電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情により家のパソコンが使えなくなってしまいましたので、新しいデスクトップパソコンを購入しようと思っています。ただし予算は10万程度です。で、1/31にXPに変わるOS、Vistaが出ますが、それが出てから買った方が良いでしょうか? Vistaが出ると本体のメモリもアップするのでパソコン自体の価格も上がるような気がします。私はパソコンのヘビーユーザーではありません。文書作成とインターネットとメールとテレビが見られれば充分です。そのような観点でアドバイスいただければ幸いです。今一応、DELLのHPとかは見てみました。

A 回答 (6件)

こんばんは

Windows Vista Capable PCを買うよりも、Windows Vistaがプリインストールされたパソコンを買ったほうが、手間が少なくて安く買えると思います。Windows Vistaを搭載していても、デル、HP、ソーテックなどの通信販売は10万円以下のパソコンを発売すると思います。
 kikuzo39_2005さんの場合、機能的にはWindows XP HomeEdition搭載のパソコンで十分だと思います。ただ、2年後にはサポートが終了するので、セキュリティ上危ないです。それで、サポート期間が長いWindows XP Professionak搭載のパソコンを買うよりはWindows Vista搭載機で十分だと思います。
 Windows Vista搭載機のパソコンのほとんどが、HomePremiumですが、Windows XPと同じくらいのWindows Vista HomeBasicをお勧めします。AeroやFlip 3Dなどの視覚効果、MediaCenterなどのエンターテイメント機能は少ないですが、ウェブ閲覧や電子メール程度なら別に問題はありません。価格も若干安いです。
 ただし、メモリが512MBのパソコンもあり正常に動作しますが、かなり処理にまたされます。しかも、512MBを搭載したパソコンのほとんどがグラフィックメモリを、メインメモリからとるので、その場合使い物になりません。最低でも1024MBはほしいです。AeroやFlip 3Dなど視覚効果を使わないのなら、グラフィックボードはチップセット内蔵でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

Vista搭載機種購入を推すご意見、ありがとうございます。

>Windows Vistaがプリインストールされたパソコンを買ったほうが、手間が少なくて安く買えると思います。Windows Vistaを搭載していても、デル、HP、ソーテックなどの通信販売は10万円以下のパソコンを発売すると思います。

>Windows XPと同じくらいのWindows Vista HomeBasicをお勧めします。

大変参考になりました。XPに気持ちが傾いていましたが、もう一度家族とも検討してみたいと思います。

Proはいくらなんでもコストパフォーマンスが悪すぎませんか?

Pro独自機能がどうしても必要ならやむを得ませんが。
サポートが切れたからって使えなくなる訳じゃないし、肝はほとんどセキュリティソフトで代用出来ますから気にするほどのモンじゃないと思いますけど。98の事もあるしHomeのサポートも伸びるかもしれませんね。
最悪その時、Vistaに乗り換えれば済む話だし。
Home - Pro の差額(に少し足すだけ)でDSP版新OSが手に入ります。

Aeroさえ気にしなければ今売ってるVista Capable PC(ほとんどそう、格安アップグレードのおまけ付きまであり)で問題なくVistaは動きます。
XP搭載機の投げ売りは既に始まってます、あまり待ちすぎると機種の選択が出来なくなりますよ。(低価格から先になくなる)

DELLは安モンを安く売ってますからそう思えば悪くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Proは私には必要ないと思います。

>XP搭載機の投げ売りは既に始まってます、あまり待ちすぎると機種の選択が出来なくなりますよ。(低価格から先になくなる)

そうですね。出遅れないように頑張ります。

自分の考えでも予算が足りないので、XPにします。

問題はOSをHomeにするか?Proにするかですね?
Homeは2年で、Proは7年とサポートの年月が違うので。
Homeを2年使って、買い替えの時にVistaにするか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。Home or Proの選択もありますが、XPですかね。
ありがとうございました。

まずXPを購入してあとで、落ち着いたところでバージョンアップしてもいいのでは?XPはいつもより安価で購入できると思います。

昔は新しいOSが出そうになったときは、バージョンアップ無償がついてたこともありましたが、今回はどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。XPに心が動きつつあります。

Vistaは要求スペックが高いです・・・・つまりパソコンの値段もそれに応じて高くなる。

10万円では快適には動作する物はないのでは?
Aeroと呼ばれる機能を働かせなければいいと思いますが、それではVistaの魅力が半減します。
その予算でしたらXP-Pro搭載機がいいのではないかと思います。
(XPで動作は充分安定していますからVistaを選ぶ事もなかろうかと・・・・)

Dellに関しては賛否両論あります。サポートが日本人ではなくトラブルの時云々等
更に新聞広告の製品は値段は安いのですが、オプションで追加すると他メーカの製品と変わりない値段になってしまいます、このような販売方法に疑問を持つのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Vistaは要求スペックが高いです・・・・つまりパソコンの値段もそれに応じて高くなる。
10万円では快適には動作する物はないのでは?

そうですよね、きっと。やはり切り替え時期で値の下がったXPモデルがいいかな?

私としては、Vistaは今買うのはタイミングは悪いです。

新しいOSは必ずといっていいほど不具合をおこすものです。
Vistaも当然更新はしますが、落ち着く時期が全く未知数です。

XPも出た当初は大小問わず不具合があって、何度も更新してきました。
ですから、よほど「Vistaを使いたい!」というのでなければ、
今のところは、現在のXPの方が安定して使えるのではないかと思います。
VistaがでたからといってXPが使用禁止になるわけでもないです。
お店の人もそれが本音のようです。

Vistaが出る直前、出た直後あたりは、XPのパソコンは投売りされる…かも。
逆に言うとそれが狙い目でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>Vistaが出る直前、出た直後あたりは、XPのパソコンは投売りされる…かも。
逆に言うとそれが狙い目でもあります。

そうですよね。XPでもいいかなとも思っているので、1月末から2月にかけてXP狙いで見てみようかなと思いました、でもその時になったらVistaがあるなら欲しいと思ってしまうのかな?