電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンクの中をもっとピカピカにしたいと思ってハイターを薄めずにスプレーしました。そのままにして置きましたら雲のような汚れになって取れません。
今から綺麗にする方法はありますか?

A 回答 (3件)

ハイター・・・・やってしまったんでね・・・もうやらないでくださいね。

まずはこれ以上傷つけないように、ゴシゴシたわし等でこすらないようにして下さい。

普段は水で洗い流すか、普通の中性洗剤・スポンジで汚れを落とせば十分です。必ず最後は水気を拭き取って下さい。

で、
汚れが酷い場合に、スポンジ又は大根や人参のきれっぱし等にクリームクレンザーをつけてやさしくマッサージするように洗います。
きれいに洗い流し、乾いた布等で水気をしっかり取った後、仕上げにサラダ油を少し含ませた布で磨くといいです。(布の代わりに、レモンの皮(汁を絞った物)もいいそうです。私はやった事がないので、実際は?です)

これでもあまり回復しないかもしれません。
多分、表面が傷んでしまっているのでは?と思われます。
ステンレスは「塩素系」が一番ダメなので、それが入っていない物を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ステンレスは酸にも強いと思い込んでいましたので参考になりました。ご指示のようにやってみます。
有難うございました。

たぶん、塩素による酸化だと思います。

酸化した部分を、サンドペーパーや、クレンザーなどでこすると、一時的には取れると思います(キズだらけになります)が、しばらくすると曇りが出てくると思います。

ステンレスやアルミのサビは、鉄の赤錆のように内部へ侵食してゆきません。
そして、表面を保護する機能が有りますから、ムリに取らないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスは塩素系にも強いと思い込んでいましたので大変参考になりました。

商品名を言っていいのかわからないので、その商品が出ているサイトを探しましたので、参考にしてください。

「○落くん」は、近くのスーパーや金物屋で売っていると思います。
茶渋や浴槽の湯垢などのしつこい汚れにも試してみてください。面白いですよ!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/453464/

この回答への補足

汚れではなくハイターによって酸化したのではないかと思いますので元に戻るかどうかお聞きしたいのです。

• 0
この回答へのお礼

最初汚れと書いたのでいけなかったですね。
でも「○落くん」参考になりました。
試してみます。