新しくパソコンを買おうと思うのですが、メーカ製のパソコンは高いので、パーツショップが売ってるようなパソコンを買おうと思ってます。
そこで皆さんがお勧めのパーツショップがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メーカー製、直販メーカー製、ショップブランド製すべて購入経験があります。


メーカー製パソコンの方がサービスが良いというのはちょっと疑問です。まず修理に関して言えばかなり時間がかかります。それと修理金額が結構高いことが多い。
ショップブランドでもアフターケアのしっかりしているところが結構多いので心配することはないと思います。
私が購入した中でお勧めできるところは、TWO TOP、フェイスです。
どちらも使用部品に手を抜いていませんし、BTOの選択肢が多いのも魅力です。
ただ、あくまでも私が購入した中でということですから、インターネットや他の方のアドバイスも参考にしてじっくりと選んでください。
現在はいろんな回り道をした結果、自作パソコンに落ち着いています。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/,http://www.twotop.co. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなパーツショップを見てみて、すごく安いパソコンもあるのですが、あまりよくないパーツを使っている店もあるんじゃないかというのが、不安でした。
TWO TOPのパソコンはそれほど安いパソコンではありませんが、結構いいパーツを使っていそうですね。

私もパーツショップのパソコン購入後は、いずれ自作パソコンに走るような気がします。

お礼日時:2001/10/15 14:11

 こんにちは。



 私もTWOTOPがお勧めですね。特にトラブルも無かったです。

 それ以外であれば、なるべく有名な所がいいでしょうね。
雑誌に複数ページ広告を載せているとか、秋葉原だけでなく
全国的に店舗をかまえている店なら信頼できると思います。

 それに、将来的に自作を考えておられるのでしたら、
やはり「ショップブランド」の方が使い回しがききますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういったパーツショップが信用できてどこが信用できないのか、の判断が結構難しいところだと思うのですが、とりあえずこの質問でお二人の方から指摘があったTWO TOPのパソコンを第1候補として考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/15 14:27

シロウトです。

すみません。が、
“AGPスロット”を気にするあたり、「趣味性」もあるとみました。
そういった意味での選択ならば、リスクを覚悟で「ショップ製PC」の選択も
いいと思います。
 ツクモ電気あたりでは定期的にお買い得品を発表していますので、あたって
みるのもいいかもしれません。主力製品が汎用品ミニタワーのケースですので
拡張性もバッチリですし、店の保障もつき、さらに直接「販売店がメーカー」
でもあるのでサポートは「悩み相談」並みが期待できます。事実私はそういう
利用のしかたをし、そのぶん、ちゃんとパーツはそこで買います。いい関係。

 ただし、「内容すべてを金額に換算」すると「メーカー製PCの店頭お買い得
品」に軍配のケースが多いので、何をしたいのかで良く考えてからがいいとは
思います。ちなみに「フォト編集ソフト」でデジカメ写真の整理と、写真の加
工、「ゲームパック」でピンボールとかエアホッケーゲーム、ワープロソフト
の拡張利用でDTP、MP3エンコーダソフトで音楽編集、動画編集ソフト、等いた
れりつくせりで、「あとで買うこと考えたら絶対トク」っていう面もあります。
 ウチの富士通は「クラッシュしたさいのリカバリーはパーティション切った
Dドライブには手をつけず再インストール」ですので、アプリ等exeファイルは
C、データはDにしておけば「痛まずにOS再インストール」という親切設計です。

 良い買い物ができることを祈ります。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ツクモ電気のパソコンも購入の選択肢として入れていました。
ただツクモ電気のパソコンは他のパーツショップに比べてちょっと割高のような気がします。

メーカー製品のパソコンにはたしかにいろいろなアプリケーションが標準でついてきていますが、基本的に今使っているOSからソフトから使いまわす気でいるので、別にいいかなとと思っています。
初めてパソコンに手を出したときにメーカー製品のものでなければかなりつらかったと思いますが、それなりに知識もついてパソコンのパーツの交換などもやってきたので、そろそろ自作に近いパソコンを使おうと考えています。
メーカー製品のパソコンが高いのは、単純なスペック以上に様々な付加価値がついているからであると考えています。
それはパソコンのデザインとかサポート、様々なアプリケーションなどであると思いますが、私自身そういった付加価値を必要としていません。
それらの理由からパーツショップのパソコンを買おうと思ってます。

お礼日時:2001/10/14 23:28

私も水を差すようで・・・


たとえば、最近日本を撤退してしまったゲートウェイなどの直販メーカーは、基本セットに、自分の好みのパーツをチョイス出来るので、メーカー品よりは無駄がないという利点はあります。ただチョイスする内容によってはメーカー品より高くなる場合もありますが・・・。それでもちゃんとトータル的な保証やサポートが付いていますので安心です。チョイスして組み合わせた部品もOSと併せて総合テストもしてくれますから、動作不良の問題はありません。これは大きな安心です。(ただ、直販メーカー指定の部品ではないものを自分で追加で付けると、保証されない場合も出てきますが、これはどのメーカーでも同じです。)
反面、パーツショップの場合のサポートって、ちゃんとしてくれるのでしょうか。さらにこれが自作マシンであればもっと最悪です。各パーツの保証はあっても(バルク品はその保証もないので、バルク品ばかりの自作マシンは保障面では超最悪です)総合的な動作保証がありません。部品同士の相性はメーカー品でも起こりうるものです。ただ出荷時にちゃんとチェックしているので、問題があれば対処してくれるはずですが、自作の場合はそんな保証すらありません。動かなくても仕方がないとあきらめるしかないのです。
パーツショップのパソコンがどれくらいのものかは良く知りませんが、自作マシンに近い感じがします。どのパソコンであれ、部品の保証やサポート保証・体制をしっかり確認されることをお勧めします。サポートが不完全なら、どんなに安くても止めた方が無難です。
我が家のパソコンは冒頭のゲートウェイです。ここを選んだ理由はハード(拡張性とマザボのPCIスロットの数・・・当時としては多かった)と、直販であるということと、サポート体制がしっかりしている(電話がつながりにくいのが難点だが、特に急がなければメールで受け付けてくれて、24時間以内には返事が返ってくる)でした。パソコン雑誌でも、サポートランキングはいつもトップクラスでした。今後はどうなるのか、心配です。(すいませんグチをこぼしまして・・・)
回答でなく、アドバイスにもなっているかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パーツショップのパソコンはたしかにサポート体制やパソコンの安定度といった点で、メーカー製品の物に比べて劣ると思いますが、やはりそれでも価格面においてメーカー製品に比べてはるかに安いと感じました。
それに自宅ではメーカー製品のパソコンを使用していますが、学校ではパーツショップのパソコンを使っています。んで、使ってみて思ったのですがそれほど不安定なパソコンであるとは思いませんでした。それに無料保証も1年ついているので、それほど問題がないように思います。
あなたのおっしゃるようにパーツショップのパソコンは自作パソコンに近いものであると思いますが、自作パソコンよりは安定度のあるものであると思います。
今回のパソコン購入にあたり最初は、自作パソコンにしようかと思ったのですが、さすがにちょっと不安だったのでパーツショップのパソコンを買うことにしました。

お礼日時:2001/10/14 23:09

水を差すようでなんですが・・・



パーツショップのパソコンって、アフターサポートは大丈夫でしょうか。
(私はメーカー製品しか買ったことがありませんので知らないのですが)
メーカー製品がいくらか高価なのは、サポートが受けられる手数料と私は思っています。

パソコンにトラブルは付き物ですから、サポート体制のしっかりしているところを選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も今までメーカー製品(NEC)を使用してきました。
たしかにメーカー製品はサポートもしっかりしていましたしたが、どうもそのサポート以上のお金を払っているような気がして、今回はパーツショップのパソコンを買うことにしました。

お礼日時:2001/10/14 22:52

参考URLからでしたら、ショップ系のPCが探せますが



ちなみに・・・ 使い道は?

ネットやメール、エクセルやワード程度でしたら エントリークラス(39800~)でもよろしいかと
CADなどのヘビーな仕事用でしたら、インテルでデュアルCPUも視野に入れんといかんし
重厚なサポート体制が欲しいならショップ系よりメーカー系(DELL、NEC)のBTOが安いけど
趣味のコストパフォーマンス重視ならAMDのCPUもありだけど
安定性を重視するならインテルを選びましょう

参考URL:http://impress.earena.co.jp/frt_what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使い道としては、自宅でへこへこMP3聞いたり、適当な動画を見たり、ネットしたりする程度なので、安いパソコンでいいかと思うのですが、ただビデオカードがマザーボードにオンボードのものを買うか、もしくはAGP接続のビデオカードがついているものを買うかで迷っているところです。

お礼日時:2001/10/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報