもちろん、今までの回答に出てきた人たちも好きでしたね~。
(ただのミーハー・・・?)

そこで今まで出てきていない人で挙げさせてもらいますと、
聖飢魔IIを出さないわけには行きません。
キャラの濃さが目立ってしまっていますが、バンドとしての実力もかなりありました。
しかも今年ライブもやるみたいです。行きたいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございます。
聖飢魔II、懐かしい~!
キャラが濃くて喋りのほうが先行していたような気がしたけど、意外と?実力派だったんじゃないですかねえ。

お礼日時:2005/08/24 09:12

1番は尾崎豊さん・・私の母が好きで家にアルバムが子供の時からいっぱいあった。


2番はレベッカ・・カラオケでよく歌う曲だしいつ聴いてもあまり飽きない
3番は中森明菜さん・・彼女の生き方が真似できないので、カッコよいと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

尾崎豊・・・今でも聞いています。卒業やら15の夜とか。
まだ大人になりきっていないのかなあ?

お礼日時:2005/08/24 09:07

X(Japanじゃない頃)ギリギリ80年代だと思います。

当時私はインディーズにハマっていたので、知っている方は「懐しい」と思ってくださるでしょう。
他にはCOLOR(ダイナマイトトミーがいたバンド)
ZI:KILL 等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
X、懐かしいですねえ。JAPANが着く前!
Xとして活動していた頃のほうが好きでしたね。

お礼日時:2005/08/24 09:04

30代前半男。



・BOOWY
強烈にかっこよかったですねぇ。

・REBECCA
これも良く聞いたなぁ。

・プリプリ
青春だったなぁ。

私は最近レンタルCD屋に行ってこのくらいの時期のCDを借りてきてiTunesに貯めて行くのを密かな楽しみにしています・・。80年代コレクションだいぶん充実してきました。
それにしても、最近の新しい歌の良さがわからなくなってきました。年なのだろうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おー、REBECCA!聞きました!
自分も最近の歌はイマイチ解らなくなってきています。
年なんですかね(涙)

お礼日時:2005/07/14 00:46

(1)白井貴子



京都出身、フェリス女学院卒、学園祭クィーン・・・というバックグラウンドが全然信じられない人でした。渡辺美里に押されているって感じでしたね。オールナイトニッポンで自分の投書が読まれたので、結構、ライブに行きました。バックバンドのクレージーホースも、なかなかレベルが高くて、やはり、ライブが最高でした。今の彼女も、素敵な枯れ方が好きです。

(2)戸川純

よくライブに行きました。彼女自身、特に才能があるというわけではありませんでしたが、周りのブレーンに、トレンドを掴んでいる人が多く、特異なキャラが演出されていました。「レーダーマン」なんかが好きな曲です。東ドイツの二ナ・ハーゲンに影響を受けていたようですね。女優をしたり、エッセイ(というか、単行本)を書いたり、マルチな活動をしていました。今でも、ゲルニカやヤプーズのマニアがいます。
妹の京子さんが亡くなられてショックを受けていたようですが、これからどんな展開を見せるのでしょう。

と、対照的な二人のアーティストをアピールさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
戸川純さん、濃いキャラクターですよね。
バラェティーにも出ていませんでしたっけ?

白井貴子、自分の学園祭にも来ました。ライブ、良かったですよネエ。

お礼日時:2005/07/14 00:41

井上陽水さん


中村雅俊さん
KUWATABAND
安全地帯
アルフィー

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
井上陽水、いいですねえ。リバーサイドホテルなんか好きです。

お礼日時:2005/07/14 00:36

マイナーなバンドですが解散するまでのARB(尖ってた頃田中一郎、斉藤光浩の頃)


解散後は石橋凌の隠し子騒動、中途半端な再結成で熱は冷めました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
あの再結成は確かにいただけない気がします・・・

お礼日時:2005/07/14 00:27

こんにちは。



多分、少し下の世代だと思います。
(当時は幼稚園~小学生くらい)

ちょうど歌謡曲(というかベストテンみたいなもの)に興味を持ち始めた時期で、アイドル系(中森明菜、小泉今日子辺り)と長渕剛(ドラマに出始めていた頃)という奇妙な2本立てで楽しんでいました。

あ、チェッカーズもよく聴きましたね。
たぬきの映画を熱心に観ていました。
あとはやはりマイケルですかね。何だかよく分からないけど世間が大騒ぎしていたのをよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
マイケルはなんだか異常なくらい話題でしたね。
今でも・・・

お礼日時:2005/07/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!