プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブの空容量が少なくなってきたので Officeを移動してみました

プログラムの削除と追加 から削除し、Dドライブに新しいフォルダを作り
CDより インストールも完了しました。

確認したところDドライブにあります。でもCドライブの容量は減るどころか増えてしまいました。

新しいソフトがインストールされました。と出たので場所を確認すると、やはりc:Documents and Settings の中にあるのです。


完全に移動することはできないのでしょうか?

Windous XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

Officeがどのディレクトリにより多くの領域を必要とするのか判りませんが、インストールをやり直すのでなく、現在多くの領域を占有しているディレクトリを他のドライブへ置くのが良いと思います。



但し、Windowsシステムは移動できません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393333
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLで解決いたしました。

お礼日時:2005/07/19 11:13

まず無駄なファイルの調査から行うのほうがよろしいのではないでしょうか?


あなたのマシンスペック(HDD容量)がどれほどかこちらはわかりませんが、
Office自体は完全インストールをおこなっても1G程?ではないかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

この回答への補足

Cドライブの容量は13.9GB

使用領域 7.92GB
空き領域 6.04GB

できるだけ使わないようにしているのですがどんどん減っていくので困っています。
なので 移動できるものは移動しようと思ってるのです

補足日時:2005/07/13 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうなソフトの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 16:14

ちょっと勘違いされているようなので。



>>新しいソフトがインストールされました。と出たので場所を確認すると、やはりc:Documents and Settings の中にあるのです

これは、スタートメニューのプログラムに表示されているアイコンのプロパティーを見たのだと思います。
ここで表示される内容は、このアイコンに関する内容なので、プログラム本体がCドライブに入っているわけではありません。
6dou_rinne さんが書かれているように、一部のシステムファイルはCドライブ(というかWindowsフォルダのあるドライブ)にしか保存されませんが、プログラム本体や、クリップアートなどは、Dドライブにインストールされているはずです。

プログラムによってはokanah2さんの言われるように、動作が不安定になるものもありますが、MSの開発したOfficeならまさかMS推奨手順に則って作っているから問題になることはないでしょう。

もし、cドライブの使用容量が増えているのなら、レジストリの内容がきちんと消えていないとか、インストール時の一時ファイルが消えていないとか、別なところに原因がある気がします。

この回答への補足

一時ファイルの削除は、しました。

レジストリの内容がきちんと消えていないとか>>

それはどうやって消したらいいのでしょうか?

補足日時:2005/07/13 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/07/13 15:13

Cドライブがいっぱいになってきたなら、「マイドキュメント」をDドライブに移された方が良いのではないでしょうか?



そうすれば、OSの再インストールでCをフォーマットする場合でもマイドキュメントは生き残るというメリットもあります。
「マイドキュメント」のプロパティー画面で簡単にできますのでおためしください。

この回答への補足

マイドキュメントは移動しています。

補足日時:2005/07/13 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2005/07/13 13:22

完全に移動するというか、Officeに必要な全てのファイルをDにということはできません。


Officeの場合、DLLなどはシステムフォルダにはいりますから、これらは本体がDにあっても、Cにはいります。

この回答への補足

そうすると元の状態にした方が良いということですね?
又Cドライブの使用容量は増えるのでしょうか・・・(泣

補足日時:2005/07/13 12:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2005/07/13 12:39

アプリケーションソフトをDに移動すると不安定になりますよ


Cを増やしたのであれば
パーティションマジックで簡単にできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パーティションマジックとは、購入ソフトなんですね?

Dドライブの空き容量がかなりあるので まだ購入は考えていません。

お礼日時:2005/07/13 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!