プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前まで超仕事中毒で体調を壊して転職しました。
(一種の天下りです。)
現在は心身共に極めて健康で、毎日九時ー五時の仕事は順調、
収入も安定しているサラリーマンです。
それまでは週末も仕事をすることが多く、夜も遅くまでサービス残業
当たり前の職場でしたから、地獄から天国の職場環境です。
専門職でそれまでのキャリアのおかげで、仕事には余裕もあり
実働3時間の仕事は軽くこなせています。

30年近く仕事中毒でしたから、毎日の余裕にとまどっています。
このまま天下りのまったりした生活が続くことが不思議な変な感じです。
皆さんだったら何します?
人間って天の邪鬼で我が儘だなあとつくづく思います。
厳しいご意見も含めてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もしいままで無趣味で何もしなかった、今も取り立ててすることが無い、これと言ってやりたいこともない、と言うことでしたら・・・。



せっかくですからここで今までの経験を生かし教えてグーの常連回答者を狙う、というのは如何でしょう。
人生や仕事の先輩として後進の指導にあたる、という意識でどうでしょうか。

資料を調べたりして細かく回答していくとあっという間に時間がすぎるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の人生や暮らしにこれといった欲もなく、
後輩や他人の役に立てるのであれば喜んで、という気持ちです。
やりたいことが当面ないので、他人に迷惑の及ばない範囲で
世の中のお役に立つようなことにも取り組みたいと思います。
感謝。

お礼日時:2005/07/14 15:38

>30年近く仕事中毒でした



 私と同じぐらいの年齢の方とお見受けいたします。
 つい最近、同僚が相次いで肺ガンに罹っていることがわかりました。手術も出来ず、内科的治療を受けていますが、人生を考えてしまいます。体調を崩された後の9時5時の仕事環境は、ある意味、天から与えられた貴重なひとときかと。小さな子供時代に好きだったが大人になって諦めてしまった趣味や、人生で本当にしたかったことを今から始める時期としてはちょうど良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なんか落ち着いた気持ちになることができました。
本当に自分がしたいことをするのが良い、と思えます。
人に尋ねることではないのかもしれません。
でも、尋ねて初めて自分に気づくこともありますね。
本当にしたいことを感じてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:34

初めまして、こんにちは。


質問者様よりだいぶ若輩者ですが僭越ながら回答させていただきます。

やはり、長期にわたって楽しめる趣味を持つ事が良いでしょう。例えば

健全な趣味
・スポーツ(ウォーキング・ゴルフ等)
・音楽(鑑賞・楽器演奏等)
・パソコン

不健全な趣味
・ギャンブル(パチンコ・競馬等)
・繁華街での夜遊び

などなど。
質問者様は学生時代などに夢中になっていた遊びやスポーツは何かないですか?
ちなみに私が将来やりたいのはゴルフとバーでの独り飲みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方からのご意見もありがたいです。
現在の趣味は釣りとスイミング少々です。
それでもヒマーーーーって感じなんです。
もしかすると病的な忙しがり屋なのでは、と
自己分析中です。
なんか燃えるものが欲しい、って感じです。

お礼日時:2005/07/14 15:30

こんにちは、kennedy2さん。



わたしなら、「次へのステップのための準備期間」あるいは「充電期間」と捉えているかもしれません。

いつかは定年を迎えるわけですから。

定年後の身の振り方を模索していると思います。
起業のための準備をするなり、「田舎暮らし」の実情についてリサーチするなり、趣味や家族に費やすための時間が増えたと認識するなり、……すべてが自由なわけです。

羨ましいかぎりです。

時間とゆとりのある生活を送れることが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
羨ましがられている状態なのでしょうか?
なんか現役引退というか一線を退いた40代後半の若年寄気分です。

定年後の準備と思えばうかうかしておられません。
なんか楽しみです。

お礼日時:2005/07/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!