COMポートはどのぐらいの速度が出るのでしょうか?

また、「COMポート」=「RS-232C」なのでしょうか?
もしそうだとしたら、最大20kbpsしかでないはずだと思うのですが実際にはもっと出てますよねぇ?

A 回答 (3件)

COMポートはデジタルのシリアルインタフェースですから、それ単

独で変調ということはありませんので、baud (ボー)という概念
はなじみません。モデムを介した電話線の上では、変調速度の数倍
(あるいは数十倍)の bps となります。というか、逆に bps の数
分の一で変調しないと電話線を通らない。(以上、hyde-laさんへ
のコメント)

で、COMポートは基本的にはRS-232Cです。RS-232CはEIAの規格上は
20kbpsまでしか存在しません。が、各メーカーともそれ以上のもの
を独自に出していて、事実上の標準になってしまっているというそ
れだけのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メーカーによって速度が違うということですね。
標準というのは115kbpsでいいのでしょうか?

• 0

115kというのはbpsではなくbow(変調速度)を意味しています。

昔のモデムはbps=bowでしたが、今はそうではないです。
その辺りが混乱を招いているのかと。

因みに、変調とは数値データをたった1本の信号線で送受信
するために必要になります。
COMにはピンが沢山ついていますが、実際に送受信に使われるのは
送信用受信用それぞれ一本ずつです。

したがって、COMポートはドライバの性能によっていくらでも
高い値をたたき出せます。
bpsは、COMポートで繋がっている(DTE、DCE・・・つまり
モデムや他のPC)がどの程度高速な変調をサポートしているか・・・
に依存してしまいます。
    • 0

「COMポート」=「RS-232C」ではないと思います。

ちなみにcomポートはちょっと前まで115200bpsってのが多くありましたが、現在は…ちょっと解りません。
参考に、私のPCではcomポートのプロパティで921600bpsまで選択が可能になってますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のPCでも921600bpsまで選択可能になっているので「予想より速いな~」と思っていたのです。
しかし、セカンドマシンの「PC-9821 V7」で見ても、921600bpsまで選択可能なんですが、このPCは115200bpsまでしかサポートしてなかったと思うのです。デバイスマネージャーでも「通信ポート(COM1)115kbpsサポート」とかいてあります。

ただ、モデムの設定の時には115kbpsまでしか選択できないし・・・
なんかどれが本当なのかわからなくなってしまって・・・