電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械オンチです。よろしくお願いします。

今使っているパソコンが古すぎて不便なため(ウインドウズMe)新しいものを購入しようと思っていますが、私の用途に適したものはどれなのか決め兼ねています。

新しいパソコンでは、DVD鑑賞、ネット上の動画を録画編集、CD作成、デジカメ写真の編集、イラストの作成などがしたいと思っており、高スペックのものじゃないと駄目だとは思っています。

なるべくは安い方がいいと思うので、DELL製品を検討しています。
以下のような感じです。

インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー
モニタ デル ST2210 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(前面ブラック、背面ホワイト)
メモリ 6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ
ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R)Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付) マルチメディアソフト Cyberlink Mediashow Espresso Lite(back up mediaはつきません

私の希望の用途に、このパソコンのスペックは適していますか?

あと、ブルーレイですが、主にレンタルのDVDを借りてきたものをパソコンで観ているのですが、次のパソコンでは綺麗な映像で見れた方がいいかな・・・と思って選ぼうと思いました。
しかし、現在レンタルで扱っているブルーレイディスクって、ほんの一部の作品だったような気がします。
普通のDVDをブルーレイで観ても、綺麗に観れないのではないのでしょうか?
それなら普通のDVDの方がいいのでしょうか?

あと、上記程度のスペックのもので、ノートとか一体型などのコンパクトなもの・・・というのは、DELL製品に限らず、ないですよね?
やはり高スペックのものは大きくなってしまうのは仕方ないのですよね?

多数質問があって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ちなみに最近はネット販売がすごく多いですよ 有名所はほとんどそうなっています

http://kakaku.com/pc/
↑こういう所から価格とか評価を参考にして買えばお得だと思います
自分はここから探して秋葉原に行きましたが
 配送もしてくれます 買うときは店舗の1年保証がついている所から買ったほうがいいです
当然メーカー保証(最低の場合)も1年付いているわけですが
不具合がおきたらメーカーに直接依頼してくださいという所は避けたほうがいいです
 ちなみにエプソンは↓です がほかにも富士通ソニー等やっています あんまりよくない所はドスパラ DELL あたりNECは各部品の性能が?です
http://shop.epson.jp/
    • 0

記入なさっているスペックは十分ですが?

モニターはフルHD対応なの?ソノサイズだと対応してないのたま~にあるよね?フルHDじゃないとブルーレイの意味無いよ
あと デルはやめたほうがいいかと
理由はすでにあがってますねwソレに同スペックのショップブランドのBTOPCの方が安いです
ドスパラ フェイス ツクモ パソコン工房 などお店はたくさんありますよ
電源は注文時にいいやつに変更するとしあわせかも?
    • 0

スペックは十分です。

私もi7 860使ってますが、こんな爆熱CPUは、一体型やスリム型PCには向きません。
仮にあっても、買っちゃダメ。
CPU付属のリテールクーラーで高負荷時の温度は、オープンエアー、室温20℃で、軽く80℃越えるCPUですよ。
そんなもんスリムや一体型に入れた日にゃ、夏場はエアコンでガンガン冷やさないと使えないですよ。
NECかどっかのメーカーがスリム型PCに入れてたと思いますが、夏場は使い物にならないと思います。
可能な限り、大きなケースのPCを買いましょう。
    • 0

私ならデルは買いません。

理由は、

(1)必要最小限の電源しか搭載していない。
(2)自社製の部品で組まれているため、増設、改造がほとんど出来ない。ケースすら簡単には開けられないこともある。
(3)サポートに外国人がでてくることがある。
(4)よく壊れる。

自分の用途に合ったパソコンを望むなら自作が一番いいですが、それが無理ならパソコンショップでBTOで買いましょう。その方が自分の用途に合ったパソコンが手に入ります。
    • 0

スペックは申し分ありませんね

DELLは電源に問題があった会社なのでそこはチェックしたほうがいいです
No.2さんとも同じ考えです 
自分だったら秋葉原で有名なショップで買うと思います(というか買いました^^ただしドスパラは不具合の報告が目立つので避ける)

エプソンとか他のところも見てみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

私は地方の田舎住まいなので、ネット以外だと普通の電気屋さんからメーカー製のものを買うようになってしまって、それだと高いな~と思っていました。

エプソンもネットで買えるものがあるのですか??
DELLとドスパラしか知りませんでした。
探してみます。

大変参考になりました。

高スペックですね。

うらやましいですが、私なら、DELLはやめます。
確かに安いですが、後のアフターサービスが悪いと聞いています。
マザーボードも、安いものでしょう。No1さんのとおり64ビットだとしたら、最新ですが、
周辺機器は、出揃っていないでしょう。今は、やはり、32ビットが主流だと思います。
ショップの店員によく聞いて調べてください。
いずれ、でも、64ビットが主流になると思います。時代の先取りなら、問題ないと思いますが、
多少の不便があるかもしれません。
僕でも正直64ビットが欲しいです。
IBMもサービスがもうひとつだと聞いています。
以前友人がDELL製品を買って、保障期間で修理をしてもらっても、うまくいかずに次に連絡すると
中古品のマザーボードを送付するので、自分で、交換してくれと言われたそうです。
DELLは、今はどうか知りませんが、確かに安いです。その分品質の良くない安物のパーツなどを使用していると聞いています。値段相応ですね。ジャパネットOOO でも、そうですが、安い出が、中のものが物です。資料などと、店の人とよく相談して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

購入を検討していた品は、64ビットでした。
笑われそうですが・・・今手持ちのプリンタなど、そのまま使えるものと思っていました・・・。

dellはサービスが良くないのですね。
私のようなパソコンオンチは不安になります。

よくよく考えて決めようと思います。
大変参考になりました。

メモリが6Gなので

Windowsが64ビットだとおもわれますが、
お持ちのアプリが64ビット対応でしょうか?

ブルーレイで再生しても、ディスプレイにHDMI接続しないと
あまりDVDと画質に差がないような気もしますが、
HDMIケーブル手配してますか?(ついてくる?)
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションは、これからそろえようと思っています。
ビット数に対応しないと駄目なんですよね・・・。
よく調べて購入しようと思います。

ケーブルがついてくる・・というような記載はないようなので、これも揃えないとならないですね。
大変参考になりました。